新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000090access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

奥のカブ道を往く♪...(5)白河~矢吹~須賀川~福島

走行距離
89km

元禄2年4月21日芭蕉たちは白河旗宿を出発し、矢吹、須賀川と目指します。

10月13日12:30矢吹駅

珍妙な駅舎です。町の鳥キジをイメージしたデザインだとか(@o@;

国鉄民営化後の平成7年に1日乗降客1000人以下の駅にこんなに駅舎を作るなんて、相当の政治力ですね(^^;

 

元禄2年4月21日芭蕉たちは矢吹の宿に泊まったとだけ記録があります。白河から須賀川への通過点だったようです。

13:00 須賀川市 芭蕉が泊った俳諧門下の相楽等躬の屋敷跡

今はNTTの施設となってます。

相楽等躬の屋敷跡の道路反対側に芭蕉が訪れたことを記念する「風流のはじめ館」が新たにオープンしてました。

元禄2年4月22‐28日まで芭蕉たちは相楽伊左右衛門(俳号等躬)に世話になり、地域の門弟を集めて句会を開いています。

 

風流の 初めや奥の 田植歌

翻訳:白河の関を越えて奥州路に入ると、折しも田植え時であり、田植え歌を歌う人々の情緒がみちのくで味わう初めの風情と感じる

世の人の 見付けぬ花や 軒の栗

翻訳:可伸という僧にあてた挨拶句とされており、世を離れてひっそりと暮す庵の軒の栗の花同様に奥ゆかしいと詠んだものと言われている。

須賀川市は、「M78星雲 光の国」と姉妹都市提携わしていて、ウルトラマン関係のモニュメントがあちこちにあります。

今の須賀川はウルトラ怪獣ワールドです。

芭蕉たちが今の須賀川を訪れたらどんな句を詠んだのでしょうね。(^^)

10月13日14:00 JR郡山駅

 

元禄2年4月29日 芭蕉たちは郡山宿に泊まります。

郡山駅周辺は近代化していて往時の借場の名残りは全くありません。唯一駅近くに本陣跡の碑を見つけました。

翌5月1日(旧暦なので4月30日がない)郡山からその先の檜皮(日和田)の宿近くにある、あさか山(安積/浅香山)で、和歌の歌枕に聞こえた“かつみ草”を探したが、地元に人に聞いてもわからずがっかりしたことが記されています。

 

「かつみかつみ」と尋ね歩きて、日は山の端にかかりぬ。

さんざん探して日が暮れたとありますので、よほどかつみ草とやらを見たかったのでしょうね。

ちなみに、ヒメシャガのことを地元ではハナカツミと呼んでいたそうなので、かつみ草はヒメシャガというのが定説です。ヒメシャガはアヤメ科の多年草で5月頃開花するというので、芭蕉たちが来たのは少し時期が早すぎたようです。

15:30 JR福島駅前

ここにも芭蕉と曽良の像がありました。

 

元禄2年5月1日さんざん探した“かつみ草”が見つからず、芭蕉と曽良はガッカリして福島宿に泊まっています。

  • 都道府県:
  • 福島県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全22件)

おっぺけさん
日が暮れるまで田植えを見ていたり、
日が暮れるまでかつみ草を探したりとか、、

アタクシなら結構な速い時間であきらめそう(笑)
せっかちなアタクシは、見習わないと(*'ω'*)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
江戸時代の寿命は、まだ人生50年なのに悠長に時間は過ぎていたようです。(^^)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
面白い造形の駅ですね( ^ω^)
M78星雲 光の国との姉妹都市提携?
一体どうやって縁を結んだのかが気になりますw
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
JRは民営化で収入にならないところには一切投資しないので、矢吹駅は東北本線とは言いながら日乗降客数1000人のローカル駅舎でそこに投資するのだから、相当な政治力無いと実現できません。(--)
特撮の神様円谷英二が須賀川の生まれなので、ウルトラマンに依頼して姉妹都市となった?ようです。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
文字もこんなふうに設定出来たんですね。 
知りませんでした。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
1日記が10chap縛りとなった半面、文字の脚色ができるようです。
ただし、私の日記でも太字や色文字に指定してもそれが反映されず、下書きでは脚色できているのに、投稿するとなぜか標準文字で表示されてしまうバグがしょっちゅう起きてます。(+o+)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
ウルトラマンやカネゴンを見たらどんな感じの俳句を芭蕉は
詠むのかな?(笑)

あっ、私はカネゴンにならないように気をつけないと!!(爆)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
大丈夫♪...すでにパチゴンになってます(^o^)笑
  • (0)
  • 返信
ぎんペーさん
こんばんは~
おぉ!!遂に須賀川まで到達ですね
来年も須賀川行けるかわかりませんが(;^ω^)
行きたいなぁ・・・ 1666864398396M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
私が行ったときピグモンだけはお色直し中で撮影できませんでした。(--)
須賀川で来年お会いできると良いですね(*^^*)
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

奥の細道に、ウルトラ怪獣シリーズが出現!?!?
多岐にわたるジャンルに、見どころいっぱいですね(*^▽^*)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
俳句旅で、ウルトラ怪獣のモニュメントに出会いました♪
奥の細道で東北のあちこちにある芭蕉を見てもそれと気づかない人は多いと思いますが、ウルトラ怪獣はすぐ気が付きます(^o^)
この後に行った石巻はサイボーグやキカイダーだらけです。(笑)
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
坂本龍馬ばりにウルトラはあちこちに出没しますね
なんと実家から数分の近場にもウルトラがあらわれました 1666875677254M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
全国にある芭蕉像、龍馬像と、特撮・アニメヒーロー像のどっちが多いんだろう(+o+)?
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ウルトラマンの像に交じって芭蕉がたたずんでる
笑える(*^。^*)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
芭蕉の俳諧のわびさびの心も、特撮ヒーローの強さと弱さと脆さも、日本人のメンタリティーでは同居併存してますからね(^^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
過去と現代?の入り混じった行脚となっていますね〜(^^)
いや、ホント今の時代って昔の人からするとどう映るのか・・・
考えると面白そうです(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
自分のツーリング日記と芭蕉の旅を重ねているので、少しわかりづらいかもしれません(^^;
芭蕉が悠長に歩いて歌枕の地を巡っているから「おくの細道」が成り立つので、ズームで俳句会を開いて名所をドローン動画で共有化して俳句を詠み合っていたら、「いまの細道」になってしまいます。(笑)
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
芭蕉とウルトラマンのミスマッチ?がまた良いですねー♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
過去と未来...俳句と空想科学...ともに夢の世界で生きてますからね(^^)
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
M78星雲にはバイクでは行けないだろうから
姉妹都市に行こう!....カネゴン脅して金持ちに..

100年後には芭蕉と曽良の横にカブに乗ったチバアヒルさんの像が( ̄□ ̄;)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
100年後には、クローン技術が発達して芭蕉や私のクローンたちが日本中を旅しているかも(^o^)笑
  • (0)
  • 返信