新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000079access

1590345588169M.jpg

本惚犬さん

ステータス

日記投稿件数
260件
インプレ投稿件数
14件
Myバイク登録台数
30台
ウェビ友
0人

石田川ダムから親水公園のその先からのマックさんの家!w

走行距離
160km

天気も良いので本格的に寒くなる前に、前回は通行止めだった林道確認に珍しく午前中からTS50Wハスラーで出掛けました!

 

10円玉を握り琵琶湖大橋を渡って、いつもの様に「途中」から国道367号線を朽木の方へ北上し、その途中で「村井フィッシングセンター」の方へ曲がります。途中にA型バリケードが1個だけ置かれ通行止めの札が掛かってましたが「対クルマ用」とみて先に進みます。すると事前のネットでの下調でべヒットした光景が!

ガードレールの隙間が狭いのでスリムなバイクじゃないと引っ掛かる?ガードレールの先は幅は確保されているけど、その直ぐ横の谷側は恐ろしい急斜面と高低差が在るので注意!

横川トンネルまで到達し、この写真を撮った後に突入するも「オシッコちびりそう!w」真暗な上に入った途端にカーブしてるので先が判らず「まさかの熊が潜んたりして?」とか思いながら進むと、前方の右手に2つの光る眼の様な光が!「シカでした・・とかw」などどビビり倒しながらさらに進むと「その先の道が下ってる・・」「どんなトンネルやねん!」と心の中で突っ込みながら、未だ真暗のトンネルを下ると漸く出口の明かりが・・

 

イヤ-(;´Д`)/「ホッとした!」

途中の棚田の集落の方へ抜けるゲートは遠慮して、集落に入る手前の橋を渡ったところの獣害防止ゲートから出ましたが、棚田集落の外周沿いの所でも一か所崩落してました(バイクは問題なく走り抜けられます)

次も前回は通行止めだった石田川ダムから親水公園までの林道の確認ですが、今回は通行止め解除してました!進入して直ぐにジムニーと行き違いで擦れ違ったので、如何にも優しそうな先輩に訊ねてみると「親水公園まで行けるけど、その先を進んでもゲートが在って鍵が掛かってるから行けないよ!」とのこと、「自分は鍵持ってるけどw」とのこと!「貸してほしい!w」

取り敢えず、親水公園まで到着!(三枚目の写真/左手が親水公園と石田川ダムへ続く道、右手の道が福井県の美浜の方へ続く道!ゲートまで行ってみよう!(知ってる人は基本的な話なんでしょうがw)

思ったより直ぐゲートが在った・・。

けど皆さん行って居られる様で、横に道が出来てます!w

警告看板の文言が厳しい!どんなことが在ったんでしょう?

次の目的地が在るので、あっさり引き返しましたが、いきなりエンジン回転数が上がったかと思えば前に進んでない!(こんなところで、まさかの故障?)彼是原因となりそうな要因を思い浮かべつつギアチェンジもしてみたけど・・???まさかの?左後ろ下を見たら「チェーンが外れてる!w」そう言えば、ノンシールチェーンで常時全開走行なのにメンテサボってた?

 

アレッ?(;´Д`)「そんな前だったっけ?」

 

・・と思いつつ、こんな時の為にアレもコレも積んであるので直しながら確認すると「伸びてるし、錆びてるし・・」元々シリンジでサラサラのオイルを滴下してコマの表面は拭き取ってるので、手抜きをすると当然こうなると云う・・(汗)

 

 

もう一つの行き先は京都の「マックさんの家」

 

私世代が若い頃の京都で大流行していた「マックさんの家」のステッカー!猫も杓子もクルマを買ったらお守りよりも先に貼るぐらい、当時の普及度は驚異的だった様なw

もう一つ、その筋のパワーボートのクラブ「ラ〇ー〇」のステッカーも大流行で、こちらも猫も杓子も貼り出したので、ラ〇ー○IIIぐらい?からステッカー狩りが始まりましたw因みに当時ヤナセのステッカーを貼ったカマロに乗ってたので、その手のクルマから(特に同じカマロ)嫌がらせをされることが多かったので、映画を一本撮れるぐらいエピソードに富むその筋ではないけど限りなく近い危ない友達(なぜか気に入られたw)に「○○ちゃん危ないからステッカー貼っとき!」「どれが良いかな?これはちょっとヤバ過ぎるかな?」と危ないステッカーなので「何か在ったら直ぐに電話するように!」と全国区で効果が在ると言う見るからにヤバい雰囲気を醸し出してる変な色のステッカーをくれましたが、確かにそれを貼って以来「ピタリ!」と嫌がらせ行為は無くなりました!在る意味、平和な時代でしたw

本日の戦利品!

 

ステッカーは欲しいと言えば一枚だけデザインを選んで貰えます!

コメント(全6件)

普通にケイさんでさん
琵琶湖の反対側なんですねー。中々美味しそうな林道ですね。
へんな色のステッカー貼る前はオプションのステッカー貼ってたとか?笑笑
  • (0)
  • 返信
本惚犬さん
たぶんゲートは道幅的に行き交え無いので登山客などの車に対しての意味合いが大きいのでは?と思います。ここと、これを進んだ先の「大谷山登山口」にもゲートが在る様ですが、どちらも横手からバイクだと抜けられる様ですし、どちらのゲートも滋賀県区間に設置されているので福井側には無い?んじゃないかと・・行けると聴いてますしw

当時ヤナセで新車のカマロが300万円切って売ってたバブル余韻の時代!社会人になって思い切って買ったらヤナセの黄色いステッカーだと並行輸入のカマロとかが嫌がらせしてくるので困りましたwが、マジで誰がデザインしたの?と云う色合いの、そのステッカーを貼ったら「ピタッ」と嫌がらせ行為が無くなりました!サスガ全国区の威光!w
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

まだまだ夏を感じさせる爽やかな空気感w

スリリングな林道は、真っ暗トンネルとそこに仕掛けられたハロウィンアトラクション(!?)が素敵なサプライズ!!

ダメ押しに、チェーン外れとは、コンテンツ満載のツーリングでしたね(*≧∀≦*)

マックさんの家と聞いて、真っ先に連想したのは、この人!! 1666760513561M.jpg
  • (0)
  • 返信
本惚犬さん
京都で「マックさんの家」を知らない人は居ないほど流行ったステッカーですが「マックさんって、誰?」知ってる人は少ないのでは?かく云う私も余り興味なかったので知りません!悪友SP君に訊いてみようw「マック鈴木」的なことなんでしょうか?
  • (0)
  • 返信
ゆーくんさん
今晩は!

さすらいのライダーさん と同じく、マックと聞いて・・・・

面白そうな林道ですね!今、調べて、しっかり頭に入れてます!気分次第で、明日行こう!・・・体調天気気分しだいですが・・・・
  • (0)
  • 返信
本惚犬さん
バイクならゲートの横手から抜けられるので美浜の方まで抜けられる筈!(と聴いてますしw)地図を見るとゲート先が折れ折れの道になってるので面白そうなので、行けるならぜひチャレンジして下さい!
  • (0)
  • 返信