新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000046access

1592969531283M.jpg

普通にケイさんでさん

ステータス

日記投稿件数
462件
インプレ投稿件数
18件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
14人

越前町から日本海さかな街・・・なぜか半ビワ

車種名
APRILIA SMV750 DORSODURO
Myバイク
ドルさん

不思議と日本海側なのに昨晩はとても暖かく、グッスリ眠れました。家族にメールしたら、三重県は極寒だそう。

明るくなったキャンプ場の目の前の海、岩が並んでるのに今朝気づきました。トニー・ボウなら行けるんだろうなー?

今日はゆっくり海岸線を走って敦賀に向かい、ゆーくんさんご推薦の日本海さかな街のエビカツ丼を食べに寄って、そこから関ヶ原へ向かって帰宅しようかと。

お昼にリッチなものを食べるから朝はクリームパンでサッと終わらせます。

普段峠ばかり走って海岸線なんて滅多と行かないのですが、国道305号線としおかぜライン、最高ですね!

右手に海を見ながらーのコーナーもそこそこ有りの、シーズンオフの朝だからか?車も少ないの。ゆっくりのんびり走るつもりが気がついたらヤバいスピード域に。ネズミ捕りしてたらエラい事になります。

1時間半位掛かる計算で10時過ぎにさかな街に着く予定でしたが、9時半に着いてしまって営業時間外。朝食べたクリームパンが以外に腹持ちよくてお腹も空いていないので仕方なくエビカツ丼は断念。

そういえば前回丹後に行った帰りに国道161号線に入りそびれて敦賀まで来てしまったので、今日こそ161から琵琶湖の北部を通って木之本へ出て帰宅しようと思い立ちさかな街を出発。

ついこないだ走った道を逆走する感じて快走します。

でも、あれ?こんなに時間掛かったっけな?と思い始めた頃に標識が。

303?高島??

バッテリーセーブしてたスマホを立ち上げて確認すると、三重県と真反対の琵琶湖の中ほどまで来てるじゃあーりませんか!

方向音痴炸裂です。仕方ないので急遽琵琶湖半周、半ビワツーリングのスタートです。

 

琵琶イチをいつかはやろうと思いながら中々行けず、ブツ切りにちょっとづつ通り、後は琵琶湖大橋より南側を通ったら「のべビワイチ」達成ですわ。笑

ところで、この日はやたらと自衛隊の車両とすれ違いましたが、演習場かなんかあるんですかね?メガクルーザーだけでも軽く10台以上。トラックやらパジェロっぽい車の後ろにトレーラー引いた車両やら、なんか有事でも有ったの?って思う位すれ違いました。

お昼時になったので道の駅に入って近江牛の牛丼、温泉卵トッピングを頂きました。馬鹿舌なんでブランド牛の味の違いは分かりませんが、美味しかったです。

ここでも自衛隊車両が。トイレ休憩みたいなんですが、みんな駆け足でトイレに向かっているんですよ。さすが自衛隊。佐川急便と同じく歩く事は許されてないんやな?って感心して見てたら、トイレから出た後は歩いて車両に戻ってたり、自販機でコーラ買ったりしてました。

ただ漏れそうなだけやったんかい!

この後は、琵琶湖大橋を渡り、久しぶりに料金所を通りました。手前で停まって、100円出して手に握りしめてゲートでお金払って・・・バイクはコレが有るから有料道路は嫌いです。

この琵琶湖大橋は国道477号線なんですね。って事は鈴鹿スカイラインも477なんで、この道を辿ればスカイラインに行けるんやな。と、走りはじめたのが大きな間違い。いつも間にか県道に入ったり一本道では無くて、ここでもかなり迷走してやっとの事で見た事ある道に出て鈴鹿スカイラインからの三重県に帰ってきました。

お約束の武平峠からの風景。今日は一段と遠くまで見えます。

ちょっとしたトラブルに迷走に有りましたが、無事に帰ってきました。

 

余談。セルフのガソスタの横のホムセンで休憩してたら、横に爺さんが運転の車が。

高齢者はセルフ禁止にして欲しい。

最近ちょくちょく目にするんですよねぇ。燃えるで、しかしホンマに。

  • 都道府県:
  • 滋賀県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全10件)

さすらいのライダーさん
こんにちは!

関東圏はえらく寒いらしいですが、北海道は今時期としては、有りえないポカポカ陽気です??こんな貴重な日は、走りに出掛けたいところですが、次々とやってくるポンコツバイクの修理に明け暮れております(^◇^;)

最近のネズミ取りはレーザーが多くなってきて、特にMSSSと言う携帯型のものはどんなレーダー機器でも反応しないと言う恐ろしい存在ですΣ(・□・;)

日本の領土を狙う不届き国家に囲まれた日本。虎視眈々と日本の領土を侵略する機会を窺っている隣国の動きが、近年、活発さを増しており「戦争の足音」が差し迫って聞こえてきます。
日本防衛の要である、自衛隊さん!相当訓練にも気合が入っている事でしょう!!実に頼りになる心強い存在です(*^▽^*)

近年は、老害という言葉をやたら聞くようになりました!運転能力が、無いだけでなく、自分の能力を、過信しているところがとても恐ろしいです((((;゚Д゚)))))))
  • (0)
  • 返信
普通にケイさんでさん
そういえば、大昔日本海に来た時にはあちこちに「不審な漁船を見かけたら海上保安庁まで」って看板が有り、なんだろう?と思っていた数年後に拉致被害が明るみに出ました。日本海怖!っと思ったのを覚えています。
昔ならガソリンのキャップが開いていたら、そっと閉めてあげたのですが、このご時世、下手に他人の車を触るとどんな難癖つけられるか分かりませんから、そっとそのままにしておきました。笑笑
  • (0)
  • 返信
tellさん
使徒が防衛レーダーにて索敵されたので、陸自の皆さま招集されたのでは?(・。・;
重要機密案件なので、メディアは全部シャットアウト!
歴史の1ページを目撃したのでは?ww

あ、使徒だと思ったら、ハン〇ル文字でなんか書いてある??
  • (0)
  • 返信
普通にケイさんでさん
そうそう!ホントにヤシマ作戦の為に目的地に向かってる途中を目撃したのかと思いましたよ!自分が住んでる地区は、自衛隊ナンバーの車両なんて滅多に見かけないんで。メガクルーザーって1台1000万円位?あんなにゴロゴロいるとは思っていませんでした!!
  • (0)
  • 返信
ゆーくんさん
今晩は!

お疲れ様でした!
三重県人が敦賀から半琵琶で西近江へ道を間違えるなんて・・・、普通にケイさんでさん 、相当「音痴」ですよ!w
エビカツ丼、残念でしたね・・・、しかし、普通は、間違えませんよ・・・w(大笑)
有料道路は、確かに自分も嫌いです!お金を用意して、領収書もらうのが大変面倒くさいですね、琵琶湖大橋は、ETCがついて、楽になったのでは・・・
  • (0)
  • 返信
普通にケイさんでさん
いや、我ながら凄い方向音痴です。笑
琵琶湖の中ほどまで行く前に気づけよ、って話ですよねー。
ETC?なんですか、それ?千葉すずちゃんがCMしてる会社ですか?笑笑
  • (1)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
以前は気にしなかったのですが、左手を骨折してから、高齢者の方の動きが気になり始めました。

都心の電車を利用してる時、こちらの左手に体が当たっても気にしない&姿勢を直ぐに戻せなかったり(こちらは当てられて痛い!!)、椅子に座る時に体の自由が利かないからドスッと座って人にバン!と当たって来たり、人が歩く流れがやたらと速い所で荷物降ろして立ち止まったりと困る事が・・・。(;´Д`)


でも、あと何年かしたら自分も・・と思うと考えさせられています。


ところで・・あら?旅に出てました? ^^
  • (0)
  • 返信
普通にケイさんでさん
もう、他人の事を気遣う余裕も無くなるんでしょうね。平気でウインカー出さずに右左折されたり、コンビニから目の前に平気で出てきていつまでも加速しないし。それで煽ったらコッチが悪者!?世知辛い世の中になりました。
今回、タイトルに
番号ふるの忘れてたので日帰りツーリングみたいに読めますが、1泊2日のソロキャンツーリング堪能してきました。
ところで菜園さんの骨折はバイク絡み?なんですか?
  • (1)
  • 返信
本惚犬さん
クルマのガソリンキャップの閉め忘れ、私も先日やったばかり・・(;'∀')何時もは行かないセルフに切り替わったばかりのガソリンスタンドでしたが、それだけのことで思考も行動も目の前しか見えてない単線化した典型的な高齢者の行動で、ミスしていることにも気が付いていない危ない状況でしたが、幸いパートのおばちゃんが全力疾走で知らせに来てくれたので危うくセーフ!今のところ走行中は単思考にはならず、複数情報の同時処理も出来てますが、この件については「今後どうしたものか?」と対処を考え中ですwそれにしても赤いクルマの高齢者はサイドミラーは全く見ずに運転してるんでしょうか?w

子供のころから「償却が終われば無料になる!」とずうーっと聴いて来た琵琶湖大橋ですが、交通量の増大に伴う2本目の橋の建設に続き、耐震補強工事、老朽化に伴う補修費の積み立て・・などなどで先送り先送りが続き、私の生まれる前に開通しているのに半世紀以上経っても未だ無料化ならず!お陰で高速道路の利用じゃなくて琵琶湖大橋の為だけにGUZZIにETC付けましたw
  • (0)
  • 返信
普通にケイさんでさん
琵琶湖大橋は80円から100円に値上がりしてました。100円渡してしばらくお釣りを待ってました。恥
ガソリンキャップの閉め忘れ、やはり、声出しと指差し確認ですかねぇ?
私も今日仕事で戻し忘れでしこたま怒られてきました。滝汗
  • (0)
  • 返信