新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000027access

1604332529185M.jpg

ギルビット・リピオさん

ステータス

日記投稿件数
139件
インプレ投稿件数
94件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
6人

タマには「自家用車の整備日記(反則?)」など投稿してみる。


…などと風呂敷広げましたが、プロに依頼して取付しました。(瀧汗)(;^_^A

元々「スプリングだけ、モンスタースポーツ製」に換装していましたが、ノーマルショックアブソーバーの「減衰力低下が目立つ」ようになってきた&昨今の「値上げラッシュ」を総合的に判断し、思い切りました。

【モンスタースポーツ・ショックアブソーバーセット】

https://www.monster-sport.com/product/parts/sus/jb23absorber/

ちなみに「JB43W用スポーツスプリング(だったかな?)」は、既に廃盤品となっていて、このショックアブソーバーと組み合わせた「スポーツサスペンションキット(だったかな?)」も同様に廃盤品となっていますので、今になってようやく「モンスタースポーツがセットアップしたJB43W用スポーツサスペンション」になったワケです。

交換した感想は「ジムニーはスプリング&ショックを同時交換するべきである」と改めて実感する事になりました。

個人的な考えですが、JB23W及びJB43Wに「普通に乗る」方々については、あまり車高アップせず「ショックアブソーバーだけでも高性能な製品に交換するべき」と思います。

特に「道路のつなぎ目の段差」や、降雪地帯特有の「天ぷら舗装路面」を法定速度上限で走行する場面で「ホントはこれだけコストかけたかったのだろうな…」と、妄想してしまうほど「良い動き(良く作動するけど動きすぎない)をする乗用車」に変化しました。

(但し「板バネ時代からジムニーを知るアラ還暦オジサン」の感想です。)

そして2017年に購入し数千キロ走行後に、スプリングだけを交換し「結構上等になった♪」と喜んでいた自分を、小一時間問い詰めたい気分になった事は言うまでもありません。

ちなみに「五万キロ近く」働いたノーマルショックアブソーバーは、オイル漏れこそしていませんが「ストンと縮んで中々伸びてこない」状態になってます。

あくまで妄想ですが、JB23W&JB43Wに数万キロノーマルで乗っている方は、このショックアブソーバーに交換しても良いと思います。

☆オススメです♪☆

  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

さすらいのライダーさん
こんにちは!

私もジムニーは大好きで、SJ10、SJ30、JA11(2台)、JA12cと乗り継いで居ました(現在は手放してしまい、軽バン乗っています)。
サスペンションは、常に弄って居ましたが、板バネからコイルに乗り換えた時には「これが本当に、ジムニーなのか!?」と、驚いた記憶が有りますw

現在我が家にある車はどれも10万キロ近く走っているため「早いところショックアブサーバーだけでも取り替えたい!」と思っているところですが、いかんせん先立つものがf^_^;

北海道は半年間もの間、雪に覆われるため、ショックアブソーバーの寿命はせいぜい二万キロ程度だと言われています。
取り替えたらきっと、新車に乗り換えたかの様な乗り心地になるんでしょうねぇ(*´∀`*)
  • (1)
  • 返信
ギルビット・リピオさん
さすらいのライダーさん、こんばんは。
いきなり冬のような気温になりましたね。

> 取り替えたら…
その通り!トブぜ♪www(;^_^A
  • (0)
  • 返信