新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000132access

1547977790430M.jpg

ピロンさん

ステータス

日記投稿件数
284件
インプレ投稿件数
42件
Myバイク登録台数
19台
ウェビ友
20人
■車種名
HONDA CB500T
■Myバイク
CB500T
■難易度
中級

しつこい様だがついでにもうひとつ。

ジェネレータコイルを外した際に確認した事がある。

昨年の復活作業の際に欠損を発見して思考錯誤の末に新造したパーツ

(詳細は過去の日記 下記の関連サイトURLを参照)

スタータスプロケットのガイドを外して状態をチェックした。

スプロケと接触する部分が摩耗しているのが分かる。

窒化処理したとはいえスプロケより十分柔らかい材料なので致し方ない。

ここも定期点検項目に加えておこう。

 

 

コメント(全8件)

KAWIさん
愛車への気配り、素晴らしいことです。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
KAWIさん
コメントありがとうございます。
過去に修繕した部分がどうなっているのか気になって確認して見ました。
破損はしていなかったのでまずは一安心です。
https://imp.webike.net/diary/211938/
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
ほんと素晴らしい!
作ったパーツとは思えないし
窒化処理するとこが難易度中級....
ちゅ~きゅ~f^_^;
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ぷっちゃまんさん
窒化処理は外注ですからね。
自分はお金を払っただけで値段は上級でした。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
消耗パーツと考えて定期的に交換するのがベターですね。
ピロンさんのことだから、おそらく複数製作してストックしているんじゃないですか(^^)
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
チバアヒルさん
このガイドが硬すぎてスプロケが摩耗したら嫌ですからね。
消耗品と割り切りたいところです。
試作のつもりだったので一個しか作っていません。
図面があるので量産も可能です。欲しい人が大勢いればですけど。
  • (1)
  • 返信
ハリーさん
複雑な形状していますね。ワンオフものが少しだけ削れていますか。
窒化処理、やってくれそうな業者を探してみようかな。
まとめてオーダーした方が割安ですよね、たぶん。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ハリーさん
大量生産ゆえ一枚板から作って無駄に複雑な形状になったと思われます。
窒化処理はひと山いくらみたいでした。
一個でも同じ値段なので割りに合わないですね。
  • (0)
  • 返信