新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000265access

1651732447094M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
708件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
58人

黄門様の水戸散策/栃木路ツーリング NO.3 (改訂版)

車種名
HONDA CB400スーパーフォア
Myバイク
CB400SF-V2

1日目の続き 家康公を祀る水戸東照宮へ(2016.06.02)

 

鹿島灘沿いに走り 茨城県は水戸のホテルに辿り着きました。

時刻は4時過ぎ、外は明るいので街を散策してみよう。

ここは水戸のメインストリート、ビルが建ち並びオフィス街といった感じです。

すると前方にタワーのようなものが見えて来た。

聞くところによると、NTTの通信鉄塔(航空障害灯)だという。

 

赤白の円盤のようなデザイン、NTTにもユニークな発想をする社員がいるようだ。

駅前通り歩いて行くと、水戸駅が見えて来ました。

 

駅前には、あの水戸黄門様の銅像があります。

光圀公が助さんと格さんを引き連れ 三人一緒の姿が見られました。

更に歩いて行くと、ビルの間に赤い鳥居がありました。

 

その先にまっすぐな参道があるかと思ったが 分岐している。

左は商店街で、右に社殿へ行く石段があるという。

すると 民家の中に石段はありました。

燈籠と 赤いのぼり旗には交通安全等が書かれており 神社の雰囲気です。

 

登って行くと 水戸東照宮と書いてある、

敷地は広くはないが、厳かで永い歴史が感じられます。

石段の先に唐門と社殿が見えて来ました。

その背後は大きなマンション、ちよっと現実的です。

 

水戸東照宮は、初代・水戸藩主の徳川頼房公(家康の十一男)が、父・家康を祀るために創建したらしい。

頼房公も祀られており、地元では「権現さん」の愛称で親しまれているとか、

その隣はお稲荷さん、赤いのぼりに「稲荷大明神」と書いてある。

本宮は京都の伏見稲荷、稲の神様(農耕の神)が祀られているとか、

 

神様の名前は「ウカノ ミタマ」、古事記では「スサノオ」の子供とされているようです。

別名は三狐神(ミ ケツ カミ)、狐の古代の呼び名は「ケツ」というらしい。

そこからキツネが、稲荷様のお使いと いわれるようになったといいます。

では、ホテルへ戻り夕食です。

レストランには 白いアップライトピアノがあり、シックな雰囲気の中 ゆっくり食事が出来ました。

 

大きな窓ガラスの向こうは メインストリート、

夕暮れになると、道路脇のオブジェのネオンも灯り始めた。

旅先で呑むビールは 格別な味がする。

ここはビジネスホテルなのに、都会的センスでモダンな感じ、

備品は冷蔵庫やドライヤーなど充実している、安い料金なのにナイトウェアまでも。

 

また Wi-fiが完備されているので、タブレットPCで 観光情報の閲覧やホテル予約に便利です。

今日は海の風を感じ 快適なシーサイドクルージングが楽しめました。

 

明日から は那珂川沿いに北上し、寄り道しながら栃木県の塩原温泉へ向かいます。

つづく

  • 都道府県:
  • 茨城県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ CB400スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB400スーパーフォア

ホンダ CB400スーパーフォア

新車 0

価格種別

中古車 240

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

101.79万円

価格帯 33.98~238.8万円

諸費用

5.47万円

価格帯 3.56~8.48万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

107.26万円

価格帯 42.46~242.36万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す