新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000288access

1600087829026M.jpg

ヒロさん

ステータス

日記投稿件数
141件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
2人

卓上フライス盤 CNC化 1

車種名
KAWASAKI KLX250SR
Myバイク
KAWASAKI KLX250SR

ジャンク品のフライス盤も修理がほぼ完了したので次のステップでCNC化に挑戦する事にしました。

Y軸のベアリング化も終わったので前回の日記にも載せてましたがX軸にステッピングモーター取り付けしました。

モーター取り付けするブラケット製作中になります。

2枚目の画像は製作完了後です。

ハンドルでの移動量が正確に出せず、アルミ板にケガキ線入れて切り出しました。

DROで移動量が正確に出せれば苦労しないんだろうけどDROつけるとなると3万オーバー。今回はチープに手作業加工です。

ネジ穴は若干広めに開けてネジ穴のガタを利用してモーターを芯出しして取り付けました。

この状態で自動送り出来ます。

動作確認するのに配線して動かしてみました。

動画撮影しましたが、全然面白くないと思います。。。

 

 

  • 都道府県:
  • 青森県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

ブリ太郎さん
ヒロさん お疲れ様です!
だんだん要塞化しているような・・・!?
  • (0)
  • 返信
ヒロさん
要塞化?まぁ見ようによっては要塞に見えなくもないような気もしますけど。
ロボットなんかも作ってみたくなりますね。 むかーし流行っていたガンダムとか。
  • (1)
  • 返信
ピロンさん
Y軸リードのベアリングホルダはツーピースですか?
ベース板と円筒のホルダを裏側からねじ止めと推測しました。
ステッピングモータはパルス周波数でトーンが変化して映画ロボコップの効果音の様ですね。

汎用のフライスだとDROが欲しくなりますが、CNCにしてしまえば必要性を感じません。 1663981006280M.jpg
  • (0)
  • 返信
ヒロさん
ベアリングホルダーはピロンさんの仰るとおり2ピース構造で作りました。
固定方法も裏側からキャップボルト埋め込みしてます。フライス盤ならではの加工ですね。
CNCのCADを猛勉強中(飲みながらっすけど)ですがソフトDRO利用出来るように製作予定です。
  • (0)
  • 返信