新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000279access

1693627815698M.jpg

おもち君さん

ステータス

日記投稿件数
193件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
7人
  2022年09月10日

ぽ(ち)めんて 意味なくチェーン調整する

■車種名
SUZUKI SV650X
■Myバイク
偽レトロ号
■難易度
初級
■作業時間
6時間以内
作業工賃
区分 項目名 数量/工数
(h)
単価
(税抜)
金額 消費税 メモ
小計 (課税分) ----
消費税 ----
小計 (非課税分) ----
値引き ----
総額 ----
実作業時間目安 ---- 時間

前回チェーン調整してから5000km位乗った。

正確に遊びを30mmに調整したが現在33mm程度になった。

指の力加減によっては30mmにも見えるが、力いっぱい全力でやると40mm位遊ぶ。

今回は必要ないけど調整していく~

やむなくリアスタンドも購入した。

チェーン交換・調整・注油だけならサイドスタンドだけで全く困っていなかった。

おもち:また雑多な工具が増えた

年間何回も使わないのにどうやって保管しよう、、、

J-TRIP等の高級品はイラネ~

こんなもんヲレは氏ぬまで何十回も使わないし、ヲレが占有を許されている面積はわずかダ。

車も単車も凝りはじめると普段使わない雑多な工具が増えてしまうのが悩みだ。

後輪をリフトアップ

自身リアスタンドを使うのは初めてでR!

J-TRIPのおたすけラバーみたいなワイヤーが付いており、失敗せずにリフトアップできた。

ザクザクと部品を外し、リアタイヤを外した。

ハブダンパーを確認

タイヤ屋のオカPは”次回ハブダンパーも持って来てネ!”と言っていた。

どの位摩耗してユルくなったのか自分の手で確認しないと気が済まない。

おもち:微小にヒビはあるけどスプロケも落ちてこないし大した事ないネ!

50000kmまで継続!

この部品は車で言うエンジンマウントのようなもの。

おもちの4輪車はTRDの強化E/GマウントとC-ONE製のラリー用E/Gマウントを組み合わせて使用している。

強化ハブダンパーなんてあってもいいかもしれないが、単車の場合だと直にチェーン寿命に直結してしまう。 硬すぎず柔らかすぎずのサジ加減がミソ!

あっさりとリアスプロケドライブのベアリングを交換。

伝説の赤ハンマーで殴ったら3発で抜け落ちてしまった。

入れる時もベアリングシールドライバーを使って赤ハンマー3発でKO!

念の為に奥まで入るように10発位殴った!(暴)

 

タイヤ屋のオカPは”次回ダストシールも持って来てネ!”と言っていた。

ダストシールは結構フリクションあるから摩耗するけど仮に隙間からホコリや水が

入っても両面シールドベアリングだから無視できる。

新旧で比較してみたがすこし摩耗していた模様。

せっかくなので交換しといたのでR!

今回のミソはレースドライバーを使ったこのSST。

基本的にベアリングはハンマーでたたき込まない。

セットしてボルトを締めていけば誰でもインナーレースとアウターレースが揃った状態でのベストなクリアランスにセットできる理屈。

※写真は確認の為、立てて鬼締めしてるの図

リアホイールのベアリング交換もあっさり終了!

SSTを使ったから、ボルトを締めて圧入しただけだ。

ボルトを手応え出るまで締めるだけの事だから素人でも女性でもできる。

全部シールドベアリングにしたから沢山グリスを封入しても無意味。

ベアリングとホイールの境にさび止めとして少し塗っただけでR。

センターカラーとのタッチ度合いは圧入だからインナーアウターで平面が出ており

プロもうなる仕上がりの筈。

実際分解前の工場出荷時のカラーの押さえ程度に限りなく近い。

ハンマーでタッチする程度にとか言っているようでは甘い。

 

おもち:”あ 押えてあるのね(^^ くらいな感じ”とか書いてるようじゃまだまだだネ。

光速道路上でブローするが良い(笑)

 

機械修理は誰が作業しても同じ仕上がりにならなければならないのだ。

ベアリングレースドライバを購入すれば少しの工夫でSSTになるから、自分でやる人は作ってみたら良いと思います。

チェーンの遊びは元通り、誤差の範囲程度張って終了。

キチンと張っても張れば張るほど伸びる気がするのは私だけでしょうか?

 

おもち:これからはベアリング寿命の脅しには屈せず、

タイヤ屋に暴利はむさぼらさせないゼ!(笑)

 

チェーン調整だけのつもりがベアリング交換までやってしまいました。

自分でやったら後輪だけの工具と部品代だけで現実には1万2千円近く掛かった。

作業としては後輪の脱着の際にホイールにキズ入れないようコツと気合がいるだけで

ベアリング交換そのものは簡単で楽しかったです(笑)

次回からリアだけなら¥2300-位で収まるんじゃないでしょうか?

 

単車は単車らしく金掛かけないで走り続けるべきものだ( 'ω')/

  to be continued

  • 都道府県:
  • 東京都
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

さすらいのライダーさん
おはようございます。

マメなメンテナンスがマシンの寿命をアップさせますし、何より調子の良いマシンは乗っていて気持ちが良いものです!!

特殊工具って、その出番を考えると、購入した方が良いのか、またはその整備だけをショップに任せるのか…私もいつも悩みます(´・_・`)
  • (1)
  • 返信
おもち君さん
おはようございます、コニチハ、コンバンハ!
さすらいのライダ先輩コメントありがとうございます。

>何より調子の良いマシンは乗っていて気持ちが良いものです!!
Re:まだテスト走行してないのでわかりません。
  てか自分でやっといて自信がないので当面近所だけ乗ってみようと思います。

今回後輪の3個だけベアリングを交換しましたが、全く異常はなく少し勿体ない気もしました(笑)
ですが自身オープンベアリングはあまり好きではありませんので興味本位でやってしまったのでした。

さすらいニキは自分でタイヤ組める人みたいなので、簡単だと思います。
タイヤ交換の延長上の作業です( 'ω')/
  • (0)
  • 返信