新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000308access

1651732447094M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
717件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
59人

Can-Am スパイダーRT/越後路ツーリング NO.3 (改訂版)

車種名
HONDA CB400スーパーフォア
Myバイク
CB400SF-V2
走行距離
258km

1日目の続き 群馬みなかみ・高原千葉村へ(2016.05.12)

 

月夜野の町から三国街道を北上、

そして赤谷ダムに立ち寄り 水上の保養所へと向かいます。

月夜野大橋から5~6km走ると、太助の郷(たすけのさと)がありました。

休憩を兼ね立ち寄ってみると、農産物直売所には地元の野菜や果物が所狭しと並べられている。

そのほか民芸品などもあり、地元の人はもとより 観光客も買い物をしています。

 

店内を見ていると、どこでも売っているシイタケが無い。

係員によると、福島の原発事故で放射能被害があり 路地物は出荷禁止だという。

こんなところにまで被害が及んでいるとは 驚くばかりです。

 

隣は太助資料館です。

彼は江戸に出て炭の販売で豪商に、そして公益事業に力をそそいだ郷土の偉人、

その関係か、直売所では村の特産品として 木炭や竹炭を販売していました。

その先は湯宿(ゆじゅく)、関東と越後を結ぶ三国街道の宿場町として栄えた温泉地、

温泉は1200年の歴史を誇り湯治で人気だとか、だが相当 熱いらしい。

また 沼田城主の真田信之が、関ヶ原の合戦の疲れを癒すために訪れたという名湯です。

 

更に走ると赤谷湖記念公園がありました。

湖面に群馬の山々が映るというが、あいにく波立ち 美しい景色は見られません。

 

公園内に天然記念物の「相俣のさかさザクラ」がありました。

エドヒガン桜で 推定樹齢450年という巨木です。

伝説によると、越後の戦国武将・上杉謙信が関東に出兵した際、サクラの杖を逆さにして吉兆を占ったところ 芽吹いたのがこの桜だとか、

公園の奥は相俣(あいまた)ダム、ここは自由に見学することが出来ます。

 

このダム建設では、湯島・笹の湯の二つの温泉地が水没することになったという。

そこで移転したのが現在の「猿ヶ京温泉」だといいます。

 

伝説によると、「猿ヶ京」という名前は上杉謙信が関東に赴く際、ここに「申の年の申の日」に陣を張ったからだとか、

湖畔を走っていると、コンビニに三輪バイク が停まっている。

Can-Am スパイダーRT、これはカッコいい!

 しかもキャンピングカーをけん引している、バイクと車の両方の魅力を兼ね備えたレジャービークルだ。

 

世の中には粋な人がいるもんだね。

ツーリング中に疲れたら渓流沿いで一休み、夕方にはキャンプ場でBBQとビール そしてキャンピングカーの中へ。

これは理想的なツーリングスタイルになるかも、

赤谷湖から右折して、今日の宿・高原千葉村へ向かいます。

 

登り坂を進むと そこは高原、爽やかな雰囲気の中 軽快に走っていると 谷川岳が間近に見えてきました。

雪は少ないものの 青空に浮かぶ雄大な姿が望めました。

そして群馬県みなかみ町の高原千葉村に到着、ここは千葉市の保養所です。

 

そこにアメ車・ハマーが停まっている。

これは昨日から連泊している旧友のN氏、私のツーリングを知り ここにやって来たと言う。

フロントの男性SFが、にこやかに迎えてくれました。

明るく親切な対応に親しみを感じます、4日間気兼ねなく過ごせそうだ。

部屋は和室 青い畳が印象的、テレビは昔懐かしいブラウン管式 古き良き昭和の世界です。

 

夕食は彼と一緒にいただきます。

彼は呑まないので私だけ熱燗、中学・高校時代の思い出話で 話は尽きません(1日目 214km)

明日からは、いよいよ今回のメーンイベント 越後路を走ります。

 

まずは眺望抜群の魚沼スカイラインで六日町へ、

そして 残雪の芝峠と日本一の棚田、次にブナの美人林へと巡ります。

(訂正版につきコメ不要)

つづく

コメント(全0件)

ホンダ CB400スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB400スーパーフォア

ホンダ CB400スーパーフォア

新車 0

価格種別

中古車 237

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

104.8万円

価格帯 33.98~238.8万円

諸費用

6.08万円

価格帯 3.56~8.48万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

110.89万円

価格帯 42.46~242.36万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す