新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000052access

1658352866784M.jpg

decopeiさん

ステータス

日記投稿件数
369件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
20台
ウェビ友
6人

レギュラーメスティンで簡単炊き込みご飯

車種名
YAMAHA トリッカー
Myバイク
トリッカー

前から持っている1合炊きのスモールメスティンは携帯性に優れて気に入ってはいるものの、小さ過ぎてスパゲティや炊き込みご飯を作ってみようという気にはなれず、白米の炊飯専用になっていました。先日初めて余った豚肉と焼肉のたれを使って簡単な炊き込みご飯の真似事をしてみたところ、思った以上にうまくいったので、今度は景品でもらったまま使っていなかった2合用のレギュラーメスティンで色々試しています。

 

手始めに先週は屋内でスパゲティを茹でて昼食にしました。何も難しいことはなく、そのままでは長過ぎて入らないパスタを半分に折って茹でるだけの単純作業。それでもスモールではできなかったバリエーションが加わり、大きく進歩した気分です(笑)。今週は炊き込みご飯を作ってみました。

スーパーで売られている炊き込みご飯の素は2~3合用のものが多く、2合炊きする場合はこれが使えるので手間や費用をかけることなく確実においしく仕上がると思われ、早速スーパーでミツカン鳥釜めしの素と五目釜めしの素を買ってきました。いずれも2~3合用が2袋入っています。

 

しかし、レギュラーメスティンとはいえ2合炊くのはギリギリのようで、炊き込みご飯の場合は約100gの「素」入ることも考えて1.5合にしてみました。説明書きには2合だとしっかりした味付け、3合だとあっさり仕上がると書かれています。1.5合だと濃すぎるかもしれませんが、アウトドアでは濃いめの味付けの方が好まれますし、ものは試しです。

 

事前にネットで調べたところによると、2合炊きの場合1合を自動炊飯するように固形燃料1個では火力的に厳しいとのこと。中には熱効率を工夫すれば1個で2合炊けないこともないみたいな記事もりましたし、バーナーもあるので初めからそちらで炊けば良い話なのですが、火力や時間調整が面倒臭いのでバーナーは極力避けたいところです。かといって固形燃料を2個使うのもなあ、ということで、固形燃料1個で足りない火力分を前もってバーナーでアシストしておくハイブリッド方式を思い立ちました。

作り方は至って簡単。お米や水の分量、加熱時間などは白米と全く同じで、炊く前に

「素」を加えて混ぜておくだけです。

 

まずはバーナーを使って3分間加熱します。時間は適当ですが、火加減は固形燃料のそれに近い感じに調整しました。

 

その後は固形燃料にバトンタッチしていつも通りの自動炊飯に切り替えます。レギュラーメスティンを手持ちのポケットストーブと組み合わせるのは初めてで、本来はポケットストーブの爪の上にメスティンを乗せる形で加熱するところ、縦横を逆にすると爪がメスティンを抱えるようにピッタリはまり、安定性が増すと同時に固形燃料との距離も近くなって熱効率も多少は良くなるかも?とうことで早速試してみました。

いつも使っている固形燃料はセリアなどで売られているファイアースターという30gが3個入のもの。一般的には20~25gが多いようで、少し大きめで得した気分です(笑)。説明書きには燃焼時間20~25分と書かれていますが、屋外で多少の悪条件も考慮した控えめの数値と思われ、今まで使ってきた経験では27~8分くらい・・・のはずが、無風の屋内という好条件だからでしょうか、今回は30分を過ぎてもまだ余裕で燃焼を続けています。

 

湯気も音もあまり出なくなり、いい匂いもしているのでさすがにもういいだろう、ということで33分を過ぎたところで強制終了、メスティンをタオルでくるんで蒸らしに入ります。その後も固形燃料は燃焼を続け、結局38分で鎮火しました。あれ?これなら最初から固形燃料だけで大丈夫だったのでは?(笑)。鎮火後の固形燃料を見ると黒い残留物が多めに残っていました。今まではロウのような半透明の残留物が少しだけしか残らないことが多く、今回はかなり違っています。燃焼時間が長かったことと何か関連があるのかな?

 

次回からは先に固形燃料から始めて、うまくいったらそれでよし、万一足りないと感じたらバーナーで追い焚きする方が合理的ですね。いい経験になりました。

10分ほど蒸らした後、いよいよ緊張の瞬間・・・うまく炊けているでしょうか?

 

おお!分量は1.5合でいい感じでしたね。これ以上増やすのは厳しそうです。一旦別の容器に移しながら炊きあがりの状態を確認すると・・・絶妙に「おこげ」ができており100点満点!そして肝心のお味は・・・ウマイ!確かに濃いめではありますが決して濃すぎるようなこともなく、私的にはちょうどいい感じです。少しくらいなら肉や野菜の具を追加してみるのも面白そう。

 

さすがに一人で食べきれるはずもなく、半分でお腹一杯になりました。残り半分はタッパーに入れて冷凍しておきます。2人ならちょうどいい感じですね!

 

うう~、早く帰ってキャンプツーリング本番で使いたいなあ。秋の夜とか、焚火を見ながら食べたら最高だろうな~。

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

普通にケイさんでさん
こんな時間に読む内容じゃ無かった。
お腹空いたー!笑笑
悪天候続きで中々キャンプに行けません。泣
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>普通にケイさんでさん

素早いレスポンスありがとうございます。

確かにここのところ不安定な天候が続きますよね。お盆以降はしばらく帰宅できず、週末はほぼ社宅にこもりっぱなしなので天候は別にいいのですが、暇を持て余してこんなことばかりしています。

その間にも確実に暑さが和らいできていますし、月末の連休さえ晴れてくれれば最高なんですけどね。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます!

はじめての炊飯でイキナリ100点満点とはサスガです(*゚∀゚*)

大昔、キャンプを始めた頃、兵式飯盒で2回連続失敗してから、ご飯を炊くのはスッカリ諦めて居ましたf^_^;

空前のキャンプブームで、メスティンも色々なサイズが出て居ますし、飯盒ま、色々なモノが出ていて、私も数十年ぶりに炊飯に挑戦してみたくなりました(*^▽^*)
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>さすらいのライダーさん

メスティン+固形燃料の自動炊飯なら私でも失敗したことがないくらいなので安心だと思います。
私は朝ご飯は食パン派、昼食は定食、うどん、ラーメン、ハンバーガー等なんでもいいのですが、夕食だけは絶対白ご飯がないとダメですし、風呂もカラスの行水のくせに毎日必ず湯船に漬かりたいタチので、実はキャンプも寝ることに関しては大の苦手で、テントで寝るよりフカフカのお布団の方がええやん!という軟弱者だったりします。
  • (0)
  • 返信

ヤマハ トリッカーの価格情報

ヤマハ トリッカー

ヤマハ トリッカー

新車 0

価格種別

中古車 95

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

45.26万円

価格帯 28.48~76.78万円

諸費用

3.85万円

価格帯 0.85~3.82万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

49.12万円

価格帯 32.3~77.63万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す