新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000094access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

ふたたびの四国旅(3)...土佐の偉人は龍馬だけじゃない♪

走行距離
253km

8/31 高知から徳島経由で高松空港に向かいます。

今日は、何度も高知を訪れていて立ち寄ることのできなかった、高知の偉人の生家に立ち寄ります。

高知と言えば桂浜♪

私にとっては思い出深い所です。

大学時代にツーリングで高知に来てここで野宿しました。桂浜の波の音を聞きながら、龍馬もこの音を聞いて日本の未来を案じていたのかと、ロマンチックに浸っていましたが...

深夜、シンナー中毒の地元のヤンキーに絡まれてロマンチックどころではなくなり、ヤバイ現実に引き戻されました。(==) その後の顛末はご想像にお任せします。汗

桂浜の龍馬像もその一部始終を見ていたに違いない(^^;

ちなみに、坂本龍馬が有名になったのは昭和30年代に発表された司馬遼太郎の小説「龍馬が行く」で紹介されたからで、それまでは地元でも幕末に活躍した侍のひとりくらいの認知度でした。

龍馬の功績は、司馬遼太郎の小説とともに観光資源の側面で過大評価されて現在に至りますが、本当の意味で明治の日本を作った高知の偉人は、坂本龍馬でも無ければ同志で寺田屋事件でともに暗殺された中岡慎太郎でもありません。

岩崎弥太郎は、高知市の近く安芸市の出身で、龍馬や慎太郎と同じ下士の出身です。

今の三菱グループの創始者です。

日本の財閥として三井、三菱がよく挙げられますが、日本の海運を育て上げ日本経済けん引の一翼を担ってきた日本郵船の育ての親です。

どうも、財閥=戦争を引き起こした悪い奴!!と戦後刷り込まれてしまいましたが、最近は再評価が進み、渋沢栄一ともども資本家であり経営者として評価されています。

歴史にIfはありませんが、坂本龍馬も生きていれば、勤王の志士の名声より、三井、三菱、渋沢に並ぶ資本家として、後世に名を残していたのかもしれません。

そのあとは、高知から徳島に立ち寄りました。

潮見表から大潮なので鳴門の渦潮を期待しましたが、風が強くて遊覧船に乗る状況でもなかったので、あきらめて徳島ラーメンを食べるだけにしました。

ラーメンは、徳島ラーメン定番の東大です。

今回は、もう一つの徳島ラーメンの名店の王王軒に行こうかと思ったら、グーグルマップで王王軒は混雑中と表示されたので、こっちにしました。(==)

徳島からは、早めに高松に着いたので、レンタカーを返却して、駅周辺で土産を買って、夕飯を兼ねて一鶴で親鳥で一杯やりました。♪

固くて味わい深い親鳥のモモ焼きをビールで流し込みながら、キャベツやおにぎりで口直しするという食べ方です。久しぶりの親鳥も旨かった♪

高松駅からはシャトルバスで高松空港まで移動して、ジェットで成田空港に帰りました。

四国は、食べ物は海も山も川もおいしいし、景色も良いし、次回は久しぶりにバイクで走りたいです。

コメント(全22件)

りのパパさん
いいもん観て、いいもん食べて、いいもん呑んで再々度
羨ましい限りです。
又いい旅行記、いいツーリング日記、いいインプレッションを配信して下さい。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
旅の楽しみは非日常なので、現地の美味いものや旨い酒は欠かせません(^^;
大学時代に一度全国を回っているので、40年前のここはああだったなぁと思い出にも浸ったりしています。
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
四国は、道も空いているんで、よかとよー。
ただし、道路に、お遍路さん注意の標識が有った???様な気がするんです。(笑) 1662154569362M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
この写真は高知駅前ですね。武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎♪
今回も自転車やカブのお遍路さんを見かけました。(^^)
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
四国って走ると何処に行くにも遠くて広く感じます、なかなかたどり着かないんですよ(-ω-)/
標高や地質も異なり色々な景色やお国柄がぎゅっと詰まってて飽きないですね
でも橋が高い(笑)
中国地方は同じ高さの山が永遠とあるだけで何処も一緒なので移動は苦行なんですよね、お隣なのに随分と違います
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
四国は変化に富んでいて、食べ物もおいしいし、クネクネ道も多いし、歴史史跡も多いので、私は好きです。♪
とりわけて言えば、高知と愛媛が食べ物もおいしいし、山も険しくて楽しいし、歴史史跡もあるので良いですね。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
高知の偉人と言えば坂本龍馬ってイメージあるけどもっと偉い人が
いたのね(汗)岩崎弥太郎は学校の教科書で出て来なかったような
気がする~(笑)

大学時代のことを思い出しながら良い旅行となって良かった
ですね~♪ 手の方はそろそろ回復するのかな?
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
坂本龍馬は、薩長同盟の架け橋として、政治的には明治維新に貢献した評価はあるものの、最近の資料ではアメリカ南北戦争終結で余ったアメリカ国内の兵器をグラバーから手に入れて薩長に売ろうとしていた「死の商人」であったことも判明しています。
そういう意味では、三菱の岩崎弥太郎なみの商才というか、自分の商売を繁盛させるために戊辰戦争の引き金となる薩長同盟を支援したともいわれています。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
四国出身の偉人は多いですね、
温泉もあるし、海の幸、カルスト台地、うどん♪
確かに、またバイクで再訪したいですねー
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
次は四国には原2で行きましょう(^^)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
四国漫遊日記ですね。゚+.(・∀・)゚+.゚

最早坂本龍馬と言うブランドになっていますね。
でも竜馬が行くを読んで感動した私にとっては偉人です(`・ω・´)ゞ
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
小説が実物以上に美化されることはよくあります。
坂本龍馬が薩長同盟の架け橋をしたのは、アメリカ南北戦争終結で余ったアメリカ国内の兵器をグラバーから手に入れて薩長に売る「死の商人」との評価もあり、実は三菱の岩崎弥太郎なみの商才があったのかもしれません。もし明治維新後も生きていれば今とは別評価となるかもしれません。
宮本武蔵の巌流島の戦いも吉川英治がカッコよく描きましたが、近年門司城代の古文書が発見されて、宮本武蔵は門下の者とともに巌流島に一人でいた佐々木小次郎をみんなでなぶり殺して、佐々木一門との争いになって、門司城代に命乞いの助けを求めたことが判明しています。なんともトホホな現実です。(笑)
  • (0)
  • 返信
杉さん
こんにちは
今回は思い出深い高知、桂浜にも立ち寄りいい旅をなさいましたね。
自分は瀬戸内側のみで金刀比羅宮と渦潮にはちょっと感動でしたよ。
いつかチバアヒルさんのコースで龍馬の土佐をツーリングしたいですね、どうやら東京からフェリーが出ているらしいのですが問題は費用の工面です(´;ω;`)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
成田空港~四国の高知や高松の空港の往復だとLCCジェットスターで平日早割で予約すれば1人片道8000円往復16000円前後です。夫婦で行っても2人で往復3万円チョイ(^^)LCCのほうがフェリーよりずっと安いです。
高知、松山あたりのビジホだと平均クラスのところならツイン1泊朝食付き1人5000円くらいで2人でも1泊1万円前後で済みます。夕食はホテル内で食べるより、フロントで地元の美味しいお店を紹介してもらった方が、肴も酒も楽しめます。♪
レンタカーは、コンパクトカーのだと1日8千円くらいで、早割すると1日6千円くらいなので3日借りても2万円くらいです。
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
私は土佐藩といったら武市瑞山ですね
ヒゲホウボウでウチワで仰いでる自画像か味があって、
クレイジーで多才な人ってイメージでした。

維新を生き延びて政治家や財界人になるより、
幕末にメチャクチャやって派手に散ったほうが
刹那的なかっこよさがあって、
創作もしやすいし後世の人気につながるんでしょうね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
尊王攘夷のため開国派で公武合体推進論者の吉田東洋の暗殺を指示した武市瑞山でしたが、その後の世の中の展開は吉田東洋の予言した通りとなりましたね。(^^;
徳川慶喜は政権に就いたものの幕府のご金蔵は空っぽでやってられないと政権放り出すし、薩長も金がないのに幕府にドンパチ仕掛けて贋金づくりと商人に借金しまくりしてるしてやりくりしていて、よくまあ西欧列強に付け込まれなかったものと感心します(--)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
そういえば龍馬が行くってNHKでやっていたような(^^;
かなり古い映像だったのでリバイバルで見ているのかもしれませんが(^^;

四国って色々回ると楽しそうですね〜(^^)
以前、無計画で行ってくるりと回っただけ・・・反省です(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
今の坂本龍馬像は、司馬遼太郎の小説の影響が大きいので、本物はどうだったかはわかりませんが、千葉周作の手ほどきで北辰一刀流免許皆伝なので剣の腕も相当立ったみたいです。
そんな龍馬が京都で簡単に暗殺されているので、犯人は新選組や京都見回り組ではなく、もつと身近な顔見知りの犯行ともいわれていますね。
四国は、お遍路さんだけでは無くていろいろ知的好奇心をくすぐるものがあつてたのしいです。(^^)
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
またまたまた、遅コメ失礼しますm(__)m
岩崎弥太郎は長崎ともゆかりの深い人。
私の実家近く、三菱長崎造船所前の公園、岩崎弥太郎邸の跡地です^_^
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
三菱長崎造船所は戦艦武蔵を建造したところですね。(^^)
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
我が家から四国は車で1時間で行けます?
とびしま海道の岡村島ですが(^O^)
本土に行ったのはグロムでしまなみ海道渡って帰ったとき以来
行ってないな~!
鳥あえず日帰りで一鶴のモモ焼き買いに行ってみようかな~!
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
成田から高松までジェットで1時間です。同じくらい近いですね♪
岡山や高松の骨付き親鳥とか、姫路のヒネポンとか、固い親鳥の肉を食べる文化は関東には無いので、はじめてのときはどんな鶏かと思いましたが、何のことはない廃鶏を潰した奴だったのですね。
子どもの頃、ぱあちゃんが卵を産まなくなった鶏を潰して家族で食べた味でした(~~;
  • (0)
  • 返信