新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000064access

1592969531283M.jpg

普通にケイさんでさん

ステータス

日記投稿件数
462件
インプレ投稿件数
18件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
14人
■車種名
APRILIA SMV750 DORSODURO
■Myバイク
ドルさん
■難易度
初級

「あやしい丹後」展に行こうか迷ってて、週間天気予報は雨みたいだし、でもとりあえず準備のメンテナンスはしておくか、って事でプラグとエアエレメントをチェック。ガソリンタンクを外してシートレールにずらしてカウルを外してラジエーターを浮かしてプラグチェック。前バンクは横置きV型エンジンの泣き所ですな。ラジエーターフィンを傷つけないように慎重にプラグを外します。2つともとても綺麗に焼けてます。そのまま組み付け。

エアフィルターは次の車検で替え時かなぁ?今回はエアブローでOK。

サクッと元通りにカウルも付けて、エンジンを掛けたら

???

初爆はあるけどそのままエンストする!?

何度か試してたらメーターにserviceの表示が!?

プラグとエアフィルター外しただけでなんで?

思い当たるのは、ガソリンタンクをずらした時に少しガソリンがオーバーフローした事と、エアフィルターを外した状態で、フライ・バイ・ワイヤってどんなんだろう?ってアクセルを開けた事位。

イグニッションはオフだったので関係ないと思うけど。

もう一度バラして確かめたけど、外した物といえばエアフィルターのケースにある何かのセンサーとブローバイのホースくらい。もちろんちゃんと戻してありました。

今まで全くのノートラブルだったので、「行きつけのバイク屋はアプリリアの故障診断器は持ってるかな?」とか、「名古屋にしかアプリリアの代理店無いけど、軽トラで持って行けるからラッキーだなー」、とか段々脳内の思考がおかしくなってきたので落ち着こうと家の中に入ってお茶を一服、10分位経ってからもう一度エンジン掛けたら・・・

何事も無かったように普通にアイドリングするし???

ご近所を一回り走っても何も問題無し。

逆にこういうのが1番怖いんですよねぇ。

もし、出先で再発したらと思うと。汗

あー、だからE車は嫌い。コンピュータ診断器が無いと何も手を出せない。

手を出せないからプラグとエアフィルターのメンテ程度しかしてないのにそれでもトラブルって・・・。

「あやしい丹後」行く前に「あやしいドルさん」の話でした。

  • 都道府県:
  • 三重県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

本惚犬さん
点いたり消えたりあるあるデスね!
私のもサービスマークが点灯してるので消したい!w
カプラーの形状が合えば行けそうな気がしますが
今や同じグループ!アプリリアが大丈夫なら
モトグッチも消せる筈!w
  • (0)
  • 返信
普通にケイさんでさん
定期メンテナンスの表示のスパナマーク、以前ネットに載っていた他の車種のやり方で試してみましたが消せませんでした。故に灯っぱなしですw
昔乗ってたsmartは消せたんですけどねぇ。笑
serviceはエンジンの調子が戻ったと同時に消灯しました。
ホンマに意味不明現象でした。
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
謎があると男性は魅かれるんですよね~。(^^;)

急に元気がなくなったり、明るくなったり・・・。翻弄されて深い深い所へ・・。

静かに後ろを着いて来るtypeよりも、振り回してくれるtypeの方が好きとか?笑
  • (0)
  • 返信
普通にケイさんでさん
勝手なイメージですが、B型女子っぽいですねー。
若い時はそういうのも楽しいですけど、歳を取ると手に負えなくて疲れますからねぇ・・・。
って、バイクの話だよね?
足回りに癖のあるバイクは好きですが、いつ止まるか分からないエンジンは安心して山奥に突っ込んで行けないのでダメです!
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは。

最近のバイクって、電気仕掛けだらけで、イジるにしても、何が何だかさっぱり分かりませんorz
調子悪くても、診断機にかけなければ、何が原因なのか分かりませんし、いつの間にか治って居たりするものですから、兎に角、不安材料が盛りだくさん(T . T)

出先でトラブルに見舞われたら、泣きたくなりますし、インジクション本体や、燃料ポンプは突然死する事があり、即走行不能になりますorz

キャブ車なら、何とか帰ってこれますが、インジェクション車ならレッカーを呼ぶしか方策は有りません…
もしこれが、山深い林道だったら…なんて考えると、恐ろしくて背筋が凍ってしまいそうです((((;゚Д゚)))))))
  • (0)
  • 返信
普通にケイさんでさん
燃料ポンプが突然死したらどうしようもありませんねー。
CRMなら工具さえあればなんとか帰ってこれる気がしますが、E車は手の打ちようが無いですよね。保険のロードサービス様様です。
  • (0)
  • 返信
ゆーくんさん
今晩は!

何がどうなった?・・・って感じですね。通勤に使っていたバイクは冬にチョークを引いていたんですが、F1になった途端に、これは便利になったと・・・、数年たつとバイクが可愛くないんです。要するに、手が掛からないってことですかね?診断もバイクがしてくれるんで、下手にスプロケの丁数変えると、異常走行の信号が上がるような・・・、PC積んでる車体は動かなくなったら何所も触れませんね!

モンキー君は、F1とABSと簡単なPCなので、何とか素人でも触れるんですが・・・、いじる部材が高いので手が出ませんが、今のままで今のところ満足してます。

速く走るためにプログラムをいじる・・・自分には、ゲームもできないので、到底無理なチューンですね。
  • (0)
  • 返信
普通にケイさんでさん
CRMはトラブルが起きるの前提で、「点火系か?キャブか?しょうがないなぁ」ってニヤニヤしながら触るんですが、E車のドルさんはなんかトラブル自体が有り得ない!って感覚なんですよねぇ。でも、年数も距離も経ってるので何か起きてもおかしくないからそろそろ身構えておかないと。今までノートラブルだったのがラッキーだったんですね。
  • (0)
  • 返信