新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000126access

1618347372382M.jpg

まさかさん

ステータス

日記投稿件数
50件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
1人
■車種名
SWM SM125R FACTORY
■Myバイク
SWM SM125R FACTORY
■難易度
初級
■作業時間
3時間以内

チェーンがグラグラしていたので、駆動系をまとめて交換しました。

新車で購入し、約16000km走行し初交換となります。

画像のとおり、弓なりになってます。チェーンの長さも同じコマ数で、約半コマ分伸びてました。

フロントスプロケットは、一見ほぼ摩耗ありませんでしたが、購入したので交換します。今回も前後とも同じ丁数です。

 

リアスプロケットは新品と比較すると結構摩耗している事がわかりました。丁の先端は変形はしていませんでしたが、時間の問題ですね。

スプロケット形状は、空いている穴が少なくなったので清掃しやすくなりましたが、ノーマルは安っぽく見えます…ファクトリースプロケットの形が好みでした。

今回使用するチェーンは、RKのGC428MXUです。Uシールという一般的なシールより薄い物が使われているそうです。

激安チェーンカッターでも、サクッと切断できます。428チェーンは軸の頭を削る必要ありませんので楽です。

フロントスプロケットを押さえている、プレートの切欠きで外れないようにしている構造なので、切欠きの山に欠損がないか点検します。

ボルト2本で固定し、40Nmでトルクをかけました。

ハブダンパーも点検しましたが、グラつきも無かったので、ゴムかすを清掃して終了です。

アクスルシャフトは、適当に100Nm、リアスプロケットのボルトは40Nmでトルクをかけました。

正規トルクはわかりません。緩むと怖いので、定期的に緩んでいないか確認します。

リアホイール、チェーンを外したので、グリスと泥汚れを綺麗に清掃できました。

しかし暑いですね~^_^しかもマンション住まいでの作業は、住民や通行人にジロジロ見られるし、日陰が無いしで、ガレージオーナーが羨ましいです。

OBD2

  • 都道府県:
  • 福岡県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

t.m2さん
こんにちは、スプロケ変えたんですね。
リアは純正ですか?純正いくらぐらいなんですか?
  • (0)
  • 返信
まさかさん
t.m2さん、こんにちは
リアのノーマルスプロケット は6〜7000円台だったと記憶しています。半年くらい前に購入してたので、きちんとした金額は忘れましたが、そう高くない印象だったです。ファクトリーオーナーなので頼んだらファクトリー注文してくれてると思ってましたがノーマルが届きました…頼む前には再確認必要ですね。
  • (0)
  • 返信
t.m2さん
品番で注文したほうが良いかも?ノーマルは走行距離3000kで購入したとき結構ゲジゲジしていたのであまり持たないイメージがあったり・・・
  • (0)
  • 返信
まさかさん
t.m2さんこんばんは、今回の一件ではパーツ注文時の教訓が得られました。少し面倒ですが品番での注文が間違えがないですね。
話は変わりますが、先日の走行中のエンストからのエンジンかからないマイマシーンは、週末JAFさんによって販売店へ運ばれていきました。早く原因がわかると良いのですが…
しばらくバイク乗れないので悶々としてまして、勢いでOBD2診断機を購入しました。これまた激安すぎて大丈夫?と心配になります。ハーネスは専用のものは無かったのですが、自作で何とかできそうです。wi-fiでスマホにバイクのステータスがリアルタイムに送信され数値で確認できるお品だそうです。これで毎回走りながらバイクの状態をモニターしておけば、限定的ですが不具合を未然に防止できちゃうかもとの浅はかな目論見です。
お時間あるときにでもご意見お聞かせください。
  • (0)
  • 返信
t.m2さん
OBD2診断機についてですが、どこまで拾ってくれるかですよね~
一時期夏の暑い日にしばらく走ると信号待ちでエンストする事が頻繁にあって、購入店でOBD2?繋げて見てもらいましたが、異常なしでした。
原因かどうかわかりませんがプラグ変えたら改善はしましたけど。
あと記事にも書いてありましたが、ダイレクトイグニッションのプラグ差し込み側の腐食は構造上仕方ないのかなと思ったりします。私も接点グリス塗ってプラグ突っ込んでます。
まあそんな感じで、有ったらなんかわかるかもしれないですけど個人的にはあんまり期待できなさそうな気がします。でも故障してレッカーは嫌ですよね・・・
  • (0)
  • 返信
まさかさん
ご意見ありがとうございました。SWMは部品変える楽しみがないので、このようなおもちゃを使って遊んで行こうと思います。エンジン止まりましたの続報を更新しております。お暇な時にご覧いただけると嬉しいです。
  • (1)
  • 返信

【PR】SWM SM125R FACTORY 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両