新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000128access

1590345588169M.jpg

本惚犬さん

ステータス

日記投稿件数
260件
インプレ投稿件数
14件
Myバイク登録台数
30台
ウェビ友
0人

お盆の大山一泊ツー!

車種名
MOTOGUZZI V9 BOBBER SPORT
Myバイク
MOTOGUZZI V9 BOBBER SPORT
走行距離
47km

お盆の前の週の土曜に久々に娘と遊んで京都から帰宅したところ悪友SP君から電話が!お盆に奥さんとお嬢さんがコンサートに泊まり掛けで行くことになったとかで、前から話の出ていた泊まり掛けのツーに「行けそう!」とのこと「これはチャンス!w」とは言え、日曜も娘と遊んでいたので週明けから計画スタート!

 

(;´Д`)/「大丈夫か?」

 

お仲間に声を掛け始め、どうせなら久しく会えていないお仲間までも声を掛けようと話が段々大きくなってきたところで「ところでお盆に宿は取れるのか?」問題が勃発!w

 

(;´Д`)/「そらそうだ・・」

 

と急いで宿を探し始めるも「良いところは満室」残っているところは「お盆価格で高い!」どうしよう・・wそこそこ残っているのは「素泊まり」そもそも目的地が決まっていない!wここで一旦、お仲間さんへのお声掛けを中止!

 

そこで長期リハビリ中にて長距離は無理なお仲間さんが不参加になったことから目的地は道をよく知ってる先導役のM氏に一任することになり、直ぐ大山にコース決定!宿泊も大山周辺と決まったので宿を探すも状況は変わらず・・とM氏から大山のペンションの情報が入り8月14日(日)三名一室二食付き1万円以下!が一室だけ残っていたのでツー参加者は三名と大幅に規模を縮小することに・・

 

当日は集合場所から一番遠い私が5時過ぎ起きで京都の悪友SP君と合流し、集合場所の定番「ローソン篠山安田店」へ7時過ぎにM氏と落ち合ったところでインカム3台繋ぎに挑戦するも、マニュアル見ながらやっても繋がらない!wその前も悪友SP君とつなぐ時は「いつの間にか繋がってた!」状態w 幾らやっても埒が明かないのでインカムのスピーカー&マイクを仕込んだヘルメットをインカム未体験のM氏に試してもらうべく被ってもらい(私がここまで運んできたw)私とM氏で通話することにして一路、大山へ向け出発!悪友SP君の背中が寂しそうで誠に申し訳ない!w

前日、日本海側を進むも本格的な雨には遭わず「このままいけるか?」と思うも「道の駅 西いなば気楽里」の手前から雨模様、暫し休憩し天候やルートを確認するも雨は避けれずパンツの裾が「グッショリ」なるも悪友SP君がくれた短パン型の簡易雨具で乗り切る!股が濡れないのは大事!w

 

泊ったのは「雄峰ペンション」最初にM氏から電話で名前を聞いた時に「UFOペンションw」と間違ってしまいましたが、電話のやり取りで「お堅いオーナーで少し気難しいかも?」と思ってたのですが「然に非ず」まじめで一生懸命のとても良いオーナーのペンションでした!お盆も特別料金じゃなくて「ここに泊れてよかった!」

前日、MOTO GUZZI V9BSにGoProを取り付けたままだと物騒だと悪友SP君が宅配でペンションに送っていた車体カバーを掛けてくれたが、それでは悪友SP君に申し訳ないのでGoProを取り外し翌朝に取り付けた時に適当な角度調整で済ませたのでメーターがガッツリ映り込む!(;´Д`)/「ちょうど○○kmから〇〇〇km辺り・・」なので今回も動画は非公開!w

 

朝から悪友SP君の荷物を送り返しにクロネコの鳥取日野センターに寄った序に近くの金持神社へ寄るも、未だ道に面した札所は開いておらず金持神社の交通安全ステッカーは手に入らず・・。あとはM氏の後をただ付いていくだけでナビを見ながらも「何処をどう走っているのか?」サッパリ判らずw前を走る悪友SP君の車間距離が気になるが、M氏と交代してもこの二人は同じことになるので、私もSP君と二人で走る時の半分以下の距離まで詰めて走行し、時にはGoPro撮影の為に真後ろ近く肉薄!w

今回は広域農道系の道が多くMOTO GUZZI V9BSでも楽しく走れる道が殆どでしたが、行けども行けども「それ系の道」だと午前中なのに「もう秋田県・・」と云ったとか言わなかったとかw

それでも悪友SP君のハスク701と同じライン取りをしてると直ぐに擦るので、それなりに対処して走っていると一枚目と二枚目の写真の様に全く異なるラインを走ることになります。三枚目の「ハイランドサーキット」の看板を目にしても、スマホのナビ縮尺が数百mなので「何処を走っているか、サッパリ?w」その後も休憩はするも昼食も摂らずに延々走り続け兵庫県まで帰って来ましたが、疲れたので悪友SP君とは別れ高速で帰ることにし、M氏に見送られ宝塚北スマートICから高速に乗ったら目の前で大渋滞中!

 

(;´Д`)/「川西まで渋滞10km!油温がアカン!」

 

と焦って暫く○○走行wしましたが、完全に止まっている訳ではないので本線に戻り、油温も何とか110℃で川西通過したら渋滞解消ヤレヤレ・・でもクルマも多いし追いついても走行車線を譲らないクルマが多く、疲れたから早く帰りたいので多少飛ばして・・遭遇してても通報したりドラレコ画像は晒さないでね!wその後、もうちょっとの京都東ICの手前5kmを切った勸修寺の辺りから「また渋滞中!」今度は躊躇なく○○走行し京都東ICを過ぎたらノロノロ走行で大津ICで降りて無事帰宅に成功!

 

その後、GoProの撮影データ82GBをPCに落としつつ、お風呂に入ろうとしてた筈が寝落ちw 数時間後に起きてビックリ!翌日も同じような時間に寝落ちw体の老いは隠せません!今回の長距離ツーでの走行中に思い知った己の衰えは「大きな看板の文字を読み間違えるw」で大きなショック!視力が弱っているのは自覚症状が在るので判りますが、もう一つの読み間違えの原因は「思い込み」歳を取ると思い込みが強くなって、しかもそれが間違っているとか思いもしなくなる・・悪友SP君に指摘されてから気が付いた読み間違えw因みに悪友SP君は昨年中に目の手術済み!名医らしいので紹介してもらう予定です!w

コメント(全6件)

普通にケイさんでさん
お疲れ様でしたー。〇〇を全部答えれたら何か賞品が貰えますか?笑
レースしてた人は特にその当時の動体視力が鍛えられていた感覚を覚えているから、余計に歳をとって衰えたと思うのかも知れませんね。
先導車に付いて走って、どこを走ってるか分からない?
自分、自分の意思で目的地を目指しててもココが何処か分からなくなる事しょっちゅうです。笑笑
  • (0)
  • 返信
本惚犬さん
>普通にケイさんでさん!
○○と書けたところは答えが簡単すぎて!w
〇〇〇とも書けなかったとこや、〇〇〇kmで手放しして背中のバックを背負い直してた・・とかの〇〇〇の中を当てたら賞品授与?w

レースとかの経験の何が違うのかと云うと、公道で走る限りは全て経験済みの領域以下だと言うことで、つまり経験したことより易しいことなので全く焦らず余裕を持って対処することが可能だということ。よく言われてたのはサーキットはヘアピンでも80km以下には落ちないし、ストレートで200km出してても余所見してるし(サインボードのチェックw)私は夏のレースで酸欠になりそうになってヘバッてタンクに片肘ついて暫し休憩してたぐらいの速度なので〇〇〇km出てても全く怖くない・・のが怖い!w問題は調子こいて公道を気持ちよく走っている時に、老いから自分がヘマをしているのにも気が付かなくなること!ヤバイ

M氏に付いていくと「こんな快走路が在ったんだ!」とスイスイと走れ、気が付けば「えっ、いつの間にこんなところまで来てたの?」となり〇で魔法に掛かった様wなので「何処をどう走っている」とか考えなくなって「何処走ってるのか?全く判らん!」となります。ちなみにスクーターだと侮って迂闊にM氏を追い抜くとリッターSSでも大方の方が煽られることになる様で・・私的に「如何なものか?」とも思いますがw氏の性分は直らなそうなので、腕に覚えのない人はご注意を!
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます。

世間様は、お盆休みだった(私の職場は、お盆も年末年始も関係ありません)んですねぇ!
今年は、3年ぶりに外出制限が発出されていなかったので、建国以来(!?)と思わせる程、各地の観光地は人人人!!でゴッタ返していたようですね!
北海道は、お盆の最終日に、凄まじい豪雨に見舞われ、各地で大災害が発生し、未だに国道を始め、至る所で通行止が続いています。
雪解けからずっと続いている長雨ですし、地球規模の気候変動
の影響は、年を追うほど、その凶暴さを増して行っています…

仕事も忙しい過ぎで、しかも悪天候続きで、今年は全くバイクに乗れません…このままシーズンオフになりそうな予感ですorz
  • (0)
  • 返信
本惚犬さん
>さすらいのライダーさん!
この夏は北海道や東北の方で大雨が続いてますが、直接的な災害の他に日照不足などで「収穫にも影響が出るんじゃないか?」と心配しております。翻って、こちらの方でも豪雨が頻発し一部で災害も発生しておりますが、日照や気温は十分なので収穫には大きな影響はなさそうです。それにしても、子供の頃と比べ、夏の最高気温が尋常ではないほどの高温が通常になり、豪雨も夕立からゲリラ豪雨と人間でも驚くほどの短期間での自然環境の変化は、正に異常と言うほかないと思います・・怖!

ところで今回の大山ツーの期間中も人出の多い観光地などには立ち寄っていないのですが、あちこちで出会うバラエティー豊富な他府県ナンバーに帰路の15日(月)も多くのバイクと擦れ違いましたが、私自身は今回の大山ツーの話が持ち上がらなければ、この夏の暑さに家に引き籠ってバイクも車検準備に入って乗ってなかったかも?でも己の衰え具合の進行度合いが確認出来たことは有意義でした。
  • (0)
  • 返信
ゆーくんさん
今日は!

写真を拝見すると、天気が無茶苦茶良さそうですね!こちらは、相変わらず変な天気が続いて、バイク乗るタイミングも数時間に限られ、車も多く、モンモンとしておりました。
独立峰の大山は、遠くからでも異様なぐらいキレイに見えますね!

大山から少し下って、蒜山高原?だと思うんですが、ジャージー牛乳関係のミルク工房、牧場などがあって、美味しい、いやいや超美味しいソフトクリームや乳製品を販売してます。
長野県の清里・清泉寮のソフトと蒜山のソフトは超おススメな一品です!
  • (0)
  • 返信
本惚犬さん
>ゆーくんさん!
初日の14日はギリ本降りには出会わず鳥取市まで到達し「もしかして、このまま行ける?」と思った直後から雨に降られ始め、大山の麓に到達するまで雨が続きましたが、翌15日は前日とは打って変わって良いお天気!広域農道系の快走路を堪能!と云うか飽きそうになるぐらい走りましたがw観光どころかグルメもナシ!w先導のM氏はグルメでもあるのですが、先日奥さんに「肉はもういい」(但馬牛の買い出しツーのことw)と言われたとかで「今回はお土産要らないから」と「ひたすら走り続けるツー」となりましたw
  • (0)
  • 返信