新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000039access

1631979291043M.jpg

hawkさん

ステータス

日記投稿件数
22件
インプレ投稿件数
115件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
2人

【DUCATI ドゥカティ848 リヤブレーキパッド交換 デイトナ ハイパーシンタードパッド】

車種名
DUCATI 848
Myバイク
DUCATI 848

DUCATI 848はもちろん片持スイングアームなので、少しやりにくいですがホイールを養生すればそのまま作業は出来ます。

 

 

[交換手順]

(1)まずはキャリパーの固定ボルトを外します。それでキャリパーが外れます。

画像には写っていませんがキャリパーのセンターにパッドピンがあり、それはCリングで抜け止めされています。

(2)Cリングを取り外して、パッドピンを抜きます。

※パッドピンは非常に抜きづらく固いので、保護をした上でウォータポンププライヤーでキャリパーごと挟んで抜きました。

(3)上部にパッドスプリング?があるので、それを取り外します。

(4)これでブレーキパッドは外れます。

 

せっかくなのでキャリパーの掃除、ピストンの揉み出しをやりました。

 

やはりピストンの左右で出るスピードが違ったので、手持ちのシリコングリスを塗っては縮め、拭いては出す。そして塗る。

何回かするとスムーズになりました。

 

この時はCCIのメタルラバーが無かったもので、その後すぐ買いました。

 

間違えてもピストンの出し過ぎには注意です。

エア抜き大変なので。

 

選んだパッドは、デイトナのハイパーシンタードパッドです。

 

安心のデイトナですし、リヤブレーキは効きではなくコントロール性、耐摩耗性が重視されますので。

 

外してから気付きましたが、どうも前のオーナーもハイパーシンタードパッドだったみたいです。

色が焼けて分からなかったですが。

 

(5)新しいパッドの角を少しだけ面取りして、取付面に薄くブレーキグリスを塗って取り付けます。

 

(6)あとは元通り復元して完了です。

※当たり前ですが、使用前にきちんとブレーキペダルを踏んでパッドの当たりは出してください。

縮めたまま乗ると一発目効きませんので。

 

ブレーキの効きも良く、鳴きもおさまったので成功ですね。

当分交換の必要はありませんね。

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)