新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000273access

キリさん

ステータス

日記投稿件数
32件
インプレ投稿件数
135件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人
キリさん キリさん
  2022年08月01日

またもやリアブレーキ引きずり

■車種名
KTM 125DUKE
■Myバイク
KTM 125DUKE
■難易度
初級

前回リアブレーキの引きずりが発生してから、約3年経って再度引きずりが発生しました。

前回はキャリパーのスライドシャフトのグリス切れにより、キャリパーの動きが悪くパッドの片方が常にディスクに接触したままになり、引きずっていました。今回、パットを外してキャリパーの動きを確認したが、問題無さそう。キャリパーの汚れも前回から何度か掃除はしているので、酷い汚れではなかった。ピストンリングがいよいよ固くなって動きが悪くなってきたのか、取り敢えず清掃後メタルラバーを塗布し少し押し戻して馴染ませた後、フルード交換して様子を見ようとペダルを押し込んだが何か様子が変、遊びが多過ぎるし、ピストンが僅かにしか出てこない状態になっている。何とかピストンがパットを押さえる所まで行ったので、ブリーザーを開けてペダルを押し込んでみたが、僅かにしかフルードが出てこない。

今回は、マスターシリンダー側のトラブルの様だ。

 

マスターシンダーを確認、シャフトのゴムキャップを外すとフルードの結晶で大変な事に。

ピストンも途中で止まっている様だ、ペダルの遊びが大きいと思ったのはこのせいだった。

中の状態を確認しよと、Cリングを外しても全く外れてくる様子が無い。仕方が無いので、マスターを取り外して、洗浄液に浸けて置く事にしました。外れてくれれば良いのだが。

リザーブタンクからのチューブが繋がっている所が、中古車で購入した時から、若干塗装が浮いてはいたが、湿ったりはしていなかったので、修理された後と思い込んでいたが、エルボパイプを外して見ると、取り付いている時は判らなかったが、ゴムブッシュに亀裂があった。亀裂の所からのゴムがボコボコになっているので、恐らくここから湿気が侵入し中が固着したと思われる。

一晩浸けて置いたが、全く変わらずピストンは出てこなかった。

仕方が無いので、パーツリストを確認すると、なんとスモールデュークシリーズのBYBREのブレーキは、キャリパーもマスターシンダーも、補修用のインナーパーツの設定がそもそも無い。ピストンが外れても、元々Assy交換でしか対応できなかったとはビックリ。

新品を買うか、程度の良さそうな中古パーツを探すか、検討しようと思う。

暫く、まだ乗れない日が続きそうだ。

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

KTM 125 DUKEの価格情報

KTM 125 DUKE

KTM 125 DUKE

新車 40

価格種別

中古車 42

本体

価格帯 46.85~55.85万円

51.74万円

諸費用

価格帯 4.15~6.36万円

4.7万円

本体価格

諸費用

本体

41.35万円

価格帯 21.78~59万円

諸費用

6.8万円

価格帯 4.8~6.12万円


乗り出し価格

価格帯 51~62.21万円

56.45万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

48.16万円

価格帯 27.9~63.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す