新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000091access

1312102116504M.jpg

PALL MALLさん

ステータス

日記投稿件数
79件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
2人
■車種名
HONDA CRM250AR
■Myバイク
CRM25R(Rr) Fスペシャル F-30アニバーサリー アルティマウェポン5号
■難易度
中級
■作業時間
6時間以内

タイヤ交換…。新しいタイヤ、このブロックの高さ…。届いた時、テンション上がりますね。

今回も、また反則なタイヤです。

 

タイヤって、また値上がりするの?もぉ、オンロードのタイヤなんて、「今回は、試しにこれ使ってみよう」的なチョイスが出来るような値段じゃ無い…。

何かね…怖い位の値段になってません?

 

オフロードはね…。前後の銘柄、値段、パターンやらソフト・ミディアム・ハード路面用、耐久性とか色々、考えながらのチョイスが、楽しくもあり、面倒だったりもします。

 

まぁ、結局、私の場合は、悲しいかな、値段と耐久性の要素が大きく、まだ色々とオフロードに関しては、試してるところです。

 

今の自分の用途を考えると、落とし処と言うか、1番は、ミシュランの公道可なオフタイヤが、後ろめたさが無くて良いんだけど、今はもぉ、安く無いんですよね…。

原材料の価格高騰は、解るよ…。メーカーとしての技術革新・開発も解るさ…。でもね…昔からある古い銘柄を安い値段設定で残してくれたら、自分は、ずっとそれを買いたい…。

今の値上がり・新商品の値段設定みてたら、そんなことを考えながらのチョイスでした。

 

フロントは、新商品なハード路面用。ブロックの高さがありながら、ブロック間の隙間が詰まってて、面として圧を分散した方が長持ちするんやない?と思って選んだんだけど、多分、変わらないだろうな…。

 

リアは、メーカーのHPからリアのみ消えてたから、廃盤になんのかな?と思い、1回試しにと、最後かもしんない?の考えでソフト路面用の昔から有るやつ。

ブロックのパターン自体は、前回使ってた33と同じ。硬さ・コンパウンドが違うのかな? 

サイズも110/100から100/100に細くしてみた…。

 

F:09→40 R:33→07

暗号みたいだけど、自分が判れば良い訳だからね…。

07をRに使う人って、あんまり聞かないし、硬いとこでブロックが欠けるというレビュー見つけたりするんだけど…。安いし、硬いRタイヤにちょっと興味が沸いちゃってのチョイス。

フロントは、土曜日に交換。

30分程度で交換し、おぉ…、自分もいっぱしのオフローダーっぽくなってきたんやない?と思った矢先、リアで打ち拉しがれる。

このリアタイヤね…、ビード硬いわ…。

今、真夏。昼間。この季節・気温で、この硬さ? 

力ずくで試み、チューブに穴開ける(1回目)。大丈夫…大丈夫。予備チューブ有るもんね…。

再度、力ずくで試みる。新しいチューブに穴開ける(2回目(しかも大きい穴))。大丈夫…大丈夫。パッチも有るもんね…。

再度、力ずくで試みる。1回目に穴開けたチューブにパッチ張った奴に2つ目の穴を開ける(3回目)。

自分の下手さ加減に嫌気が差し、土曜日の作業終了。

 

日曜日、チューブを買いに用品店へ…。

また新しいチューブに穴開けそうなので、店で持ち込み交換をお願いする…。

一軒目 リム幅の確認が取れないから作業できないと断られる。

二軒目 3時間後まで作業できない。→置いて帰る→3時後に電話 これ何回か着けたり・外したりしてるから新品扱いにならないから作業できないと断られる。19時頃に店まで取りに行く。

なるほど… こうやって用品店に足が向かわなくなる訳か…。まぁね…責任問題やら儲けやらの観点で、こういう作業は受けてもらえない訳だね…。まぁ仕方ないっちゃ、仕方ない。

でも、もぉ、こういうイエローやらバックスやらの車用品店系列の店には寄り付かないようにしよう…と、心に誓いつつ…。

19:30頃から再度の作業。

新しいチューブで試みる…。穴開ける(4回目)。

パッチ補修して試みる…。やっと空気圧が上がり、ビードも上がる。

 

まぁ、5回もやって、ビードも伸びたんかも…。取り敢えず硬かった…。これは銘柄なのかな?100/100で10ミリ幅が狭いってのもあんの?

結局、日曜日は晩に2回で1時間ちょっと… 作業終わったのが20時40分位。

 

トラウマになる位のリアタイヤ交換でした。

使い・買ったチューブ代で違う銘柄のタイヤ選べたやんけ…

もぉ、二度とこのタイヤは選ばない。忘れるべからず… です。

  • 都道府県:
  • 兵庫県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)