新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000824access

1651732447094M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
717件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
59人

レトロな小江戸 川越へ/1泊2日 奥武蔵ドライブ・飛び石でFガラスが!(泣)

ツーリング期間
2022年05月24日 ~ 2022年05月25日
走行距離
421km

今年も行楽シーズンを迎えた5月のある日、埼玉の奥武蔵へ行かない?と妻がいう。
県民割でお得に泊まれるので、何もしない一日を過ごしたいらしい。

地図を見ると 道中に古風な町並みが残されている「川越」があるので、立ち寄ってみることにしました(2022.05.24)

1日目、小江戸 川越へ

運よくいい天気になりました。
外へ出ると 馬酔木(アセビ)に ピンク色の新しい葉が出ている。
この葉を馬が食べると、酔ったように ふらつくらしい。

では午前11時半、妻と荷物とを積み込み出発、
まずは東関道から外環道へ、平日なので大型トラックが多いが まずまずの流れです。

埼玉県へ入り大泉JCTから関越道に乗り継ぎました。
そして10kmほどで三好PA、ここでひと休みします。

ここの人気はテイクアウトのカツサンド、肉厚で旨みたっぷりです。
それでは出発、次のインターチェンジ川越から一般道を行きます。

16号線を2~3km走ると川越の市街地、踏切を渡ると急に渋滞、
そこは中央通り、その先が 古い町並みが見られる川越のメインストリートです。

さて 駐車場を探します。
蔵造りの町並みを見ながら進むと、駐車場の看板が幾つか出ている。
だが ほとんど満車です。

そしてようやくコインパーキングを見つけました。
休日に行く人は、駐車場の場所をチェックしておくといいかも、

駐車場の隣は 川越のシンボル「時の鐘」です。
江戸時代から時を告げて来たという貴重なものだとか、
今でも1日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時)鐘を鳴らしているらしい。

川越にはかつて「河越城」があり、城下町として栄えていたらしい。
明治に入ると、織物やタンスなど特産物で発展を遂げたという。
そして市政100年イベントで けっこうな賑わい、意外に若い人が多い。

ここは「一番街」、重厚な蔵造りの建物が残され 見事な光景が続いている。
まるで江戸時代 これは素晴らしい! いつまでも 見ていたいくらいです。

また グルメスポットでもあります。
伝統の鰻・寿司 そしてスイーツも、古い町並みを見ながら食べ歩き、着物姿のお嬢さんたちも見かけます。

そこに川越祭りの歴史を紹介する「まつり会館」がありました。

館内中央に「川越まつり」の山車も展示されている、それは豪華絢爛、見上げる大きさに圧倒されます。
大きなスクリーンには祭りの様子を上映、まるで祭りに参加しているような臨場感に包まれます。

時刻は午後3時半、それでは宿へ向かいます。
まずは県道15号線で日高市へ、ここには彼岸花で有名な「巾着田」があります。

そして飯能からは ワインディングロード・299号線を快走します。

古民家が建ち並ぶ「吾野宿」を過ぎると、間もなく休暇村に到着、
ここは義母の米寿祝いで 兄弟家族と泊まって以来 8年ぶり、母は亡くなってしまったが ちょっと懐かしい感じです。

部屋は和室10畳、縁側にはイス・テーブルがあり 妻の読書にも便利です。
では待望の大浴場へ、
温泉ではないが手足伸ばし旅気分を満喫、ドアの外は露天風呂 新緑の中 開放感満点です。

そして夕食の時間、ビュッフェプランだが オープンキッチンも充実、
焼きハマ・キンメ鯛・牛ステーキ、そして刺身も新鮮 地酒が進みます。

2日目 とんだハプニングに、

埼玉の朝を迎えました。
ここは秩父山地の麓、吹く風も爽やか 避暑にもってこいです。

大浴場でしばしまったりタイム、そして朝食をいただきチェックアウト、
宿泊料は埼玉県民割で格安、それに地域クーポン4000円分もいただきました。

それでは出発、
クーポンは飯能市のスーパーで使えるというので、そこへ向かいます。

走るは蛇行する国道299号線、ここは東京と秩父を結ぶ重要な街道、
けっこう交通量も多く、ライダーもよく見かけます。

すると ビシッと音がした!
対向車の飛び石だ、でもフロントガラスに異常は無し 良かった。

そしてスーパーで妻は買い物、価格が安いらしく主婦たちでいっぱいだ。
地酒も売っているので2本お買い上げ、そして支払いはクーポン お得です。

ここからは16号線を行くと、関越道・川越ICです。
5~6km走るとパーキングエリア、ここで昼食にします。

車を見るとフロントガラスにヒビが入っているではないか、
あの時の飛び石が原因だ、なんてこった!

ここでは皆さん 親子丼を食べている。
名古屋コーチンと書いてあるので それに決定、これは旨い 是非お勧めです。
その後 外環道~東関道と走り 帰宅しました(総走行距離 421km)

後日、在職中 純正ガラスで取引きのあったガラス屋さんへ修理依頼、
場所はガラスの下部で500円玉大のヒビでリペア修理不可、あえなくガラス交換になってしまった。
でも、全損でなく無事帰れたので良しとします。
おわり

コメント(全18件)

くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
川越の小江戸、SSTRの往路の第一ポイントにしました。
走り出したばかりで、風情を楽しむ余裕もなくて(^◇^;)
杉さんの日記でリカバリーできました^_^
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
家内サービスデー...でしたね。お疲れさまです(^^)

川越は佐原と同じく小江戸なんてしゃれた呼び名がされていますが、昔の風情が残っていて、特に早朝は本当に良い雰囲気です。♪

飛び石は昔の安全ガラスだったら一面真っ白ですが、今の合わせガラスだと何とか帰るまで持ちますので助かりますが、そのあとの出費が痛いですね。
車両保険を使うかどうかがまた悩ましいところです。(^^;

私は高速道路で、バイクのヘッドライトレンズが飛び石で割れたことがあります。
パチンコ玉クラスの石がガラスを突き破って鉄砲で撃たれたような穴が開いていましたが、ヘルメットに当たらなくてよかったとホッとしました。
  • (1)
  • 返信
杉さん
くれデブさん こんばんは
SSTRは東京からでしたものね、早朝の静かな川越の町並みが自分も気になっていましたよ。
日中は食べたり写真を撮ったり多くの人が楽しんでいましたよ、機会がありましたたら是非遊びにいらしてください♪
  • (0)
  • 返信
杉さん
チバアヒルさん こんばんは
そうなんですね、自分も50年くらい前 爆弾みたいな音がしてガラスがまっ白で全く前が見えませんでした。
高速道路だったら大変なことになりますね、今は合わせガラスなのでその点は安全になりましたね。
バイクでは体験したことはありませんが、シールドに当たったらと思うとぞっとします。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
私もフロントガラスにヒビが入って交換しましたがエスクードで約10万コースでした。
湾曲しているフロントガラスは高いですね。(泣)
実は川越は裏通りに入るとおしゃれな店がいっぱいある町です。
次回はそちらもて、川越八幡宮は行かなかったんですか?(笑)
  • (1)
  • 返信
サジタリウスきなこさん
早朝の小江戸川越行きましたが、いい感じですタよ。
時の鐘。。。鳴りましたが、正直言って期待しない方が。。。 1656068931980M.jpg
  • (1)
  • 返信
杉さん
キムさん こんばんは
ガラス交換で10万円は痛いですね、自分のはコンパクトカーでもう古いので市販品のガラスで65000円、ナビのフィルムアンテナも張り替えガラスだけは新車同様になりましたよ。県民割の安旅行が高いものについてしまいました(´;ω;`)
川越八幡宮?知らなかったなぁ、これは興味深いのでバイクで行ってみますね♪
  • (0)
  • 返信
杉さん
きなこさん こんばんは
古い町並みにもGSXは似合いますね。
フカゼンの佇まい 気に入りました。今度行ったら同じところで撮ってみたくなりました♪
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
前は車を買ったら最初に成田山の車払いに行ってたんですが、
2台続けて帰りの東関道で飛び石が当たって窓にキズが入ったり屋根が凹んだりで、
今の車では行くのをやめました。
  • (0)
  • 返信
kurokuさん
杉さん、おはようございます。
川越の古い町並み、良い雰囲気ですね。
食べ歩きも楽しそうです。
私の中では川越と言ったら、さつま芋ですよ。
以前お土産で貰った名物の芋羊羹が美味しかったので、それ以来川越はさつま芋です。
コチラからだとアクセスしにくい位置にあるのでまだ未訪の地ですが、いつかは行ってみたいですね。
  • (0)
  • 返信
杉さん
ゴリフさん こんにちは
そういえば自分の親も車を買ったときは御払いに行っていましたが最近は行く人が少ないようですね。
ゴリフさんはその帰りに飛び石とは災難でしたね、でも大事に至らなかったのは御払いしたからかもしれませんよ。
  • (0)
  • 返信
杉さん
kurokuさん こんにちは
川越の古風な町並みはいい感じですね、観光客が多くけっこうな賑わいでしたよ。
芋羊羹は食べたことなかったのですが芋けんぴも美味しいですよ。アクセスはあまりよくないですが是非一度遊びに来てくださいね♪
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
飛石は怖いしイヤですよね。
私も昔に経験ありますが、リペアでなんとかなる被害でした。。

川越に巾着田、最近ご無沙汰だなぁ。。
  • (0)
  • 返信
ゆーくんさん
今日は!

いつも仲良く・・・羨ましいかぎりです!
川越の古い町並みは、テレビの旅番組でよく見ますね。今回の旅は、゛食″がテーマなのかな?美味しそうなメニューが、並んでますね!

昔は飛び石などで割れたら、一瞬で真っ白になってましたが、今は近辺にひびが入るだけになってますね。、部分修理でいければいいですが、全部交換だと車両保険が使えますが、ランクが下がります!こっちは、田舎道なので、よく飛んできて、三重に来てから、普通車で1回、軽で1回と全部交換、実家の愛知県に居た頃は、経験なしでした。・・・無事で良かったですね!
  • (0)
  • 返信
杉さん
おっぺけさん こんにちは
やはり飛び石は経験があったんですね、その場所の位置と大きさで判断されるようですがともにアウト、ガラス交換になってしまいました(´;ω;`)
巾着田が見ごろになる頃は涼しいでしょうからツーリングしたいでする♪
  • (0)
  • 返信
杉さん
ゆーくんさん こんにちは
いつも家でゴロゴロしているので暇つぶしに行って来ました。目的は食と温泉と上げ膳据え膳 これが妻の魂胆、近場ですが旅行気分が楽しめましたよ♪
おっしゃる通り、合わせガラスなので視界に問題はなく助かりましたよ。領収書をよく見ると58000円でした。保険は免責を考えるとほぼ同額なのでキャッシュ、とんだ出費になってしまいました(泣
  • (0)
  • 返信
mar-cup1 リハビリ中のためバイク禁止さん
杉さん、ご無沙汰しております。
こちらにいらしてらしたんですね!気づくのが遅かった。
私は腰痛との闘いの中、先日SSTRで久しぶりにバイクに乗りましたが更新はサボっております(汗)
でもボチボチバイクで走れるようになったので、これからまた更新していきますね。
・・・巾着田と秩父の芝桜は平日の早めの時間に。休日は渋滞の地獄です。
  • (1)
  • 返信
杉さん
mar-cup1さん コメントありがとうございます。
今回は伝統の町並みと温泉・食と有意義なひとときを過ごしてきました。
SSTRにも挑戦したんですね、関東からでもかなりの距離 いい思い出が出来ましたね。
先日のテレビで若い女性が挑戦した模様を観ましたが、ゴールすると感極まり涙が溢れていましたよ。苛酷な道のりと達成感、バイクならではですね♪
  • (0)
  • 返信