新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000209access

1683788592536M.jpg

おっぺけさん

ステータス

日記投稿件数
474件
インプレ投稿件数
16件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
67人

サンバー号車検だ!!点検整備します♪


トランポとして大活躍してくれているサンバー号も購入後2年経ってしまいました。
気付いたら来月車検です!

という事で、点検整備しました。

ウォッシャー液がもう1年以上前から出ない事が分かっています。。
車検に通らないので、重い腰を上げて原因を探り対応します!

さてと、作業がやり易いようにバンパーを外します。

ウォッシャー液はここから室内に入ります。
ジョイントホースを外して、別のホースをつないで
息を吹き込むもまったく通りません。

やっぱりどこかで詰まってるな。。

この状態でウォッシャーを作動させれば外したホースから液がドバっと出てくるのでポンプは正常ですね。

気になるのはココ!(青丸部分)
ここにチェックバルブが入っています。

って、配線処理が適当なのはご愛敬で・・・

狭い所に体を入れ込んで、チェックバルブを外してみます。

やっぱり。。。。・・・

ワックスみたいなものが詰まっていて塞がっちゃってます・・

で、針金やパーツクリーナで掃除して。・・・

綺麗になりました!
チェックバルブの玉も綺麗♪

息を吹き込んで動作確認もOK!

元に戻します。

出た!!
出ました!!

1年以上ぶりに発射です(^^♪

これで、車検もOKっすね

んで、お次はブレーキ点検します

フロント残量半分以上!
問題無しっすね。

81000キロ走っているので心配でしたが、
一度交換しているようです。
ヨカッタ、ヨカッタ(#^^#)

リアもチェックします。

残量OK!!
ヨカッタ(#^^#)

隙間調整を行います。

このアジャストスクリュー?を回して
調整します。

実際には、ドラムを被せて
この窓のゴムメクラを外して調整します。

続きましてエンジンルーム内の点検を

プラグを外してみました。

81000キロ走っている割には状態が良いので
多分こちらも交換してますね。

思った以上に、きちんとメンテされていた車両のようです。

オイルもちゃんと交換してたようだし。
アタリかな(^^♪

エアクリーナは交換するつもりだったので、
先に準備しておきました。

リフレッシュですねー♪

タイヤはこの電動インパクトで外しました。

インパクトは有ると便利ですね!

バンパーを外したついでに
このヨーロピアンホーンは外してノーマルに戻しておきます。

実は、次期主力機をオーダー中でして、
昨今の納期遅れが無ければもう納車のはずなんですが。。。
このヨーロピアンは次の車に付けます(^^♪

納期遅れの為サンバー号も車検延長でしばらくは
活躍してもらいます!

次期FSXはいつになる事やら・・・
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全32件)

シェフさん
つまらないことで車検落ちると大変だからね1
エアーツールより、最近は電動に!バイク屋でも車屋でも・・・
バッテリーが軽くなったからかな?

次期、輸送機はホンダ?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
サンバーいいなぁ。ちょっと探してみたんですが,程度が良いのはとても高い!
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

おお!!これは最強の軽バントランポの呼び声高いサンバーではないですか(*^▽^*)
程度も抜群で、まだまだ余裕でバイク搬送に活躍してくれそうですね!!
それにしても、程度も抜群で、とっても綺麗(^_^)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
シェフさん
こんにちは!

確か、コースに入る前のチェック時にワイパー。ウォッシャーも作動してと言われた記憶があるので、

また、やっぱりウォッシャー液でないと不便ですもんね。。

次期輸送機は ダイハツ です(^^♪
納期未定って・・・・・
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
matsuさん
こんにちは!

NAエンジンで3速オートマなので遅いですが、
トランポとしては大満足の活躍です(^^♪

荷室長が長いので、車中泊用としても広く使えるみたいですね!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
さすらいのライダーさん
こんにちは!

そうなんです!
トランポ最強説のサンバー号です(^^♪

元々は荷物配達用途で使われていたようなので、ボディや内装の状態は
結構やつれていますが、
機関やブレーキ関係はきちんとメンテされていたようです
普通に使うには十分です!
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
一年以上ぶりの発射か~

気持ち良かったろうな~♪

てかまだ出るんだ。

ってうぉおおおおおい!(爆)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
スズキやダイハツをに馴染んだ身だと、スバルはやたらとエンジンに金掛かっていて、丈夫なんですが、電装とか補器類とか、これは無いだろう的なチープなパーツが使われていたり、いじるとなかなか面白いです。

昔、営農サンバーを使っていた頃を思い出しました。(^^)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
毎日さん
こんにちは!

まだまだ、現役で頑張ってもらわないとね~!
車も人?も!( ̄▽ ̄)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
チバアヒルさん
こんにちは!

このサンバーのエンジンはなんたって4気筒ですからね!
前にYoutube動画でバイクのマフラー(サイレンサー?)付けるってのがありましたが、
上手く付けば、バイクの集合管みたいな音がするんですかね?(^^♪
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
サンバー、昔乗ってました^_^
三気筒エンジンの不均等爆発が面白かった。
室内リアはフルフラットになったので、マットレスひいて子供寝かして走りましたねー^_^
  • (0)
  • 返信
サジタリウスきなこさん
サンバ!
サンバ!

マツケンサンバ??~~(^^)。~~(笑)。

https://youtu.be/pZefic17rtM

  • (0)
  • 返信
toshiさん
思わぬところでチェックが入ったりしますからね(ノ∀`)
ネタ神は何時でも狙っていると思って車検に行ってくださいねw
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
くれデブさん
こんにちは!

ワンボックスタイプの車はリアがフルフラットになるのが良いですよね。
ウチは前にデリカの4WDに乗っていて、スキーやドライブなど家族旅行に重宝しましたね!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
きなこさん
こんにちは!

脳内カーニバル!ですねェ~(#^^#)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
toshiさん
こんにちは!

そうなんですよね、ここは突っ込まれないだろうってとこ突っ込まれたら
終わりですから、気になるところはチェックしておきました!

おネタ様は、。。
暑い所が苦手だと良いなぁー(笑)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
車検前の整備で不具合も解消されたようでこれで安心して
また乗れますね~♪ 

でも、時期主力機がの納車が遅れてしまったのは困り
ますよね~^^;
  • (0)
  • 返信
GFさん
エアクリーナーはパワフィルターに交換じゃないの~?σ(^_^;
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
ハイゼットトラックジャンボで♪(@ @)ノシEDDIE 1655722726105M.jpg
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
ヨーロPIANは続投のようで何よりです。
4気筒サンバーだから勿体ないっちゃ勿体ないですが、
今ならまあまあの値段で売れるんですかね

うちの母ちゃんが未だにこのスバルに乗ってますが、
水回り以外はノントラブルです 1655724511745M.jpg
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
パチ10さん
こんにちは!

最初の予定では、車検切れ前に納車からのサンバー売却って思ってたんですが。。

納期が??なので、車検取ってサンバー号にはまだまだ頑張ってもらいます(^^♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
GFさん
こんにちは!

いやぁ。。
エンジンはやっぱりノーマルが一番!かな。。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
エディーローソンさん
こんにちは!

軽トラもカスタムベースで人気があるみたいですね。

でも、荷台に屋根がないと荷物が雨で濡れちゃうから
バンにしました(^^♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ゴリフさん
こんにちは!

納期が見えた時点で、パドックでFor Saleの看板出してみようかと(*^^*)
いくらで売れるかなぁ♪

PIANはもちろん、続投です!
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ビビオはウオッシャータンクのポンプゴムが腐って詰まったことが有りますよ
スバルクオリティー( *´艸`)
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんは~。

私のF660(笑)は内装等にボロが出ちゃってます×
・・が元気!

まだまだこいつで茂木に駆けつけますよ~
  • (0)
  • 返信
ま~くんさん
こんばんは!

1年以上ぶりに発射です(^^♪←ww

真っ先にこの部分を突っ込むやつww

おっぺけさん、いつもながらのマメなお手入れ♪
(人´ω`*).。*゚+.*.。♪
脱帽です。

もー、最近痛風さんのおかげで何もやる気が出ません…(*´Д`)=3
痛いから動きたくないし、動かないからゴロゴロ…(^_^;)
食事制限しているので体重は減っていますが、体力も減る一方…。
(-”-;)

サンバー、クラクションの音を聞いたことが無かったので、ヨーロピアンホーンが付いていることに気が付きませんでした(^_^;)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
軽量化以上に体重が増えたさん
こんにちは!

詰まった事ありますか!
マジ厄介でした。。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
SARAH沙羅(代)さん
こんにちは!

トロピカルレッド!
大事に乗られて下さい^ ^
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ま〜くんさん
こんにちは!

そう、1年以上ぶりに発射!!(笑)

でもタイヤ外したのは購入後初めてなんです、、

ヨーロピアンの音聞いたこと無かったですか!
時期FSXが来たら聞いて下さい^ ^

痛風も中々しぶといようで、、
早く治るといいですね!!!
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
なんか納期未定多いこと(^^ゞ
うちの乗用車も車検だった(^^ゞ

でも、色々点検してもらわないとワケワカメだからディーラーに丸投げだ〜(爆)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
たかぴーさん
こんにちは!

車もバイクも電化製品もいったいいつになる事やらですね。。

意外と2年ってあっという間に感じませんか?
年かな・・・(笑)
  • (0)
  • 返信