新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000103access

1590345588169M.jpg

本惚犬さん

ステータス

日記投稿件数
260件
インプレ投稿件数
14件
Myバイク登録台数
30台
ウェビ友
0人

MOTO GUZZI V9BS で焼き肉ツーにお邪魔!

ツーリング期間
2022年06月12日 ~ 2022年06月12日
車種名
MOTOGUZZI V9 BOBBER SPORT
Myバイク
MOTOGUZZI V9 BOBBER SPORT
走行距離
51km

恒例の元ワークスメカWさんのところの常連さんたちとのツー
前回はシグナスXを購入直後に参加しましたが
それから新型コロナ事態で企画されずで
今回は久々のツー!

基本的には原二ツーですが、大型の参加も可!
今回は目的地が朽木なので現地合流と言うことになり
MOTO GUZZI V9BSで参加!

朽木の道の駅の近く、国道367号線から
朽木スキー場の方へ行く県道295号線ヘ曲がり
橋を渡って直ぐの「宝牧場」ヘ

一度は行こう!立ち寄ろう!と思いつつも
滋賀県民なのに、実は今回が初の訪問!

皆さんより少しだけ早く先着しましたが
既に人影が見えたので、開店前からもう並んでいる?
と思ったら、精肉販売の方のお客さんだった様で

程なくして神戸方面から殺伐広場経由で到着された
皆さん方と開店時間を店内で待つこと暫し
直ぐに席に着くことが出来ましたが
その後は続々と・・

その前に皆さんが到着されたので同じ場所へと
MOTO GUZZI V9BSを押して移動させると
W氏が目ざとくペダル落下防止のワイヤリングを見付け
一瞬でワイヤーのテンションだけで保持する仕組みを理解し
写真を撮られてしまいましたが、流石は超一流のメカ!
理解力と探求心が凄い!w

ちなみに元ワークスメカのW氏という時点で
もう誰なのか?狭い世界なのでバレバレですが
30年ほど前のライスポやサイクルサウンズを見たら
「あっちにも、こっちにも」若かりし頃の氏の姿がw
いまお仲間M氏のRC30のエンジンが下ろされて
4度目のOH中(走行距離は14万km超え!)
ばらされたエンジンの美しいこと!

・・で

話に夢中になって
肝心のお肉の写真を撮り忘れるという・・

シマッタ!(゜Д゜;)/「大失態!」

リーズナブルなお値段のランチでしたが
とても美味しかったです!

この後、皆さんは朽木の奥からおにゅう峠を越え
小浜から神戸方面へと帰られました!

コメント(全9件)

普通にケイさんでさん
楽しい1日でしたね。ペダル脱落防止って事はその可能性があるんですね?振動ですか?
当時有名なワークスメカ・・・ライオン丸ことギー・クーロンさんとか!?
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます。

私の出入りしている幾つかのショップにも、元レジェンドライダー(トライアル界、エンデューロ界など)達がたくさんおり、つい、長居をしてしまいます(´∀`*)
私がトライアル入門を果たしたのも、トライアル界の元レジェンドライダーの存在が有ったからこそでしたw

なかなか高級そうな店構えですが、リーズナブルなランチだったのですね(*^▽^*)
「焼肉店」と聞くと、それだけで敷居が高いと感じてしまう私。家族の誕生日以外では、行く機会が有りませんε-(´∀`; )
それにしても、何十年も給料は全く上がらない(むしろ下がってます)のに、あらゆる物価の高騰は凄まじいですねぇ(・_・;
  • (0)
  • 返信
本惚犬さん
>普通にケイさんでさん!
「ライオン丸ことギー・クーロンさん」は気さくな方の様で
2019年のMotoGPでもてぎに行ったお仲間さんがホンダのコレクションホールに
プライベートで来られていたギーさんに遭遇!
エルフ3の前で一緒に写真を撮ってもらってました!羨ましぃ!
その上、元お仲間で現役MotoGPワークスメカのFka君ともパドックで話したとか!羨ましぃ!
次の年は「俺も一緒に行くぞ!」と思ってたのに新型コロナ事態・・

ちなみに元お仲間のFka君のインスタが写真がきれいで食べ物が美味しそうw
「fka_moto」で検索してみて下さい!

ペダルは並行が出ていないと6mmと細いLボールに負荷が掛かって破断!
そうなるとペダルの軸だけになるので真下までクルリと回転し垂れ下がり
運悪く左コーナーだとぺダルが直ぐに折れない限りつっかえ棒に・・怖
そこで先ずは現地でも修理出来るようにLボールからピロボールへと変更し
そのピロボールを押すロッドがステップとなるべく並行になるように調整したら
現在のところは、全く折損しなくなりました(その前に2回折れてますw)
  • (0)
  • 返信
本惚犬さん
〉さすらいのライダーさん!
元ワークスメカのW氏は2つの点で本当のワークスメカ!なんですが
先ずはW氏は某メーカーが初めて「ワークスメカ」として新卒採用した人物であり
そして、日本メーカーの元ワークスメカさんなら沢山居られますが
(さすらいのライダーさんも999乗りだったとのことで)
私の749Rは「本物のワークスメカに作業してもらった!」と云うと
W氏が誰なのか?は簡単に判ってしまいます・・・って誰?w

焼肉ランチでも「なんやかんや」他にも頼んで高くなると思いきや
一番安い宝ランチにホルモン単品追加して1,630円(税込)ぐらいで済んだ!w
ご飯も1回お替り可能でスープもサラダも付いてて、とても美味しかったです!
  • (0)
  • 返信
newyorkstakeさん
すでに2回折れてるんですか!?
私のV7は今のところ大丈夫ですが同じ様な作りなので心配です・・・
  • (0)
  • 返信
本惚犬さん
>newyorkstakeさん!
ペダルのLボール折損については2020年4月と9月(詳しく)の日記に記載していますが
純正部品が約1500km、汎用部品のLボールが僅か約1000kmで折損したので
走行距離が2000km超えても問題ない様なら、先ずは大丈夫では?と思います。
尚、Lボールの間のロッドが並行になるように調整したと書いてますが
実はロッドに切られたネジでLボール間の長さを調整する仕組みなので
この長さ調整が適当でないとLボールに負荷が掛かり折損に至るのでは?と推測するも
現在は純正部品のLボールから汎用ピロボールに変更したりと各部品を換えており
何が効いているのか正確には判りませんが、約1万km走行後も全く問題ナシ!です。
  • (0)
  • 返信
newyorkstakeさん
本惚犬さん、おはようございます。
9月の日記拝見しました。問題箇所はV7では最初からピロボールが使われていますね。購入後6000キロ以上走行してますが折れたことはないので大丈夫そうです。メーカーで同様事例なしとは何が原因だったんですかねぇ・・・
これからも色々参考にさせていただきます。
ありがとうございました!
  • (0)
  • 返信
ゆーくんさん
今日は!
本惚犬さんって、凄い人なんですね!自分の有名人の知り合いは、どの業界でも、残念ながら一人もいません!(寂しい)

老舗のMOTO GUZZIでさへ、ペダルが脱落することが・・・、乗ってみないと分からないことなんですかね。

焼き肉ネタは大好きで、ランチをやってる焼き肉屋はチェックします!場所は、グーグルで確認、リストに入れました!
  • (0)
  • 返信
本惚犬さん
〉ゆーくんさん!
大体バイク関係は悪友SP君か、お仲間さんに引き合わせてもらっただけなので
私自身は何も凄いところはないんですがw
そう言われれば、ごく普通の生活を送る人と比べると
映画や小説が書けそうな人や話を見聞きすることや
時には自ら遭遇・体験することが、確かに多いかも(公開不可も多しw)
偶に自分でも、よく考えると「不思議な廻り合わせ」だと思うことが多々在ります。

ペダルの件はLボールが破断したとしても、ペダルが下まで回転しないように
最初からフェイルセーフ設計にしておくべきだとは思いますが、そこはイタリ・・w

本当は「焼肉バンバン」がお薦め!なんですが
場所を白髭神社の近くから移転してからは日曜日に営業しなくなって
お店自体にも、昔の趣が無くなってしまいとても残念なのが・・
  • (0)
  • 返信