新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000106access

1600087829026M.jpg

ヒロさん

ステータス

日記投稿件数
140件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
2人

ジャンク品購入です。 その2


ジャンク品修理の続きになります。
ハンマーで変形していた部品は自力での修復は無理と判断してソッコーで友達に外注です。

どうせ外注するならと加工精度を指定して削ってもらいました。
加工精度は上面と下面の各4点、合計8点で平行面切削、公差は0.01mm以内、更に削り代は出来るだけ少なく。

本職だけあって一日で加工から上がってきました。早っ。
ちなみに技術料は家まで届けてもらって缶コーヒー一本です。(仕事の合間に削ってもらいました)

信用していない訳では無いのですが一応確認してみました。
面の端から端まで0.01mm以内で収まってました。
知人曰く「加工直後は振れなかったけどクランプ外した時点で若干歪みが出たけど公差内だろ」と。
あぁこれならもっと他の部品も加工してももらえば良かった。

土台との当たり面確認。
若干土台側にレベル差があるのかも。

ジブが一個足りないので応急で製作します。
5mm厚のフラットバーを切り出し中。
修理中の工作機械が使えるようになったら最初に作るのは多分ジブかな。

切り取った板を組付けして調整ネジで印をつけてからドリルで彫り込みます。

製作したジブをつけてガタの測定。
テーブルをゆすって0.08mm。
もうちょっと詰めれそうですがここから動きが渋くなるんですよね。

土台のボルト穴。

半分ほどネジ山無くなってるし。
ここも重要な所なんですけど。

私を悩ませてくれたコントロールBOXとモーター。
てっきりこの機械の物だと思ってましたが、

SPEED LATHE?

コントロールBOXのスペックを見るとTAIL STOCK MT2の記載が??

更にCHUCK DIA80mm???

これって旋盤のコントロールBOXとモーターじゃないの?

つづく。。。
  • 都道府県:
  • 青森県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

ピロンさん
自分の機械はアリ溝とジブの加工精度が良くなかったです。
光明丹塗ったベースとサドルを見ると新品より当たりが出てそうです。
すり割りカッターホルダーも自作ですね。
スピンドルモーターとコントローラの中身はフライスと旋盤で同じかもしれませんね。
いや旋盤は逆転回路があるので逆にラッキーかもしれません。
上手く利用すればタッパー機能を追加できたりして。

もうこれは修理というよりは、リビルド・再生の領域ですね。
今後の進展~復活が楽しみです。
  • (0)
  • 返信
ヒロさん
ピロンさん
恐らくこのジャンク工作機械(もうフライス盤とばれてますのでフライス盤でいいか)は基本パーツ以外はほぼ使えないようです。
送りねじも腐食でネジ山が半分無くなってますし、モーターも旧式のブラシモーター。更にここに来てZ軸の上下に使うピニオンギヤ付きのシャフトも無いようです。上下の送り機構をどうするか思案中です。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
自分のも旧型ブラシモーターであまり調子よくありません。壊れたら国産サーボモータに換える予定で部品をそろえましたがなかなか壊れずそのまま使っています。

すでにご存じかもしれませんが 
海外だと
https://littlemachineshop.com/products/product_view.php?ProductID=4962
国内では
https://www.senban.jp/
などから部品を購入した事があります。
  • (0)
  • 返信
ヒロさん
ピロンさん
情報有難うございます。
欲しい部品はすべて欠品中なんですよ。
中国生産らしいのでアリエクも調べましたが見つけれなかったです。
バイクいじりとは違いますけど楽しみながらチマチマと修理していこうと思います。
有意義な情報ありましたら手助けお願いしますね!。
  • (1)
  • 返信