新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000026access

1581657907524M.jpg

FORESTさん

ステータス

日記投稿件数
66件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
1人

紫陽花_20220611

ツーリング期間
2022年06月11日 ~ 2022年06月11日
車種名
KAWASAKI KLX125
Myバイク
KAWASAKI KLX125

バイカーには遠出ができず鬱陶しい梅雨入りの澱んだ空。
我が長屋の紫陽花も咲き始めたことから、地元千葉の紫陽花名所を訪ねました。
千葉で紫陽花と言えば松戸市の本土寺ですが、我が町から松戸はどこも渋滞するので敬遠。
我が北総エリアで近場を巡ってきました。

成田空港を発つ飛行機を横目に、先ずは芝山町の「芝山仁王尊」へ参詣。
出掛けるとつい寺に足が向いてしまう…。

境内の不動堂とその周辺はなかなかの趣。
でも堂はそろそろ手入れの時期を迎えているようです。

股関節のこともあるので、なるべく階段を使わず坂道を下ると、耕作放棄された田んぼの畔に花咲く樹が。
散々野山に親しみながら、樹や野草、茸には全く無知。
尊敬する 服部文祥先生 はサバイバル登山で「山菜キノコ図鑑」を持ち歩かなければならなかったことに対し、「無知とはそのまま余計な労力なんだということを僕ははじめて実感した」の言葉に感服してしまったのは私だけではないはず。

芝山町から多古町へ移動し、栗山川遊歩道の紫陽花を鑑賞。
この時期の澱んだ空の下でも、紫陽花は明るく灯ってくれる存在なので好きなのです。

多古町を後にし成田空港を見渡せる公園へ。
昔は飛行機に乗るとワクワクしたましたが、数年前に岡山へ日帰り出張で飛行機乗ったら急に怖くなって。
「足の着かない空間で、知らない人の運転に身を任せてる」と思ったらもう無理です。
やっぱり新幹線で車窓の流れる景色を肴に「呑み鉄」が最高です。

お昼はGoogle Mapで評価の高かった町中華屋さんへ。
普段は頼まないようにしているのですが、つい禁断の「半チャンラーメン」をオーダー。
股関節の関係でほとんど運動できていないのにW糖質摂取。
ダメな私です…。

そして自宅へ戻る途中で、これもよく参詣する成田山新勝寺へ。
ひっそりとした芝山仁王尊と打って変わり、相変わらずの人出でした。

最後は自宅近所の田んぼへ。
我が長屋はニュータウンの中ですが、街境の向こうはこの風景。
どれだけ遡っても百姓の血筋故か、この環境が無いと落ち着かないのです。
しかしこの数年猪が急増し、農地のほとんどにこのビリビリワイヤーが張り巡らされ、景観も大分変ってしまいました。
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
松戸の紫陽花、観に行きたいなー♪ 梅雨だからタイミング的に晴れれば・・。

動く乗り物は大抵好きですが、飛行機事故のニュースをたまに読むと「自分はたまたまその飛行機に搭乗してなかったんだ・・」って思いますね。(;´Д`A ```

釣り橋や東京タワーの一番上の階、断崖絶壁等は嫌いなんですが、飛行機はなんだか優雅な感じで魅かれてしまいます。落ちる時は苦しまないように一揆に落っこちて貰いたい。(笑)


私のハンドルネーム「菜園」は、私が野菜作りが好きで、以前、田舎に畑を借りて野菜を沢山作っていた事が由来です。

その借りてた畑の周りは夕方5時になると通電されて、野獣避けに対策が練られていましたね。

早朝見に行って見ると、周囲に遠くから猿やキジ?のような鳥、カラスがスタンバっていて、やつらは電熱線が解除されるのを待ってたのか・・・、他の世帯の方のスイカやトウモロコシが荒らされてるのを発見した事も。Σ(・ω・ノ)ノ!

私の畑は大丈夫でしたが、味がイマイチ不評だったのかなぁ~。
  • (0)
  • 返信
FORESTさん
菜園さま

今日の首都圏のように、雨上がり後の間隙ついて出かけるしかないですね。

昔から他人の運転まかせすのはどうも…。
飛行機の事故は一瞬なんでしょうけど、それでも心の準備もできないままというのは数秒でも…、考えただけで恐ろしい。

鉄道だと軌道の上なのでと勝手な安心してます。

昔はベランダでプランター菜園してましたが、私、家に居ないのでやりっ放しになってしまうんですよね。
  • (1)
  • 返信

カワサキ KLX125の価格情報

カワサキ KLX125

カワサキ KLX125

新車 0

価格種別

中古車 18

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

34.68万円

価格帯 28.74~42.68万円

諸費用

3.29万円

価格帯 2.9~3.22万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

37.98万円

価格帯 31.96~45.58万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す