新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000121access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

朴葉巻き...って知ってるかい?(*^^*)

走行距離
165km

この季節になると、家内は木曽に行きたくていつもソワソワしてます。(^^)

木曽名物の「朴葉巻き」が季節限定で売り出されるので、買いに行くのです。

今年は、飛騨高山にホテルを予約して、高山経由で木曽に行く計画をしました。

5/29(日)午前中に所用を済ませて、午後から出発しました。

長野自動車道松本ICに16:30に到着しました。

松本からR158をひた走り、18:30 飛騨高山到着

ホテルは自宅出発直前にネット予約しました。

温泉付きのちょっと高級ホテルなんですが、当日割で激安で泊ることができました。♪

何と横浜ナンバーのSSTRのカブペアも泊っていました。

夕飯はJA飛騨直営の...

飛騨牛専門店です。(^^)v

5/30

朝食後は、飛騨高山の上三之町界隈をそぞろ歩きしました。

コロナで国内外の観光客が激減していて、静かな静寂の街並みを散策できました。

造り酒屋さんも軒を連ねていますが、まだ開店してませんでした。(-.-)

朝市も平日なので、数店しか開店していませんでした。

飛騨高山から木曽御嶽山のすそ野にある開田高原を経由して、炭酸泉で気持ちの良い二本木温泉でひと風呂浴びて、木曽福島に入りました。

まずは、家内の定番の立ち寄り処、よし彦です。

木曽漆器は、地味ですが木目が美しいです。

加賀の漆器が華美な装飾で美術的な工芸品とすると、木曽の漆器は実用品です。

お昼にはチト早いですが、よし彦の向かい側に蕎麦で有名なくるまやがあるので、今回初めて入店しました。

とり汁付け蕎麦です。

せいろは2枚で1人前で、やや甘めの出汁との相性も良くておいしかったです。

ただ...蕎麦の香りや旨みでは個人的に栃木の蕎麦のほうが上と感じました。

さて、昼食も済ませて今回の旅行の目的である朴葉巻きを買います。

家内の贔屓は菓子処「たぐち」さん。

明らかにジモティーとおぼしき人がひっきりなしに買いに来て、20個40個とまとめ買いしていきます。

朴葉巻きは、木曽地域でこの時期の2-3週間しか売らない季節限定スイーツなのです。

こんな感じで売ってます。(*^^*)

朴の若葉にうるちと餡を巻いて蒸しあげたものです。笹餅みたいな感じです。

餅はうるちの他に蕎麦を使ったものもあり、また、餡も小豆の他に、クルミ味噌とか、お店によりいろいろなバリエーションがあります。

素朴な和菓子ですが、蒸すことで若い朴葉の香りが餅に移って独特の風味があります。

私は、朴葉巻きも好きですが、どちらかというと高山ラーメンを買いに行きたかったのです。

高山ラーメンと言えば、甚五郎か豆天狗ですね。
これ以外にも現地で食べるには、おいしいお店はいくつかありますが、土産で買えるのはこの二つかな(^^)

最近は高山ラーメンの認知度が高くなったせいで、観光客向けに看板だけ高山ラーメンを名乗る高山ラーメンとは似ても似つかないラーメンを出す店が増えてます。...orz

コメント(全16件)

エディーローソンさん
お土産に、迷ったら、LINEで、アヒルさんに、相談しますね♪w
観光客が、少ないと、いい写真が、撮りやすいとも、言えますね!
(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
matsuさん
私も,お土産やグルメに困ったら,LINEします!
せっかくですから,自撮棒の世界に入りましょうよー.
  • (1)
  • 返信
シェフさん
行く季節が違うから、隣の田口のジエラート食べによって
田口のケーキが安いから車で恩師の所へ行くときに奥さんの
土産用に買ってます。これからの季節は、近くのきしろうのかき氷もお勧め!狭いから平日が中でお茶も出してくれるし
此方の店の方がお位相が良いので・・・

SSTRの後に観光しながら変える参加者が多いから
期間中は岐阜県は凄くゼッケン付きのバイクが多いですよね!
日本海側や群馬長野の人はスタート地点に向かって前泊が
多いですから・・結構な数とすれ違いまよ~
今回は土曜日が2回1500台も参加するので早朝から
道の駅で少しトラブルもあったようです
  • (1)
  • 返信
Maxさん
おはようございます。
高山グルメ旅ですね。
朴葉味噌焼きは食べたことはありますが、スイーツは知りませんでした。
車だと土産が買えるのがいいですね。
高山ラーメン食べたこと無いのでいつの日か食べてみたいです。
では、また
  • (1)
  • 返信
TOMTOMさん
あら、私の今日の帰り旅は、岐阜方面ですよー。
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
私もお土産に困ったらLINEします(笑)
ってかチバアヒルさんを誘えばいいのか!!^_^

炭酸泉、また行きたいです♪
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
いつぞやの高山ももう4年前になりますか・・・
ぼちぼち外国人も入国させるようなので、
観光は今が最後のチャンスなんでしょうね
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
去年下呂温泉すぐ上流の発電所に入った時、高山のコロナの朝市は行きましたが壊滅してましたね、客がいないんです。下呂温泉もガラガラでかわいそうなくらいでした。

放馬真紀って有るんですね、チェックです(●´ω`●)
  • (1)
  • 返信
杉さん
飛騨牛・朴葉巻き・蕎麦、そして古い町並みと温泉、いい旅をなさいましたね。
秋には木曽路ツーリングで栗きんとんを狙ってます♪
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

ほおばまき?笹餅好きな私。コレは食べてみたいです(*^▽^*)物産展が開催されれば、北海道でも買えるかもしれません!?
古き良き日本情緒溢れるショット満載の日記に心が癒されましたw
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
朴葉巻きって聞いたことはありましたが実物は初見かもです(^^ゞ
やっぱりツーリングに行きたい放題するには家内安全大事だと・・・
チバアヒルさんの日記見ると思います(^^)
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
さすがチバアヒルさん、旅慣れていらっしゃる。
この内容なら、家内安全間違い無し。
近々のイベント対策ですね(^◇^;)
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
2~3週間限定のスイーツともなればちょっとでも時期を逃すと
売り切れ御免状態になってしまいそうですね~(汗)ネットで
通販もしてくれるといいのにね~(笑)

今回は無事にGETできたようだしコレで奥様からポイント
大量GET出来たでしょー^^
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
朴葉巻き....知りません(-_-)
漢字のままだとchap13がないと ぼくさんの葉巻かと(+_+)
ラーメンは遠方の美味しいラーメンならカンバンですぐ釣られるでしょう。

飛騨牛の焼肉たべたいな~(o。o;)
  • (1)
  • 返信
toshiさん
朴葉巻き?ほうば巻?初めて知りました。d(>_・ )
此方で言う笹団子みたいなものなのでしょうかね?
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>エディーローソンさん
>matsuさん
>シェフさん
>Maxさん
>TOMTOMさん
>おっぺけさん
>ゴリフさん
>軽量化以上に体重が増えたさん
>杉さん
>さすらいのライダーさん
>たかぴーさん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
>>パチ10(イイ流れが来たかも???)さん
>ぷっちゃまんさん
>toshiさん

よんどころない事情でまとめコメ返でごめんなさい(==)

定期的な家内安全対策しないといけないので、頑張りました(^^)でも当分バイクに乗れない事情が発生して...orz
  • (1)
  • 返信