新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000313access

1693627815698M.jpg

おもち君さん

ステータス

日記投稿件数
193件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
7人

ぽ(ち)めんて 虫の知らせ の巻

車種名
SUZUKI SV650X
Myバイク
偽レトロ号
作業工賃
区分 項目名 数量/工数
(h)
単価
(税抜)
金額 消費税 メモ
小計 (課税分) ----
消費税 ----
小計 (非課税分) ----
値引き ----
総額 ----
実作業時間目安 ---- 時間

5/7(Sat)
天気はまーまーだが前日雨降ったんだっけ?

おもち:明日こそ偽レトロ号(SV650X)に乗りたいゾ!
エキパイでも半年ぶりに磨くかな、、

ふと表にでるとピンクのかわいい蛾がとまっていた。

おもち:そばに同じような色の花あるから、花に擬態してるんだな。

彼は蛾に生まれるより蝶々に生まれたかったのかもしれない。
でもピンクに生まれてそれなりに楽しんでいるのかもしれないし。

このチョコレート色なリアバンク(後ろ側シリンダー)のエキパイを
一度磨いてみたいもんだと思っていた。

あとあわよくばリアサスペンションのおにぎりみたいな所や
サス付け根のボルトのトルクを触ってみたいなと。

なんとなくリアショックの上のボルト触る為にシュラウドを外し始めた。

説明書通りに外したし、何度となく脱着しているので問題ないはずだが、
固定ネジを外すとなんかプラの部品が落ちてきた。

SV650X:(ボロッ)
おもち:な~ん? このプラ部品は? 見た事ないぞ

シュラウドを外すとビス止めするところの耳が崩壊していた。

おもち:これで明日出かけるのは終わった!
ワハハハハハハハ.....

なんか吹っ切れて限界まで触りたいように触ってみようとその時思ったのだ。
これも虫の知らせ、今日や明日、出かけて行けばなにかあったのかもしれない。
こうゆうときは落ち着いてじっくりやってみる事にしてます。

本来SV650の外装関係の泣き所は
シート下のカウルとニーグリップする所のプラ部品を繋ぐ耳なのだが、
何度となくタンク上げてるがヲレの偽レトロ号(SV650X)のは折れない。

おもち:なんでシュラウドの耳折れたんだ~?

リアサスを触る為にジャッキアップするには、
E/G下のエキパイや触媒が邪魔なので取っ払う事にした。

エキパイや触媒を取っ払うにはO2センサのカプラーを切らないと
いけないのですかさずタンクアップした。

外した臓物。

偶にクリーニングしてたのでまあまあキレイだけど、
今回は普段手の届かないところまでやるのだ。

サスアームの付け根のボルト

コイツは100N・mが指定なのだが、回そうとすると反対側も
回ってしまい上手くいかない。

両側に手が回ればなんとか緩められます。(もしくは二人がかりでどうぞ)
噂にたぐわぬクソトルクで締められているが、スピンナーで緩む程度である。

最悪電動インパクトでバリバリとやるつもりでしたが( ゜∀゜)
160N・m位で締められていたようで、規定値で締めると
ボルトの角度が左に120度ほどずれた。

グリスアップはしません。
めんどくさいので(笑)
※タイヤも外すの面倒だしグリスもまだ効いているだろうし

写真はリアサスのおにぎりの所をやっている所

リアショックの下側のボルトも確認したいので、
リンクプレートを外したところ

リンクプレートはおにぎりと接触した跡がある。

こういうのが動きの渋さなのかもね。

ボルト抜いたらカラーも抜けてきてしまった。

おもち:ヲレにはグリスはちゃんと効いているように見える。

ニードルベアリングの所にティッシュで拭いてみたが
赤いグリスが付いてきた。

工場出荷時で充分にグリス入れてある事が確認できました。

抜いたカラーもこの通り。
おもち的には新同と思う。

ネットでみたり、Youtubeで見るとグリスが少ないとか書いてる人が多い。
カラー抜いたときにグリスが付着してくるようだと、そのニードルベアリングはクリアランスが大きくなっており、破損していると思われる。

おもち:本当に分かって世に発信してるんか?w

なおここまで分解してしまったので、前に買ったECSTAR SUPERグリースAをゴッテリ塗ってセット。
手違いで再び抜いたけどグリスはべっとり付いてなんかこないってw

リアサス関係のボルト6箇所か?
規定トルクで締め直した所。

尚、椅子付けて跨ってみたけど、
なんぼか良く動くようになった気はする。
1G’~1G~0Gの特に伸び側。
動きが良くなったのは、過剰トルクで固まってたカラーがイタズラされて
動くようになったからじゃないかな~?
ブレーキキャリパの揉み出しみたいなもんじゃないかと思います。

晩御飯食べて風呂入って夜の部へ

日中、ビニール樹脂系がくっつく瞬間接着剤を買ってきた。

工具屋のオヤジはプラリペア売りたかったみたいだが高く(¥3700-位)やめといた。

絶版車ならともかく現行車なら新品シュラウド買った方が
よくなってしまう(笑)

新品シュラウド頼んでも良かったのだが、無転倒だしキズもないし
今まで一緒にやってきたのだから、なんとなく直してあげようかなと、、、

接着強度は申し分ないのですが、
接着後、強度テストで力を加えると他の部位が割れてしまう。

おもち:元の形がどんどんオカシクなっていくのだが、、、
でもここをなんとかしないと勝利への道は閉ざされてしまうのであった。

このABS樹脂カウルの割れ方は尋常でなく、品質不良と思われる。
こんなに脆く粘りのないABS樹脂は初めてだ。
ネジ固定の際に強く締めすぎたのかとも思ったが、
納車時のバイク屋の締め付けトルクよりも緩く締めている程です。
保証期限切れなのが悔やまれる(SUZUKIタイマー)
だが左シュラウドは全く平気という謎。

いったん手を休めて、家の中でエキパイやら触媒を磨き、
夜が更けていくのであった、、、、

※長くなりましたのでしばらくしたら続きを書きます(日記疲れ)
そんじゃまたゴキゲンヨ~( 'ω')/ ←誰も楽しみにしてないかw
  • 都道府県:
  • 東京都
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

GFさん
グリスニップルを付けて欲しいと思う今日この頃・・・(T^T)
  • (1)
  • 返信
おもち君さん
GFニキ! こんばんは~
コメントありがとうございます。

グリスニップル要りますかね? ニードルベアリングの所にゴムシール付いてたようにも見えましたし、中のグリスも今まで滲み出たりしてなかったですけど。
SRとかはグリスニップルついてるみたいですね、オフ車かよw
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます。

ホンモノの「虫の知らせ」に遭遇ですね(*≧∀≦*)
虫の色も赤にいので、無理して出掛けていたら大怪我したかもしれませんね!?

同じような部品でも耐久性に違いがあるのは、エンジンなどの振動が集中するのか?それとも、駐車している環境(いつも片側だけに日光が当たっているほうが劣化)による物なのか??謎は深まるばかりですね??
  • (1)
  • 返信
おもち君さん
さすらいのライダ先輩、コニチハ、こんばんは!
コメントありがとうございます。

私も随分乗りなれまして、そろそろ痛い目に遭う前に自制する事が必要なタイミングであります。
GW最終ともなるとサンデーナンチャラも張り切って出かけますし、毎年いろいろ起こってますでしょ?

>同じような部品でも耐久性に違いがあるのは~謎は深まるばかりですね??
Re:作業終わってから1時間程考えましたが、様々な要因を含め出た結論は、”このシュラウドのABS樹脂はボロい”です(笑)
そもそもABS樹脂は塗装すると弱くなる性質みたいですが、圧縮や延伸も含め、4輪のバンパーでも猛烈にまともです。
ネジ止め部は樹脂に食い込む位締め付けてあっても、耳からモゲたなんてのは聞いた事なく、事故や塗装が割れるほどブツけたりしないかぎり美観を保てるのは御存じと思います。
端的にABS樹脂の質が悪いんでしょうね(でも安かったから許すw)
資本提携もしたのだしバンパー用のTSOP(トヨタスーパーオレフィンポリマー)で作ってくれないかな~?
あ、でも表面のウレタン塗装の品質は自動車メーカーらしくなかなかの物でしたよ!(ヤスリ掛け大変でした)

私の偽レトロ号(SV650X)ももう3年半、一切のキズや補修なく過ごせる訳もなく、むしろこの程度で済んでラッキー!
次の日記に記載の通り、補修もうまいことできましたのでこのまま使おうかと。
もっとひどい事(ブツかったり)もこれからあるかもだし、補修の経過を観察して楽しみます。
※写真はChap16のヒビ割れした所に線引いてみたところ。 
 さほど力も加わらない場所なので、何故に満遍なく脆くなったのか理解不能。 1652351868264M.jpg
  • (1)
  • 返信

スズキ SV650Xの価格情報

スズキ SV650X

スズキ SV650X

新車 74

価格種別

中古車 15

本体

価格帯 65.9~104.72万円

79.82万円

諸費用

価格帯 6.85~11.09万円

6.16万円

本体価格

諸費用

本体

61.69万円

価格帯 44.98~86.8万円

諸費用

7.18万円

価格帯 6.43~9.65万円


乗り出し価格

価格帯 72.75~115.81万円

85.99万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

68.87万円

価格帯 51.41~96.45万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

【PR】スズキ SV650X 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両