新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000110access

1577441558439M.jpg

Zonoさん

ステータス

日記投稿件数
55件
インプレ投稿件数
25件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
7人

初めてのお店でオイル交換

車種名
HONDA CBR250RR(2017-)
Myバイク
HONDA CBR250RR(2017-)

ゴールデンウィーク前になんとしてもオイル交換したかったのですが、ディーラーさんに予約すると、その日はことごとく雨。

結局、私にとってはゴールデンウィーク初日になる4月30日にオイル交換になっちゃいました。

今回は小ネタがありまして、気になってたパーツの取り付けとオイル交換をお願いするために、いつものディーラーさんじゃなくって、岡崎市にある「モトラボej」さんで、作業をお願いしました。

最近、私のディーラーさん、持ち込み部品の取り付けで何かトラブルあったみたいで、暫くは持ち込み部品の取り付けはお断りさせて頂いてます。ってことみたい。

で、何故にディーラーよりも更に遠いお店でお願いしたかというと、(次のチャプターに続く)

何と、3月のFUN&RUNの副賞にこんな素敵なものを貰ったからなんです。

やっぱり使ってみたくなるじゃないですか。

こちらの使用期限が5月12日までとなってまして、使えるお店は、鈴鹿のオーテックさんと、岡崎のモトラボejさんなわけです。

うちからだと、当然鈴鹿よりは岡崎の方が近いので、今回お願いすることにしました。

で、そのついでにオイル交換もお願いしてしまえって感じなわけです。

モトラボejさんですが、私のディーラーさんとは違って、積極的にレースに取り組んでらっしゃるお店でして、鈴鹿でもよくお見かけするんですね。

今回初めてお店にうかがったのですが、当日も、お店ではレースに参加してるチーム員?の方々が、オイル交換してたり、キャブセッティングの変更してたり、クイックチャージャーのメンテナンスしてたりと、なかなかマニアックな感じでした。

何故にクイックチャージャー?と思って聞いてみたら、5月に鈴鹿でJP250の4耐があるとのこと。
来年あたり、東北の誰かさんが遠征してこないかなと期待してしまいました。(笑)

お店は、想像してたよりも街なかにあったので、こんなとこでシャシダイ回して大丈夫なんか?と心配したのですが、シャシダイはお店からちょっと離れた民家の少ない場所にありました。

以前XR100モタードでミニモト4耐とか出て遊んでた時は面倒見てもらってたお店でよく測って貰ってたんですが、CBR250RRでは初めてなのでドキドキしながら結果待ちです。

お店によって、後輪出力を使うとこや、エンジン出力に換算した結果を使うところもあったりするし、補正係数なんかも、どれをどう使うかも色々あったりするので今回測った結果を他のお店で測ったデータと比較しても、あまり意味は無いらしいのですが、やっぱり気になりますよね。

具体的な数値はここでは非公開としますが、ざっくり言うと、フルエキ入ってるだけで、他は(エンジン周り)ノーマルな車両としては、なかなか良い結果でした。(個人的感想)

で、肝心のオイル交換ですが、流石レースやってるお店だけあって、何も言わなくても、きっちりワイヤリングまでやってもらえてました。(当然工賃はかかります)
私のディーラーさんでは、お願いしてもやってもらえないんですよ。

今回は、お店でおすすめされたSPEEDHERTの10W-40を入れてみました。
いつもはホンダのG3(10W-30)、たまにG4(0W-30)と、巷で評判の硬めのオイルを使う事があまりないのです。(一度ヒロコーの硬めのオイルを入れてみたけど、回転落ちの仕方が私にはあわなかったので、以降はずっとG3かG4です)

お店の方からは、ギア抜けしませんか?と聞かれてしまいましたが、私、この車両でギア抜けまだ一回しか経験したことないんですよね。
1.暑い夏場につなぎ着たくないから、サーキット走行は涼しい時が多い。
2.ツーリングも渋滞が嫌いだから高速道路使って、比較的涼しい場所で空いてる県道ばかり選んでる。
3.サーキット走行も、アンダーカウル不要の枠しか走らないのでアンダーカウルは未装着、このためクランクケースの、冷却フィンが性能を発揮出来てる。
4.高回転を維持するような攻めた走り方がそもそもできてない…

位が理由かなと想像してます。

今回の小ネタ部品も、オイルの冷却性能に期待しての導入がメインですが、あわよくば多少馬力も上がると嬉しいなぁ。
なにはともあれ、次回鈴鹿走行時に色々感触を確かめてみたいと思います。

コメント(全9件)

tellさん
あれ?ツー真っ最中じゃありませんでしたっけ?
出先からの日記アップになりますか?
  • (0)
  • 返信
Zonoさん
tellさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

ははは、昨夜の晩御飯時に久しぶりに焼酎飲んだら速攻寝てしまって夜中に目が覚めてから、寝れなくなったので日記書いてました。

という事で出先からの日記アップで正解です。(笑)
  • (0)
  • 返信
mogさん
東北の誰かさんですww 後軸であれだけ出れば満足できると思いますよ(^ ^) レーシングチームは会費が掛かりますが場所や工具や技術が借り放題なので門を叩いてみては(ニヤり)

オイラも今日からGWですが腰がアレなもんでやりたい作業は後回しで静養(>_<) 5/6は走る予定なので完治するか…

あッtellさん、ZonoさんTwitterに上げているのでそちらから『チョして』ください( ̄∀ ̄) 方言で暗号化
  • (0)
  • 返信
Zonoさん
東北の誰かさん、おはようございます。
いつも、私のくだらないつぶやきにお付き合い下さり、ありがとうございます。(笑)

レーシングチームは友人にピットクルーを頼まなくて済むようになるのと、入ってくる情報が段違いなのが魅力ではあるんですよね。

あんまり人付き合いが得意じゃ無いのと、今のところそこまで真剣にやってないんで、まだいいかなぁとか思ってます。
ボッチだけど個人の趣味でやってるとこれはこれで気楽でいいんですよね。
勝ち負けを気にするようになったら考えたいと思います。

mogさんは、この連休は無理せず静養してくださいね。
お大事にです。
  • (0)
  • 返信
ま~くんさん
こんばんは!

お店でのオイル交換が初めてで、今までご自身でオイル交換されていたのかと思ったら、行ったことのないお店でのオイル交換だったんですね。
(^-^)

フルエキつけられていたとは!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
富裕層の方のみが?装着できるフルエキ♪
(人´ω`*).。*゚+.*.。♪
自分はアクラポのスリップオンでも躊躇してましたから…(^_^;)

思ってたよりパワー出てた

ってことは、もしかして2020型以降並?(^_^;)
自分、置いて行かれちゃいますね~。
゚・:゚(゚ノд`゚)゚。:゚

って、今頃は四国でしょうか?
自分は、明日朝から東名高速を西の方へ着の身着のまま向かおうと思っています。
まだ、目的地を決めかねていて、走り出してから考えます(^_^;)
  • (0)
  • 返信
Zonoさん
ま〜くんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

日本語は難しいです。
50年以上使ってるのに未だに上手く使えてません。(笑)

オイル交換は、廃油の処理が面倒なので、CBR250RRはほぼ常にディーラーでお願いしてました。

フルエキですが、それほど高くなくて、WR'Sさんのと変わらない位の金額で入手してます。アクラポビッチのスリップオンが高すぎるような気がするのですが…

今夜は松山のホテルにお泊りしてます。
こちら、単車好きにはなかなか面白いホテルですよ。 1651502607542M.jpg
  • (1)
  • 返信
Zonoさん
ま〜くんさん
書き忘れの追加です。

ピークだけ見ればそんな感じ。

でもって、天気も良さそうなんで、楽しんできてください。
お互い事故とお巡りさんには、気をつけましょうね。(笑)
  • (1)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
バイク屋さんへの持ち込み、私も一度した事があって「へへ・・これで少し安くあがるな・・」といい気になっていたら、清算の時になって、ちゃっかり別の個所にメンテした方がいい所があって直したので、結局それなりの料金を払いました。

持ち込みはいいけど、そのままでは逃さない事がよく判りました。(;´・ω・)




1.暑い夏場につなぎ着たくないから、サーキット走行は涼しい時が多い。

2.ツーリングも渋滞が嫌いだから高速道路使って、比較的涼しい場所で空いてる県道ばかり選んでる。

4.高回転を維持するような攻めた走り方がそもそもできてない…




私の事を書いてるかと思いました。バッチリと。


私は今月、半ばに関西&四国ツーリングの旅に出発します。

Zonoさんもどうぞ道中、お気を付けて良い旅を!!
  • (0)
  • 返信
Zonoさん
菜園さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

私の車両のカスタムはほとんど私が安くで入手したものを、ディーラーでなんかの作業と抱き合わせで取り付けをお願いしたものばかりだったので、今回の措置は結構ショックでした。
何より、秋前に、タイヤ交換になるだろうから、事前にWebikeのセールのタイミングでスプロケとチェーンを入手してたんですよね。

1,2,はともかく、4は乗ってる車両が違いすぎますから!
14Rで、高回転維持して走れたら、JSB出れますって!

おぉ、今月中旬ですか、楽しんできてください。
佐田岬は、なかなか良かったです。おすすめしときますね。

私、今回四国を舐めてたようで、えらく大変なツーリングになってしまいました。
計画は余裕を持たないと駄目ですね。
  • (1)
  • 返信

ホンダ CBR250RR (MC51)の価格情報

ホンダ CBR250RR (MC51)

ホンダ CBR250RR (MC51)

新車 261

価格種別

中古車 146

本体

価格帯 84.52~118.32万円

92.1万円

諸費用

価格帯 5.29~5.84万円

5.55万円

本体価格

諸費用

本体

54.2万円

価格帯 41.98~73.89万円

諸費用

4.91万円

価格帯 5.42~5.77万円


乗り出し価格

価格帯 90.37~123.62万円

97.65万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

59.12万円

価格帯 47.4~79.66万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す