新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000122access

1706598870873M.jpg

bb1さん

ステータス

日記投稿件数
894件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
1人

955i チェーン・スプロケット520化

車種名
TRIUMPH SPEED TRIPLE
Myバイク
スピードトリプル
作業工賃
区分 項目名 数量/工数
(h)
単価
(税抜)
金額 消費税 メモ
小計 (課税分) ----
消費税 ----
小計 (非課税分) ----
値引き ----
総額 ----
実作業時間目安 ---- 時間

○2016年から

標準の530チェーン・スプロケットは2016年に交換したもので25000km走行しました。
チェーンスライダーは2019年に交換して11000km走行したもの。
あまり負荷を掛けなくなったせいか、意外に保ちましたね。
今回は530のチェーン・スプロケットを520にコンバートします。
2018年に購入してずっと眠っていました(^_^;)。

○掃除中

スプロケットカバーやリヤフェンダーを外してから交換に必要な部品を取外していきます。
2016年と違ってインパクトドライバーがあるのでフロントスプロケットのナットを外すのも簡単でした。
ついでに普段は見えない場所も含めて掃除していきます。

○520コンバートキット

チェーンは江沼チェーンのThreeD/3D 520Z 110L。
2018年当時購入したのはSuperlite RS7シリーズの520コンバートキットのTriumph Daytona T595用です。
スプロケットの丁数は純正と同じです(18T/43T)。

○チェーンセンター

520化によって薄くなったスプロケットはエンジン・ホイール側の固定面が同じ場合、チェーンセンターが若干内側に寄る事になります。
チェーンスライダーは530用ですからチェーンセンターとはズレが生じます。
実際にチェーンを装着してスライダーのレール内に収まってくれれば良いですが。

○チェーン・スプロケット装着

前後スプロケットの装着は特に問題有りませんでした。ナットを132Nmの締め付けトルクで締めるのが多少の手間でした。
気を使ったのはチェーンのカシメ。前回のDIDの時に使った社外品のチェーンツールを使います。
110Lのチェーンから2リンクをカットしてジョイントピンを装着しプレートを圧入します。
プレート幅は18.2mmだったので圧入幅も合わせておきます。
実測Φ5.2mmのピンサイズに合わせてカシメますが、520ZはカタログにはΦ5.38mmとあるカシメ寸法が異なります(カシメピンサイズはΦ5.6mm~)。
取り敢えずΦ5.5mmまでピン頭をカシメておきました。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)