新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000280access

1408971989977M.jpg

toshiさん

ステータス

日記投稿件数
895件
インプレ投稿件数
50件
Myバイク登録台数
21台
ウェビ友
63人

ネタ神がささやく。「乗るな!」って(ノ∀`)

車種名
SUZUKI ウルフ250
Myバイク
北の狂犬wレッドキング

よーし!夜勤明けだけど今日は暖かくて天気が良いので乗るぞー!
って張り切って出発。d(>_・ )

何時もの厚田にでも行こうと10km程前進してた時でした。
何気なしにリザーバータンクを見るとボコボコ気泡が踊ってる?(;・∀・)

きっと炊飯器の踊り釜ってこんな感じなんだろうね。
なんて思いをはせていたのは内緒ですw

停止してアイドリング状態で居るとそのまま落ち着く?
何これ?(´・ω・`)

一体何がどうなっているのか?

水温は高めで推移。
でもオーバーヒートには至らず。

これでこのまま携帯の電波が無い山の中に突入すると
色々厄介なことになるのは明白ですのでw
ココは一旦戦略的撤退です。(ノ∀`)

自宅に着いた段階でリザーバータンクは空(´・ω・`)

一体何がどうなってるんだ?

何処から水が抜けてるのか…水路を総チェック。

無いとは思うけど燃焼室の確認。
何方も問題ないですね。

ギアオイルにも混入は無し。
ラジエター本体、ホース等漏れを確認できず。

クーラントどこに消えたのよ。(´・ω・`)

実は心当たりが一つ。
ラジエターキャップのゴムがすでに限界突破してたのは気が付いて居ましたw

でも前に新品に入れ替えたら何故かキャップから漏ったのでお蔵入りさせていました。
でも流石に限界だわな…

取りあえずLLCを補充してから考えるかと思っていたら、
補充後に漏れ始めてました。

何処だよ!(;・`ω・´)

リザーバータンクの接合面が剥がれて漏っていたようです(ノ∀`)
だからあんな気泡が混入したんだね。

とは言え、LLCの乱高下の原因とも思えませんね。
やはりラジエターキャップとかも何かしらの一旦なのかな?

取り敢えずリザーバータンクの補修ですね。

シリコンボンドで接着しておきました。
乾燥まではやや暫くかかると思いますので…

ならばRZVで増毛の海にに向かうぞ!ヽ(*´∀`)ノ
非常に調子よく走るRZV。だがしかし…

途中電圧計を見ると数字が踊ってる?(;・∀・)
8.6~14,1Vの間を行ったり来たり…
こっちでもか!

しかもRZVはYPVSインジケーターに電圧計1つ、USB端子に1つの計2つ
電圧計があるので同じように乱高下している様を見ると
電圧計の不良とかではないのですよw

急いで自宅に帰宅してチェック!
先ずはメインヒューズボックスの被膜剥がれ(ノ∀`)

真の原因発見!
どうやらマイナス端子が抜けていたようです(ノ∀`)

それが微妙に触れた触れないって感じで電圧にも影響。
何だよビビらすな。(´・ω・`)

それじゃあそろそろ乾いただろうから付けるかって
リザーバータンクを見たら…半分白濁してる(´・ω・`)

どうやら熱の影響臭いですね。
これ高かったのに…

使用には影響はないので気を取り直して装着。

ラジエターキャップも在庫新品に交換。

これでしばらく水温が上がるまでアイドリングして確認はしましたけど、
水位の乱高下も無く気泡が踊ることも無く取りあえずOK。
後は後日実走で確認ですね。

おまけでおたふく抜き装置にオタフクステッカーw
これで仮ですが完成!d(>_・ )

ウルフとRZVで海に行こうとするとトラブって家に戻る羽目になりましたが、
もしかしたらネタ神の悪戯ではなく警告の可能性もあったので、
今日は直った後も走りださずに大人しく酒飲んでましたw

案外そういう事ってあると思います。(ノ∀`)
出がけに鍵が見つからないとかね…
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全22件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
大事に至らなくて何よりでした。(^^)

不吉な予感てやつでしょうか...笑
  • (0)
  • 返信
サジタリウスきなこさん
泡には泡を!
ビールです・・・!
飲みましょう!
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
今、アサヒザリッチ飲みながら、北の国の、バイク乗りさんが、ネタ神様に、
もてあそばれてる様子を、見させてもらってます♪w
炊飯器の踊り釜だったら、家内安全ですけど、アブノーマルな、リザーバータンクの、乱高下では、家内安全は無理です♪(@ @)ノシEDDIE
  • (0)
  • 返信
サッシさん
こんばんは。toshiさん^o^
本格的に乗る前に、「要チェックや!」とバイクが教えてくれたんですネ^ ^b
なんて、ご主人様思いのおバイク達(ノ_<)
  • (0)
  • 返信
ドラゴンパパさん
戦略的撤退は正解でしたね!
色々起きますなぁ
いつもメンテナンスは徹底してるのに

私も明日と明後日は久々に乗れるかな(^^)
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
やっぱり潜んでましたか(笑)
これから戦いが始まりますね(笑)
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
湯が沸く
出先でカップラーメンが食べれますね( *´艸`)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ラジエターキャップ、怪しいですね。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
チバアヒルさん こんばんは( ^ω^)

これ以上進んだら携帯電波の届かない地域になりますからね。
きっとそのタイミングでバイクが沈黙するかと(ノ∀`)

案外そう言う予感はバカに出来ませんしw
  • (0)
  • 返信
toshiさん
きなこさん こんばんは( ^ω^)

夜勤のある日以外、常に飲んでますよヽ(*´∀`)ノ
  • (0)
  • 返信
toshiさん
エディーローソンさん こんばんは( ^ω^)

アサヒザリッチ美味いですかね?まだ飲んだこと無いので今度買ってみます。
あんな危険な踊り釜は勘弁して欲しい所ですね(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
サッシさん こんばんは( ^ω^)

チェックはしてるはずなんですけどね(ノ∀`)
まあ大事には至らないような壊れ方に優しさを感じますw
  • (1)
  • 返信
toshiさん
ドラゴンパパさん こんばんは( ^ω^)

こういう時は撤退が吉です。そのまま振り切るとろくな目に合いません(ノ∀`)
どこかしらトラブルは起きますねw

今日は寒いし雨も降りましたので明日に期待ですd(>_・ )
  • (0)
  • 返信
toshiさん
中華のシャリー乗りさん こんばんは( ^ω^)

まあ想定内ですw
これに負けていてはバイク生活は務まりません(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
軽量化以上に体重が増えたさん こんばんは( ^ω^)

こんな甘くて毒性の強いお湯で作るカップ麺は嫌ですw
  • (0)
  • 返信
toshiさん
おっぺけさん こんばんは( ^ω^)

ラジエターキャップは重要参考人です(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
出がけの警告は確かに忠告の場合も・・・大事ですね〜(^^ゞ
って、ラジエーターのリザーバータンクが原因だなんて(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
toshiさん
たかぴーさん こんにちは( ^ω^)

私は案外ゲンを担ぐもので(ノ∀`)
やけにエアが混入するかと思えば…
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
嫌な予感の時は控えておくべきなんでしょうね うんうん

出かけに鍵が見つからない・・・

・・・ヒデヨシ(涙
  • (0)
  • 返信
toshiさん
青JAZZさん こんばんは( ^ω^)

そういう時に無理やり出ると碌なことが起きないのは、
バリバリ伝説と言う資料に載っていますね(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

常に目視できるクーラント!!画期的な装置ですね(*^▽^*)
でも、ワクチンを入れた注射器に見えるのは、私だけ??
  • (0)
  • 返信
toshiさん
さすらいのライダーさん こんばんは( ^ω^)

こういうのは見えすぎると返って気になるのかもしれません(ノ∀`)
こんなの体内に打ち込んだら大変なことになりますねw
  • (0)
  • 返信