新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000281access

1408971989977M.jpg

toshiさん

ステータス

日記投稿件数
895件
インプレ投稿件数
50件
Myバイク登録台数
21台
ウェビ友
63人

ウルフ250SP完成!試走してきました。(・ω・)ノ

車種名
SUZUKI ウルフ250
Myバイク
北の狂犬wレッドキング

今日は天気が良い。

気温はちょっと寒いが今日乗らないと、
もしかしたら来週以降になってしまいそうなので、
夜勤明けでボロボロの体調に喝を入れつつ最後の調整と試走してきました。(`・ω・´)ゞ

先ずはコレ。
輪ゴムとかではなくwウチに転がっていた銅パイプです。
これを使って排気デバイスのオタフク排出パイプを引き直します。

オタフクとは何ぞや?と言う人も居るかと思いますのでざっくり説明すると、
ガンマ系排気バルブ室に溜まるタール(通称オタフクソース)の事です。
もっと詳しく知りたい人は検索すると沢山出てきますよw

それを抜くために排出ホースなんかを増設しているわけなんですが、
位置的にチャンパーとエンジンの間に通すわけでしてね。
ヘタな位置に設置すると熱でホースが溶けるわけです。(2回やりましたw)

今回はその触れそうなところのホースを銅管に替えましたって言う話です。
銅管は手でも曲げれますから位置決めも楽ですね。d(>_・ )

作業中、乾式クラッチ一式が届く。
この間ひょっこり出てきまして、ほぼ値段も見ないで買いました。
期待に違わぬ値段でまたお小遣いが無くなったようです(ノ∀`)

この間削ったスクリーンですが、断面ガタガタでしたので、
もう少し出来るだけ綺麗にしておきます。

これで準備完了!d(>_・ )
いざ試走です。

家から出てすぐ…ローからセカンドにギアが入りませんw
多分シフトロッドとかの位置が悪いのでしょう。
町内ローで一周して戻りwロッドの位置替えをして再度発進!
今度は大丈夫そうです。( ^ω^)

ピストンリングとベアリングを新品に替えた手前、まだまだぶん回せませんw
一瞬7千回転に入る程度に乗り回していました。

走行中の感想
ゼロスタートは間違いなくSPのもさっとした発進でしたね。
ギアの繋がりと入りは良いですね。問題なくスコスコ入ります。
中間あたりまで加速に関しては、VJ21より洗練されていますね。
まだリセッティング前なのですが軽く前に出るし、変な谷も殆ど出ていません。

農道でおじいちゃんの軽トラの後ろについて5キロ走っても
プラグが被らない良いエンジンですw

そしてこうなると何かうずうずしてきます。
(´・ω・`)「早く全開まで回してぇ~!」(クローズドコースでw)
※交通法規を遵守しましょう。

取りあえず500Kmほどは慣らしをしたいと思います。
今ナラシが終るかは疑問ですけどねw

それにしてもLLCがリザーバータンク内で乱高下します。
特にこのバイクにはエンジン横に付けてあるので
視線を落とすとすぐ目に入ります。

満水になったと思ったら、また底の方まで下がったり?

時折エアも中から出てきますので、恐らく水路にエアを噛んでいるのでしょうね?
その動きを何度か繰り返していたらだんだん収まってきたような気がします。

家に帰ってこの状態になりました。
多分エアが大分出てリザーブ分を飲まれたのでしょうね。
また補充しておきます。d(>_・ )

今日の試走では破綻しているようなところは無く、
次は暖かい時に長距離を掛けて再度試走に出て確認ですね。

まだ私の予感の話ですが、結構いい走りをしそうな気がしますよ。ヽ(*´∀`)ノ

おまけ

ついでと言っては何ですが、公道には全く持って必要のないリミッターカットがあるわけですよ。
これは前に所有していて中華バイヤーに売り渡したVJ22N型用に買っておいたポッシュの製品です。

この時はこれの付け方も分からず(配線図無し)
この後にアプリリアのECU(リミッター無し)を買いましたので出番が無かったのです。

やっと配線がどこにつくかが判明したので取り付けました。

リミ解側の緑を本体側の緑/黄に割り込ませる。
リミ解側の青を本体側の黒/白に割り込ませる。
最後に余ったリミ解緑をマイナスに付ける。

これで完成ですね。
なお、ちゃんとリミッターカットになっているかどうかは
そこまで出さないと分からないですので、そこらへんで
試そうなんて思わないで命と免許は大切にしてくださいねw
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全24件)

軽量化以上に体重が増えたさん
点滴が乱高下してたら精神衛生上良くないでしょうね(*^▽^*)

たぶん銅パイプが細すぎて表面張力で詰まると見ました
信用しないでね(笑)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
軽量化以上に体重が増えたさん こんにちは( ^ω^)

いえいえアレは点滴では無くてクーラントですよw
色的にガソリンには見えますけどね。(ノ∀`)

銅パイプはあくまでおたふく抜きの方に使っていますので、
LLCの動きには連動しないですね。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
試走も好天で良かったですね〜(^^)
って北海道なので寒いでしょうけど(^^ゞ

おたふく抜きの銅配管は「オタフクホース」ですね(^^)

ラジエーターの水って一度空になると結構空気入っていた記憶が(GSX-Rで)

リミッター解除はリアをスタンドで上げてフロントをカッチリ固定でできます(笑)
VFR(センタースタンドですが)実証済み(笑)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
おぉー!ついに試走まで!!
走った感じもいい感じと言う事で、期待できそうですねー

CBR号も組んですぐの走行でやっぱりリザーバ内の変化大きかったですね。
何回か補充を繰り返したら安定しました。

もてぎサーキットまでくれば、いやでも全開に出来ますよ( ̄▽ ̄)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
たかぴーさん こんにちは( ^ω^)

天気は良いのですがまだまだ舐めた格好では寒いですね(ノ∀`)

今回は溶けないホースを展張してみました( ^ω^)

それをやるのですか?
何だかスタンドが外れてロケットの様に飛び出す未来が見えるのですがw
  • (0)
  • 返信
toshiさん
おっぺけさん こんにちは( ^ω^)

遂にと言うかようやくと言うか、試走に出れましたヽ(*´∀`)ノ
取りあえずのファーストインプレッションは感触は良いです。

やはりエアのせいでしょうね。
次の試走で確認してみます。

茂木か…一度でいいから走ってみたいです。( ^ω^)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
なんか違禾口感ある・・・。

そういえば,ネタネ申は元気にしてませんか?

新品も入手できたけど,古いままの乾式クラッチプレートで動いているって事ですよね。さすがです。

で,次のバイク,早く公表しましょうよー。もう準備できてるんですよねぇ。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
matsuさん こんばんは( ^ω^)

何にも違和感なんぞありゃしませんw

ネタ神は今日は何処かに行っているようですw

まだ高回転まで回していないので、滑るかどうかは分かりませんが、
取りあえず買ったプレートがあるので、やや暫くは大丈夫ですね。d(>_・ )

次は無いですww今の所…
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
こんばんわ♪

オオカミがスポーツマンの心臓からアスリートの心臓に生まれ変わったんですね(^^)

次はRG500ガンマのスクエアーエンジンへの換装構想があったりして...
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
なんか物足りないな~(笑)
toshiさんが乗り出せばヤツが出て来ると思ったのに(笑)
解除されてるかどうかの確認はリアを持ち上げて
回転が頭打ちしなければ大丈夫ですよ!
  • (0)
  • 返信
toshiさん
チバアヒルさん こんばんは( ^ω^)

何というか…初代エンジン(結構動けるスポーツマン)、2代目エンジン(地方予選を勝ち抜けるかも?)
3代目エンジン(もしかしたら全国上位狙えるかも?)って感じですかね?(;・∀・)

そのスクエア4エンジン換装ステーがアメリカで売ってたことがありますよ。
  • (1)
  • 返信
toshiさん
中華のシャリー乗りさん こんばんは( ^ω^)

何故matsuさんといい中華のシャリー乗りさんといい、
そこに期待するのだろう?w

それをやったらそれこそネタ神がスタンド倒してカタパルト発進になります(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
サジタリウスきなこさん
おお!!神よ~~(^^)。 1650373599391M.jpg
  • (0)
  • 返信
toshiさん
きなこさん こんばんは( ^ω^)

なにやら信仰が生まれそうですw
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
今シーズン中に、慣らし運転終わらせてくださいね♪w(@ @)ノシEDDIE
  • (0)
  • 返信
masaさん
銅管よさげですね、パクらせて頂きますw
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

遂に完成ですねー?(^-^)/
しかし、試走の時にまで、あの「神様」がちょっかい出して来るとは…
なかなかスパーンと問屋は卸してくれない星の元に生まれたtoshさん(*≧∀≦*)

発生元でおたふくソースを排出すれば、サイレンサーエンドから飛び散って背中が黒い水玉模様になる事も有りませんね!!
私のKTMでも応用出来ないかなぁ…
  • (0)
  • 返信
盆栽CUSTOMさん
さあ、気温も上がってきたし塗装だなw
  • (0)
  • 返信
ドラゴンパパさん
高い金を出して買った22SP乾式クラッチエンジン
ちゃんと使えて良かった(^^)

これも一つの賭けですからねホント(^◇^;)

うちのCBXみたいに豚ゴミ掴むと
大変な事になってしまいます。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
エディーローソンさん こんばんは( ^ω^)

そう言えば去年のウルフの走行距離30Km位でしたw
  • (0)
  • 返信
toshiさん
masaさん こんばんは( ^ω^)

銅管は成形しやすいので使いやすいですよ。d(>_・ )
  • (0)
  • 返信
toshiさん
さすらいのライダーさん こんばんは( ^ω^)

まあこの位なら許容範囲内ですよw
初代VJ22の時なんか初走りで走行中にメインジェット折れて片肺で帰りましたから(ノ∀`)

多少は軽減に寄与しますね。d(>_・ )
まあそれでも出ては来るのですけどw
  • (0)
  • 返信
toshiさん
盆栽CUSTOMさん こんばんは( ^ω^)

塗装こそ、やる気スイッチが入らないと中々腰が上がらない(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ドラゴンパパさん こんばんは( ^ω^)

本当にそれです。
これでまともに動かないとなると絶望しかありませんから(ノ∀`)

CBXも直しようがあるので諦めてはいけませんd(>_・ )
  • (0)
  • 返信