新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000026access

1706101830110M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

東海道中カブ栗毛...御油之巻

ツーリング期間
2022年04月07日 ~ 2022年04月07日
走行距離
5km

35番目の宿場、御油です。

御油は、豊川稲荷で有名な豊川市にあります。

C地点

保永堂版では、サブタイトルが「旅人留女」

夕暮れ時、旅籠の女が旅人を無理矢理引きずり込もうとしているユーモア溢れる一枚です。

御油宿の一番大きな旅籠が大津屋といわれ、現在のイチビキ醤油が屋号大津屋なので同一又は近似場所と推定されます。

C地点

地醤油のイチビキ醤油の工場あたりが、保永堂版の旅籠のあたりと推測されます。

D地点

江崎屋版では、御油の町はずれで音羽川に架かる橋の当りを描いています。

茶店に豊川稲荷の提灯が掛かっていることや音羽川の様子から、御油松並木入口あたりと推定されます。

D地点

御油の松並木です。

A地点

丸清版では、サブタイトルが「古街道本野が原」として宿場よりも富士山を際立たせた構図となっています。

この道は、古東海道にあたる鎌倉街道(現:姫街道)のものと推測されますが、御油宿や東海道本筋からは相当離れた場所で、東海道五十三次と言う意味からはかなり逸脱している感があります。

一時この姫街道も東海道として使われたことがあるので、古街道として取り上げたのかもしれません。また、富士山、御油宿、古街道は位置的にこの構図は成立しない空想図に近いものです。

A地点

古東海道(姫街道)の場所を特定するのにとても苦労しました。(==;)
  • 都道府県:
  • 愛知県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全7件)

エディーローソンさん
旅人留女‥‥ポン引き?w(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ほー
塚が立ててあるんですね、税金で
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
痕跡を探しながらの旅、お疲れ様です!!

版画も誇張や空想など
なんでもあり?になってきましたねー
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
古東海道ってあるのですねー_φ(・_・
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
D地点の松並木が浮世絵とかぶったような写真構図に脱帽m(_ _)m
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>エディーローソンさん
>軽量化以上に体重が増えたさん
>おっぺけさん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
>たかぴーさん

豊川稲荷のお膝元なので、お参りの帰りには隣の赤坂宿と並んで♀遊びを楽しんだんでしょうね。(^^;
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
旅人留女..
なんかへんな妄想がわいてくる。
エッチなやつと恐い人のやつ((゚Д゚ll))

場所の特定は座標をナビにセット!!!
  • (1)
  • 返信