新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000026access

1706101830110M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1040件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

東海道中カブ栗毛...吉田之巻

ツーリング期間
2022年04月07日 ~ 2022年04月07日
走行距離
3km

34番目の宿場、吉田です。

吉田宿とは今の豊橋のことです。

B地点

保永堂版のサブタイトルは「豊川の橋」

今の豊橋の名の由来ですね。

中央には豊川、右に見えるのは吉田城の修復工事を絵に表しています。

吉田城の跡は、豊橋公園となっていて、鉄櫓が再現されています。

B地点から見た吉田橋が小さく見えます。

江崎屋版では、橋の上から吉田城を見る構図となっています。

吉田橋から城側を写真を撮ろうとしましたが、橋が狭いうえに交通量が激しすぎて、撮影は断念しました。

丸清版では、サブタイトルも「6月15日天王祭」と、吉田城下の豊橋祇園祭のにぎやかな祭の様子が描かれています。

豊橋祇園祭は今では手筒花火が有名で笹踊り、屋台繰り出しがあります。丸清は笹踊りの様子となっています。

豊川でお昼となったので、地元の名店「大正庵」でうどんをいただきました。

地元八丁味噌を使った「味噌煮込みうどん」

うどんも煮込み汁もおいしゅうございました。(^.^)
  • 都道府県:
  • 愛知県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全7件)

エディーローソンさん
愛知県内は、平均速度が高くないですか?大阪の方が、早いかな?(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
今シリーズでは珍しく食べ物ガッ
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
エディーさんと軽量化さん、
お二人とも凄いっす!

そう!久々の食べ物ネタですねー
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
愛知といえば八丁味噌^_^
でら、うみゃああ〜!
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
ここも橋があって渡っていますね〜(^^)
橋を架けるにもその当時の藩の財力やら地頭の方針やらもあったんでしょうかね?(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>エディーローソンさん
>軽量化以上に体重が増えたさん
>おっぺけさん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
>たかぴーさん

愛知県に入ったとたんに老若男女、どのドライバーも飛ばす飛ばす(^^; カブで法定速度で走っていると車間距離とらずにすぐ脇をビュンビュンと追い越していきます。怖いの何の(==) 三重県までこんな走り方のドライバーが多かったです。(^^;
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
うどんはまず、まずいが無いので
フツー~うまい~ぶちうまい(でら)のどれか !
お汁が間違いなさそう。

鉄パイプではなく竹?の足場....
何人落ちたんだろうΣ( ̄ロ ̄lll)
  • (1)
  • 返信