新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000052access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

東海道中カブ栗毛...平塚之巻

ツーリング期間
2022年04月05日 ~ 2022年04月05日
走行距離
4km

7番目の宿場、平塚です。

C地点

保永堂版は、サブタイトルが「縄手道」となっています。

この辺りは相模平野で平坦な道が続いています。浮世絵の正面には、高麗山とその向こうに富士山が見え隠れしています。

高札があるので、西見附当りと推測できます。

C地点

丸清版もサブタイトルはありませんが、ほぼ同じ場所と推測できます。

保永堂版と江崎屋版では富士山が描かれていますが、丸清版ではなぜか描かれていません。

C地点に上方見附の表示がありました。

A地点

江崎屋版は、サブタイトルが「馬入川舟渡しの図」となっています。

相模川の河口あたりを俗称で馬入川と言っているそうです。

保永堂や丸清が平塚出口付近での描写なのに対して、これは平塚に入る前での描写となっています。

A地点

馬入りの渡し跡で、いまは馬入りふれあい公園となっています。

遠くに冠雪した富士山が見えました。

コメント(全9件)

たかぴーさん
ここもまたなんとなく当時の面影を感じることができる宿場ですかね?(^^)
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
クッソぉー!(笑)
2コメ!!

今でも当時の面影って残ってるんですねー
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんにちは
ラーメン矢口の前を通りましたね。
美味ですよ。
平塚国道沿い赤い看板が目印。
では、また
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ビルが無くなった
  • (1)
  • 返信
サジタリウスきなこさん
似てますね?流石です~~(^^)。
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
平塚って聞くと、箱根駅伝の山登を控えた緊張感を感じます^_^
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
赤カブの後ろに乗ってるドカットに貼ってあるシール
リングスターではなくチバアヒルさんシール?
  • (1)
  • 返信
エディーローソンさん
焼肉キングには、行ったんですか?w(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん
>おっぺけさん
>Maxさん
>軽量化以上に体重が増えたさん
>厩務員きなこさん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
>ぷっちゃまんさん
>エディーローソンさん

まだまだコメを入れてくれる人がたくさんいてうれしいです(*^^*)

平塚は箱根駅伝の中継所でよく聞く地名ですね。

平塚までくると街中に旧東海道の雰囲気を残す建物が散見されるようになりました。♪
  • (0)
  • 返信