新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000041access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

東海道中カブ栗毛...藤沢之巻

ツーリング期間
2022年04月05日 ~ 2022年04月05日

6番目の宿場、藤沢です。

保永堂版で、サブタイトルは「遊行寺」となっており、遊行寺橋を渡って江の島に向かう旅人が描かれています。

A地点からB地点方向を見た構図です。

丸清版でもほぼ同じ構図です。

江崎屋版では、泊り客を接待する藤沢宿の賑わいを描いています。

丸清版と江崎屋版ではサブタイトルはありません。

3つの浮世絵に描かれた鳥居は、江島神社の一の鳥居と言われますが、今は鳥居は無く、遊行寺橋が宝珠飾りと朱塗りでその代わりをしているようです。

コメント(全10件)

たかぴーさん
そう言えば江島神社があったんですね〜(^^)
この橋の形と色はまさしく神社の証みたいな(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
たかぴーさん、速っ!!(笑)

天気が良くて、よかったですね!
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
東海道本線ってさびれてますね
  • (1)
  • 返信
サジタリウスきなこさん
この近所で、自転車作ってます~~(^^)。
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
赤い橋・・飛騨高山の街を彷彿させてくれます。
い・き・た・い・・・。
では、また
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
欄干を赤くするだけでも、往時を想像できますよね^_^
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
ウ~ン、地理がよくわからないが
そろそろ吉原で豪遊する頃なんだけど....

ま、まだ6番目( ̄□ ̄;)
歩いてるともう膝が痛くなって足にタコができてるでしょう(^O^)
  • (1)
  • 返信
エディーローソンさん
これ、宝珠飾りって、名前なんですね♪(@ @)ノシEDDIE 1650101399008M.jpg
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
藤沢って夜中にしか行ったことないんですけど、
駅の裏のショッピングモール?みたいな建物の前にヤカラが車で集まってて
いつも殴り合いしてるイメージしかないんてすが

こんな風流なスポットが残っていたとは!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん
>おっぺけさん
>軽量化以上に体重が増えたさん
>厩務員きなこさん
>Maxさん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
>ぷっちゃまんさん
>エディーローソンさん
>ゴリフさん

江の島は観光地で名も知れているけど、藤沢と言われても場所がピンときませんよね。

このあたりまでは、首都圏のベッドタウン化していて、ほとんど旧東海道の雰囲気は感じられませんね。(^^;
  • (0)
  • 返信