新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001260access

1652427217122M.jpg

トミマルさん

ステータス

日記投稿件数
27件
インプレ投稿件数
25件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人

房総の林道5本激走り

ツーリング期間
2022年04月08日 ~ 2022年04月08日
車種名
FANTIC XEF 250 Trail
Myバイク
相棒

暖かくなってきたので前から気になっていた房総の林道を走って来ました。
コースは林道柚の木線・高山線・横尾線・大幡線・保田見線の5本です。
まずは34号線(長狭街道)を左折して鴨川清掃センターの奥から林道 柚の木線に入ります。
入ってしばらくすると左側に高台があり上って行けるので、ウォーミングアップを兼ねて遊んでみました。
オフローダーの性で、高い所があるとチャレンジしてみたくなります。
さらにしばらく行くと右側に分岐する道があったので、試しに行ってみました。
本線は左なのですがストリートビューで確認すると素掘りのトンネルがあり、トンネル出口で崩落しているようです。
トンネルまで行ってみたかったのですが、その手前でも崩落していたのであきらめて本線に戻りました。
本線に戻って走っていると「この先崩落」の看板が出ていましたが、行ってみると道の左側3分の2が土砂で斜めになっていましたがバイクの走行は問題ありませんでした。
さらに道を上って行くと前方に四輪車が走っています。ギャップを避けながらゆっくり登って行きます。
しばらく後をついて走って行くと道幅の広い所で道を譲ってくれましたが、あの崩落個所を良く乗り越えて来れたなと感心しました。

林道途中にダイナミックな地層が露出している場所がありました。
この先は道に沿って深い溝が蛇行していましたが、右に左に溝を乗り越えて走り、なかなか楽しい道でした。

柚の木林道終点のT字路を左折して少し走ると、左側に高山線の入り口がありました。

高山線から道なりに走ると横尾線に繋がります。

横尾線の途中左に大幡線の分岐があります。しかし横尾線を行くので右側を進みます。
横尾線は終わりの方で崩落しているようなので、行ける所までいって通れなければここまで戻り大幡線で34号線に下りる予定です。

大幡線との分岐から徐々に道は荒れてきて、道幅一帯がどろどろの沼田場のような場所に遭遇しました。

ここはタイヤ跡の通りU字口を乗り越えて、右側の乾いている所を通って矢印の方向に進むのが正解だと思いました。
しかしU字口に斜めに侵入したのが失敗でした。

あっという間にリアタイヤが滑って、右側に倒れてしまいました。
しかし不幸中の幸いで乾いている地面に倒れたので、被害は少なくて済みました。

改めてバイクを起こして跨り発進する時、目の前に木があったので少しバックしたらバランスを崩して左側に倒れてしまいました。(;゜Д゜)

(足が短いのが原因か?)
頭の中ではスローモーション映像を見ているようでした。
やっちまったー
起き上がってみると体の左側半分がヘルメットからブーツまで泥だらけです。
ジャケットの色がアイボリーなので余計目立ちます。
まるでマジンガーZの敵の「アシュラ男爵」の様です。
これではすれ違うライダーに「あのライダーは左側に転んだな」と指をさされそうです。
もうこれ以上転ばないように、バイクを起こし跨らずにエンジン+人力でバイクを押して沼田場を脱出しました。

次の難所は乗り越えやすいように段差に丸太が置いてあります。
丸太なんか置いて無くても大丈夫なのに!
(ウソ)
この後、前から2台のカブが走って来て、「この先は行き止まりですよ」と声を掛けられましたが、自分の目で見てみたかったので「行き止まりまで行ってみます。」と返事をしてすれ違いました。

大規模に崩落していました。
とても通り抜けできそうにありません。
しょうがないのでUターンして大幡線の分岐まで戻りました。
難所の沼田場は慎重に通り抜け大丈夫でした。

大幡線の出口は獣除けのゲートがありましたが、鍵は掛かっていないので金網の裏側からかんぬきを回して開け、バイクを出してからかんぬきを掛けました。(ミラーとハンドガードが転倒を物語っています。)

長狭街道から182号線(もみじロード)に入り林道 保田見線に行くつもりでしたが、横尾線崩落場所の反対側も見てみようと思い行ってみました。
横尾線の反対側の入り口から入いると、前をオフロードバイクが走っています。
追い抜いては悪いかなと思い、後ろを走っていると道を譲ってくれたので、挨拶をして抜いたらすぐ通行止めのバリケードがあり停車です。
後ろから来たライダーに泥の付着を悟られないように首だけ右斜め45度の角度で話していると、「このバイクは何というバイクですか?」と聞かれ「イタリアのファンティックというメーカーのトレイルバイクです。」と話すと「聞いた事が無いなあ」との事。
知名度の低さに軽いショックを覚えました。
バリケードを見ると左側に少しスペースがあり、バイクのタイヤ痕があったので崩落場所まで行ってみました。
バリケードから数百メートル先で崩落していました。
反対側から来てあとわずかで完抜けできたのに残念です。
(チェーンソウでも持ってきて切り落としたいくらいです。)

崩落場所とバリケードの間に高台があったので、登ってみました。(習性です。)

高台の上に雰囲気のいいスペースがあったので、ここで遅めのお昼にする事にしました。

エンジンを止めると静かで何の音もしません。
時折うぐいすの声が聞こえてきます。
おにぎりを食べながら癒されました。

腹ごしらえをして、もみじロードから保田見線に入りました。
前半は舗装林道ですが、後半はオフロードで素掘りのトンネルなどもありました。

雰囲気のある素掘りのトンネル。

保田見線の終盤、道の両側に沢山の山桜が咲いています。
空から桜の花びらが降って来て花吹雪状態です。
帰ったら愛車とウェアをきれいに洗ってやらなくちゃ。

この後 体がなまっていたらしく足がつり、左足をピンと伸ばしながら帰りました。(笑)
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ファンティック XEF 250 Trailの価格情報

ファンティック XEF 250 Trail

ファンティック XEF 250 Trail

新車 8

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 49.8~79.9万円

70.51万円

諸費用

価格帯 10.27~14.03万円

10.53万円

本体価格

諸費用

本体

84.2万円

価格帯 84.2万円

諸費用

5.66万円

価格帯 5.66万円


乗り出し価格

価格帯 60.07~93.93万円

81.04万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

89.86万円

価格帯 89.86万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す