新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001698access

1435669287279M.jpg

きいさん

ステータス

日記投稿件数
34件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
0人

グラトラにタコメーター付けてみた

車種名
SUZUKI グラストラッカー ビッグボーイ
Myバイク
SUZUKI グラストラッカー ビッグボーイ

ごちゃごちゃメーター付けたい病なので、タコメーター付けてみる。
トルク型エンジンのグラトラなので必要性は全く感じないのだけど、「マジンガーZ」や「宇宙戦艦ヤマト」観て育った世代なのでしょうがない。メーターは多い方が良いと思うのがオヤジというもの。
これで3つ目のメーター装着 ^^)
グラトラの美点のシンプルさが台無し(-_-;)

用意したのはデイトナの「VELONA60」の8000回転までのやつ(3つともデイトナだ)。デジタルのサブ表示機能が付いていて、テンプや時計が表示できる。
先に付けたトリップ計代わりのスピードメーターにも時計は付いているのだけど、トリップと切り替えないと表示できない。
常時トリップと時計を表示させたいのでこの製品をを選択。

まずはメーター本体の車体への取付。
インジケーターのパネルを少し切り欠けば付属のステーがそのまま付けられそうだが、当てがってみるとメーター本体がパネルに干渉してしまう。
エーモンのステーを加工して延長を試みる。画像中央のは失敗作。穴間が狭すぎて2つのボルト・ナットがぶつかって収まらない。ちゃんと計測しないでやるから無駄な作業が増えてしまう…

とりあえず付いた。

そのままだと寝過ぎなので、ステーをグイっと曲げてスピードメーターと角度を合わせてみる。
意外だったのはこのメーター、レンズが平面ではなく凸面。
平面だと日光の角度が悪いと見え辛くなることがあるけど、それを避けるための工夫なのかな。

次は配線。
回転パルスをどこから取るか。
事前に先達のブログなどで調べたのだが、イグニッションコイルから取れた人と取れなかった人がいる。どうも初期型(NJ47A)だとマイナスパルスだとかでイグニッションからは取れなくて、ピックアップコイルから取らざるを得ないらしい。NJ4BAでは点火方式が変わったらしく、ここからで問題ないようだ。
平型端子で配線を割り込ませてみる。
本当はこんな大事なところに余計なもの挟みたくない。でも昔ながらのプラグコード巻き巻き作戦だと動作が不安定になりそうなので仕方ない。

電源の配線をしてイグニッションオン。あれ、点かない。
デイトナの「アクセサリー電源ユニット」を介して取付けたのだが作動しない。
あれこれ配線を確認して、試しにアース線をバッテリー直付けにしたら動作した。こうしないと容量足りないのかな。

後はメーター裏側の2つのボタンを使って初期設定して完了。
必要ないとはいってもやっぱり回転数わかるのはなんか楽しい。

他の作業。
先日リアブレーキペダルの高さを調整したら、ブレーキランプが点きっぱなしになっていた。
ブレーキスイッチも調整しなきゃならんのだね。どこだ?
ああこんなところにあったよ。サイドカバー横のフレームの裏側。
手を入れ辛いところだけど工具無しで指で回せる。
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

スズキ グラストラッカー ビッグボーイの価格情報

スズキ グラストラッカー ビッグボーイ

スズキ グラストラッカー ビッグボーイ

新車 0

価格種別

中古車 29

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

35.68万円

価格帯 19.8~60.39万円

諸費用

4.21万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

39.9万円

価格帯 24.58~50.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す