新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000086access

1509027629166M.jpg

17191216さん

ステータス

日記投稿件数
92件
インプレ投稿件数
80件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
1人

今シーズンはじまる♪ アンドMT-07ショック交換後の雑感ほか

車種名
YAMAHA MT-07
Myバイク
YAMAHA MT-07

今日はみなさん走ってましたね~。当地の気温は7~15℃くらいだったんじゃないかな。

ちょっと肌寒いですけど陽気は春満開。

立ち寄ったレストランも土産物屋もどこもかしこもここ最近見なかったような混雑でした。

オミクロンかかってしまった人が周りにいますが、風邪と違わないわ、と言ってましたしそんなこんなも影響あるのか、、

とにかくバイクが多いのはうれしいですね~♪。

例によってあまり写真撮れないんですが、梅の花と香りが心地よかったです。

で、ちょっと前に出物ゲットしまして。

マトリス、オーリンズその他も考えたんですが、たまたまコレがあったのもあるんですが。

純正のバネレートなどに不満はあまりなくて、ただ荷重抜けやすいというか外乱でビビるというのか、、が改善できればいいやとこちらに。

結果。

凄く乗りやすくなりました。普通のスポーツバイクになった感じw

ノーマルサスだと、舗装の荒れ等いつスッポ抜けるかとドキドキしながらそーっと走ってた場面でタイヤのグリップを信頼して普通に寝せて開けていけるようになりました。ノーマルと感触は近いのですが不安な挙動だけ無くなった感じかな。

勝手な想像ですが、設計上の本来の性能はこっちだったんじゃないでしょうか。販売価格とかの制約でやむなくノーマルショックの仕様になってしまった、のでは。

一点だけKYBショックの欠点を言うとノーマルより細かいギャップを拾って乗り心地は悪化したように思います。ノーマルでプリロード掛けたような感じなので慣れれば問題はないと思います。

交換直後は身体に染み込んだ挙動とえらく違うのでぎくしゃくしてしまいましたが最近ようやく慣れてきたように思います。虎オヤジの教えに従って今のところ全部標準セッティングですw。

リヤも相前後して交換したのですが、こちらも同様によくなりました。

荷重がかかり易くなりました&不安感がなくなり開けられる&寝かせられるようになりました。・・と言っても公道ではマージンとるのであまり寝かさないですけど自分w。

自分はフロントを先に変えて乗ったんですがそれでも激変でしたね。リヤは悩んだんですがフロントとバランス取れてない気がして結局変えちゃったんですが正解でした。こっちの方が全体バランスイイです。

というわけでMT-07ユーザーでショックが~な方はKYBおススメだと思います。明確な目的があればマトリスオーリンズ他がいいと思うけど、ノーマルの延長で乗りやすくしたいと思う方はKYBでいいと思います。

ここまで変えると09が買えちゃうわけですが07と09は違うベクトルなので。。。好きなものを良くして乗るのはやっぱりいいと思います。(新型09SPはすごく気になるけどw)

KYBよりマトリスオーリンズ他の方が質感高くてちょっと気になったけど、ここは純正のグッドバランスに準じたセッティングの方を取りました。(自分には正解でした)

そうそう、もう一つでメリットを言うとシート高がノーマルよりちょっと上がります。1G沈み込みが減るのだと思います。自分のはK&Hハイシートなせいもあり、ノーマル比で明確に分かるくらいにシート高上がりました。

ノーマル/KYBのバネレートは107.8N/mm(だったと思う)

p.s.

コンナモンもつけてみちゃったのですが・・・W

これがなんというか・・・

また今度書いてみたいと思います。
  • 都道府県:
  • 愛知県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ MT-07の価格情報

ヤマハ MT-07

ヤマハ MT-07

新車 117

価格種別

中古車 66

本体

価格帯 73.81~89.1万円

83.21万円

諸費用

価格帯 8.68~9.52万円

7.02万円

本体価格

諸費用

本体

65.61万円

価格帯 49.8~149.8万円

諸費用

8.08万円

価格帯 7.55~8.29万円


乗り出し価格

価格帯 83.33~97.78万円

90.23万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

73.69万円

価格帯 57.35~158.09万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す