新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000859access

1564582282098M.jpg

M.Noriさん

ステータス

日記投稿件数
60件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人

スターターモーターの異音・・!! 分解清掃

車種名
KAWASAKI ゼファー750
Myバイク
KAWASAKI ゼファー750
作業工賃
区分 項目名 数量/工数
(h)
単価
(税抜)
金額 消費税 メモ
小計 (課税分) ----
消費税 ----
小計 (非課税分) ----
値引き ----
総額 ----
実作業時間目安 ---- 時間

スターターモーターの分解清掃

理由
エンジン始動時、ガーーーと異音が!!
前から気にはなっていたが発生した音が一段と大きく原因を追究する為に清掃を実施。
・純正部品が手に入る今だからの作業

下記にも記載しますが
純正部品の購入が微妙な時期なので部品を確保してから作業してください。
実際作業わされる方は自己責任でお願いいたします

購入出来なかった。
※ パツーカタログにあるゴムOリング21027-008 40mm(ピニオンギャー)
※ Oリングスタータ92055B 92055-1381
※ ブラシ 4つ 21039-1053

利点
・スタータモーターの現状を確認
・内部のブラシが2種類あるのでどちらが付いているか確認。
・分解清掃後 異音か極端に減った
・相変わらずのスターターの動きだが前よりは静かに作動している。

欠点
・内部に大量カーボンダストが溜まっているので作業には手袋が必要(作業終了時に手が真っ黒に染まる
・純正部品が一部ない
・C1・2・3(一部) ブラシが4つ21039-1053 ネットで純正部品が買えなかった。
・C3以下は21039-1062 ブラシが3つ 形状が同じでも内部の爪の位置が違い流用できるか判断出来なかった。

・スターターモーターが誤作動しない様にバッテリーは外し。

・エンジン左側のカバーを外して

・スターターモーターカバーを固定しているボルトを緩め M10 ボックスレンチで外していきます。
・工具を両手で持ち少しずつ力を入れボルトを何とか外した。よく錆等でネジ頭を潰し取るのに苦労した事が多数!! 思い出しても凹むっす。
※滅多に整備しないので固着している場合、ボルトの頭を舐めてしまうので無理に回さないで下さい。

・スターターリレーの配線 ゴムのブッシュを移動させ
・スターターモーターの下部にあるリレーからの配線のボルトを緩めて外しておく
※ここもナットが固着していました。

・スターターモーターの全面にある2本のボルト M10 ソケットレンチで外したました。
・ボックレンチは入らず オープンレンチではボルト頭を舐める事があるので極力使用しません
・ボルトは固着していた。
※滅多に整備しないので固着している場合、ボルトの頭を舐めてしまうので無理に回さないで下さい。

・スターターモーター-本体を持ちエンジンからゆっくりと引き抜くと外れます
・外観状態の確認 錆が酷い
・ギヤー側、付近のOリングからグリスが外に流れ出ていました。

・ここか大変でボルトが固着してプラスネジを回せなかった。
・無理をするとネジ頭を舐めて潰してしまう
・知っていいと思いますがドライバーは先端サイズがあり一番太い+3の物を使用

・ギヤーが傷付かない様に下には、布・木を敷いています。
・インパクトドライバーを使用して取り外し
・硬かった。(マニュアルで探せなかったのですが別の種類バイクではここに緩み防止剤を入れる事になっている物もあり)
・緩んで一安心!!!
※滅多に整備しないので固着している場合、ボルトの頭を舐めてしまうので無理に回さないで下さい。

・ネジが外れたのでギヤー方から分離。
・Oリングはボロボロで触ってたら切断。
・内部はグリスの痕跡はある又は残っているのは劣化し固まっていました。
・潤滑していないのでこれが異音の原因かな!?

・ギヤー側 本体中心のギヤーがコイル。
・上に突起があってここで固定されている

・上記の板を外すと ここで注意を!!!
・ワッシャーが3枚入っていました。これが磁石に付いたり又知らない間に落下して紛失しやい

・ブラシ側を開けて
・状態を確認
※開けたら黒いカーボンが落ちてくるのでマスクをして作業して下さい。

・内部のモーターを外して
見て頂くと真っ黒
カーボンが墨のごとく広がりました。

・ここでも注意!!
モーターにも薄いワッシャーが2枚
始めて作業すると内部の磁石に付いていたりと紛失しやすい。

・本体の状況を確認してこのプラスチック部品は破損していなかった。

・ブラシを確認して全体で9mm残っていた
・汎用品でもいいので今後の為にブラシを探さないと・・・
・ブラシを磁石が着いている本体から外して問題発生!!

・ブラシを固定するプラスチック部品が真っ二つになっていました。
・これってどこで買うのか!!?
・パーヅカタログには載っていない凹むわ

結果
・プラリペアで復活を試みた
・強力接着剤
・半田で溶かしての固定

自分の作業方法では、全て駄目でした。
プラスチック部品が崩壊、型取り君で作り直し予定 凹む!!

・カーボンを取り除く為に歯ブラシで大まかに掻き出し
・パーツクリーナーで全体散布。850ml一本使いました
ここまで見て頂きありがとうこざいます。
以上 分解清掃でした。

・余談
・このギヤーを固定しているクリップを外してもギヤーは取れません
・専用の治具で取り付け・はめ込みするので持っていなかったので外していません
・ギヤーOリング交換・内部のボールブアリングの状態を確かめたかったのですが素人ですので諦めました
※Oリング 40mm購入出来なかった。。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

サッシさん
おはようございます。M.Noriさん^o^
細かい整備画像、ありがとうございます。m(_ _)m
先々週、島内の仲間内から、出物のゼファー750(820ccボアアップ車両)の話が来たんですが、車検残有り、総走行距離約2.7万キロ、90諭吉だそうでorz
Webi掲載のノーマル火の玉ファイナルは250諭吉以上なようデスがorz
カワサキ空冷四発シリーズの高騰はハンパナイデス(つД`)ノ
部品供給も大分、怪しくなってきマシタネorz
  • (1)
  • 返信
M.Noriさん
サッシさん 投稿ありがとうございます。 
おーー そのゼファ750の出物 サッシさんが大事に乗ってくれると思って来た話ですね。

 確かに、ノーマル火の玉ファイナルはとても手が出ない金額になり気軽に乗れるバイクだったった物が実用ではなく、趣味になってしまったと感じます。
 気を許している間、カワサキ空冷4発、急激に高騰していますねー!!! 複数台維持して一台を生かす様にしないと今後、維持するのが難しい状態になってきました又中古部品も同じ時間経過し劣化してるので何とも言えません( ノД`)シクシク…
 深刻な物は、電気系イクナイター内部のトランジスタ・コンデンサー等の電気部品の劣化これが壊れるとバイクは乗れなくなります。ご注意を・・・
見て頂きありがとうございます。
  • (1)
  • 返信

カワサキ ゼファー750の価格情報

カワサキ ゼファー750

カワサキ ゼファー750

新車 0

価格種別

中古車 28

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

142.13万円

価格帯 98.65~182.3万円

諸費用

7.84万円

価格帯 5.95~7.13万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

149.97万円

価格帯 104.6~189.43万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す