新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000125access

1702167113836M.jpg

シェフさん

ステータス

日記投稿件数
600件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
16人

地震情報が来ると電動のシャッターを開けます。。。


地震で停電になると手動ではシャッタを開けるのが大変・・・
母親の部屋のトイレもタンクレスだから電気が止まるとトイレも使えません・・・
地震対策でもう一つのトイレはタンク式だから水さえ確保すればつかえますが・・・
バイクも車も何時も満タンにしてるので燃料は暫く大丈夫・・・
なんでも電気を使う生活だから、揺れるより停電が怖い・・・
風呂もそうだ!・・・昨日も1km離れた上大岡駅周辺は真っ暗・・・
警察が、交差点に立っていました…夕方なら交通整理も大変だったはず?
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全18件)

杉さん
こんばんは
大きな被害はなかったようで何よりです。
千葉も2度揺れを感じその直後停電に でも1時間ほどで復帰しました。
確かに電気が無いと何も出来ませんね、電気はいつでもどこにでもある空気みたいな存在、有って当たり前と思っていたが実はそうではないですね。ほんとありがたいです。
  • (1)
  • 返信
信天翁さん
シェフさん、こんばんは。
11年前の3.11の時の様な大規模災害はなんとか免れたのは不幸中の幸いですが、それでも小規模ながら災害が起きてしまったのは残念。
都内でも停電が発生して、エレベーターは停止するは、水道は止まるはでプチパニック状態でした。
直ぐ復旧はしましたが、停電するだけもこんな影響がでるとは・・・。
  • (1)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
昨日は福島で震度6強ということで大きな被害が出てしまいましたね・・・
シェフさんのところも停電したのかな?電気が無くなるとホントに
何も出来なくなっちゃいますね^^; 電気のありがたみがこういう時
にわかりますよね~(汗)
  • (1)
  • 返信
GFさん
確かにオール電化にしたら、停電すると最悪(T^T)
  • (1)
  • 返信
シェフさん
杉さんこんばんは
便利な物に慣れ過ぎていますよね~
停電が良く合った子供の頃は、停電用に懐中電灯とか
必ずあったし、着る服を枕の近くに畳んで置いておくとか‥
  • (0)
  • 返信
シェフさん
信天翁さんこんばんは!
停電大変でしたね・・・大都会に住むのは便利ですが
こういう時は、昔ながらの生活の方が強いですね?
井戸掘ろうかな?手動ポンプで・・・
  • (0)
  • 返信
シェフさん
パチさんこんばんは
停電すると内蔵の非常用チェーンでシャッターを開けないといけないので、予報ですぐに火の点検とシッターを開けましたよ!近くの友達の家は停電が朝方まで続いたそうですよ
道路一本違いで、停電してる所としてない所が近くで起きましたよ。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
今や田舎でもほとんど電化生活なので、停電すると何もできなくなります。(^^;

2年前の台風19号で木々がバキバキ折れて倒木して電線なぎ倒して、千葉県内が大停電した時は、浄水場の送水ラインまでストップして田舎も死活問題でした...(+o+)
  • (0)
  • 返信
シェフさん
GFさんこんばんは
家を建て替えた時に、便利なものを進められましたが
便利なものが普通で、手動だと仕入れに時間が掛かるとか?
ガソリンスタンドには貯蔵されてますがポンプを動かす
電力が無いと手動でガソリンを吸い出さないといけないし
カードは使えないから現金のみ?仮想通貨など絶対無理?
面倒だけど、南関東でも石油ストーブを買って併用してる
家が、震災の後に増えましたよ・・・
今年は、ガスボンベのストーブ買って災害用に
ガスボンベは他にも使えるので常時10本は有ります。 1647517422157M.jpg
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
電化の問題点が浮き彫りに、しかしいいガレージです。
サンダーバードを彷彿させてくれます。
では、また
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
うちの一帯も停電でしたが、
真っ暗闇になったおかげでうちの車のルームランプがつきっぱなしだったのを
お隣が気付いて教えてくれました!
夜でもセミが鳴くくらい街灯だらけで明るいので、
停電してくれなかったらそのまんま土曜に乗るまで気付かずにバッテリー上がってたかも。。。
  • (0)
  • 返信
シェフさん
チバアヒルさんこんばんは!
2年前の台風の被害の千葉県は凄かったですよね・・・
南房総の家の屋根はその後一年経っても直されていない家が
チラホラありましたね・・・
横浜も水道は凄いポンプで送られてくるので
停電では水も・・・ほんとに被災地は比べれないほどの苦労
があったと思うのですが、災害に強い生活って何だろうって
思います。
  • (1)
  • 返信
シェフさん
MAXさんこんばんは!
時にガレージの無線スイッチしか持ってなくて、電池切れ?
反応が無くて焦ったことが有りますよ・・・
やばい家に入れない・・・コンビニ行って電池交換して
やっとは入れた経験が・・・鍵も持って行かないとダメですよね・・
  • (0)
  • 返信
シェフさん
ゴリフさんこんばんは!
今回の停電は、電線の網目の中で停電した所とない所が
発生しましたね・・・東京電力は山梨などにも送っているので
地震の近い発電所が電力停止で、比較的電力を使ってる
繁華街とか電力低下で落ちるようですね?
周波数低下リレー(UFR)ってのが作動したらしいですよ?
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
トイレとか、風呂場とかは四方に柱があるので比較的安全と聞きますが、
やっぱりドアが開かなくなるので、開けた方がいいよ!と聞いたことがあります。
  • (0)
  • 返信
シェフさん
おっぺけさんこんばんは
今の時代の建築物なら崩壊は無いと思いますよ・・・
それよりタンスとか倒れないように予防したほうが
良いと思います、おれらバイク乗りはバイクが地震で
倒れる方が・・・怖いですよね?
寝る時は、靴下とか布団の近くに置いておけとか
ふろの水は、次に日まで抜くなとか有りますよね・・・
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは。

私の家もかなり揺れました。震度3でしたが、びっくり飛び起きて、子供らのところに駆け寄りましたが、地震なんてどこ吹く風とグースカ寝たまま起きる気配無しでした(*≧∀≦*)

天変地異的な大災害が毎年どこかで起きている近年。イザという時の心構え(避難経路の確認など)と災害対策(備蓄など)だけは日頃からキチンと備えておきたいものですね!
  • (0)
  • 返信
シェフさん
さすらいのライダーさんこんばんは!
今晩も地震がありましたね・・・
福島宮城岩手の人にはつらい過去が有るから揺れるだけで
思い出して悲しい思いもあるでしょうね?
都会は地震に弱いです。いざとなるとガソリンも食料品も奪い合いでけんかも有りましたからとても残念でしたよ。
我が家は、備蓄品のレトルトカレーとかカンズメとか
いつも半月分は確保していて、缶詰など飽きないように
大根おろしで食べたり鍋にしたりして少しづつ循環するように
してます・・・欲しいのは災害用に井戸が欲しい・・・笑
  • (0)
  • 返信