新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000044access

1706598870873M.jpg

bb1さん

ステータス

日記投稿件数
893件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
1人

955i-2 リヤスタンド追加に伴い

車種名
TRIUMPH SPEED TRIPLE (97-04)
Myバイク
スピードトリプル955i 2号機

○片持ちリヤスタンド

所謂プロアーム対応のリヤスタンドなんですが、以前からFG製のスタンドを使っています。
J-TRIPのコンパクトなスタンドと較べたらごつくて嵩張るスタンドですがリフトアップする際の上げ易さと
安定性には代えられません。

○26.5mmシャフト仕様

出物を色々探していたのですがほとんどがDucati用でトライアンフ対応の27.5mmロングシャフトのはありませんでした。
他に英国のR&GやWorrier、スペインのPuigがありますが本体が高いか送料が高いかでした。

○FG問い合わせ

イタリアのFGサイトで購入も出来るのですが、何故かシステム上では日本への発送が出来ない状態でした。
メールで問い合わせたら日本への発送は可能で直接見積りのやり取りをする事に。
しかしスタンド本体は安いものの送料が1万円越えとEU外発送なのに付加価値税が追加されて3万円以上の価格になってしまい新品購入は諦めました。

○スタンド購入

暫く色々なサイトで探したても見つからず諦めかけていたところに丁度良い出物が。

かなり使い古された様ですがスタンドのフレーム自体は問題無さそうに見えます。
まあ安い金額で落札出来たので多少は問題無いです。

シャフトの根元付近は27.5mmのトライアンフ仕様になっているため装着やリフトアップは全く問題ありません。
もっとも2号機のリヤハブシャフト自体は27.5mm仕様ではきつくて脱着に手間取っていたので26.5mm仕様は丁度良い感じになりました。

○リヤサス異音対応

リヤサスのアッパーマウントピボット付近からの軋み音を調べるためにNITRONを取り外しました。
距離はさほど走ってないので点検時のグリスがまだ残っています。

○ピロボール点検

ピロボールも点検します。荷重の掛かる下側はストレスによりピロボール表面の劣化が進んでいます。
今回の確認には関係ないためグリスアップのみ行います。
再度NITRONを組み付けてみました、やはり軋み音は直っていませんでした(^_^;)。
まあグリスアップして締め付けトルクを再調整したせいか動作の滑らかさや軋み音の減衰は早くなりましたが。
しかし軋み音は何処から発生しているのやら。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)