新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000110access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
816件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人

山中湖の結氷

ツーリング期間
2022年03月05日 ~ 2022年03月05日
車種名
PEUGEOT SPEEDAKE
Myバイク
プジョー君

ここ数日,風が強いですね。

関東で春一番が吹いたとか。

3月5日(土)の山中湖の風速は2m/sとのことだったので自撮棒を持って行ってみたところ・・・,

結氷が見られました。

https://youtu.be/2yTe_g-Akwg

今回・・・,

今回,8Kの360°カメラのシェイクダウンのはずが・・・

まさかの自作治具の剛性不足・・・。

室内テストでは問題なかったんですけど,屋外の実環境では自撮棒と共に激しく振動(T-T)

設計し直しです。
  • 都道府県:
  • 山梨県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全24件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
机上のプランだけでは上手くいかないこともあるんですね。

何事も実戦で熟度が上がるんですね。(^^)

星形の氷の割れ目が不思議です。

来年の冬はバイクで北海道に行って流氷撮りましょう(^o^) 1646545612915M.jpg
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
自爆棒!!(゜ロ゜ノ)ノ
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
山中湖は氷が張ってるんですね^^; もうすぐ春とはいえ山中湖方面
はまだまだ寒そうだね~^^;

治具の不具合の方は・・・また自作しましょ(笑)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん
どうも,ぶら下げたカメラの重さで,自撮棒全体の固有振動数を下げてしまい,20Hz位でブルブルしてしまいました。操縦はできましたが,さすがに危ないので,すぐに降ろしました。

流氷綺麗ですねぇ。着氷・離氷もやってみたいなー。
でも,痩せたせいで寒さに弱くなったので,無理^_^;
自撮棒も寒いとバッテリーがNGですし。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
軽量化さん
自爆はしませんでしたが,ブルブル震えて,ちょっと可哀想でしたねー。
軽い素材でできているので,ボディ剛性は犠牲にしてる感じです。
まぁ対策はできなくないので,やってみます。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチ10さん
いえいえ,見てるそばから,氷は割れてました。
どんどんとけてる感じです。
そんなに寒くなかったですよ。15℃くらい。
こんなことなら,もっと広い結氷の時期に来てみれば良かった。
  • (0)
  • 返信
サジタリウスきなこさん
自撮り棒でワカサギ釣りましょう~~(^^)。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
其方は春一番。
此方は吹雪いています(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
きなこさん,エサの取り付けと魚の取り外し,よろしく!
釣った蕎麦から,からあげにするんでしたっけ。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん 吹雪ですか? こっちからだとチバアヒルさんの写真のような景色が広がってるってイメージですけど・・・。摩周湖とか全面結氷?
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
凍ってると寒そうですが、春はもう少しですね!!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん 結氷はどんどん解けているようです。もう一週間もすれば全部なくなりそう。全面結氷を一度撮影してみたい!
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
流石に振動対策はどんな物でも付けてからじゃないと
分かりませんよね!
母材の厚みを上げるか補強の入れ方を変えないといけませんね(笑)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん そうなんです。思ったよりカメラが重く,振動モードが発生してしまいました。自撮棒はスペースが限られるのと空気抵抗を考えないと行けないので,結構面倒です。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
道路は雪も塩カルもなしでしたか?
例年だと、もう山中湖を徘徊している頃なのに、ここ3週間は戻れません。(泣)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
綺麗な風景ですね
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
泳げないので、氷の割れ目を見るとゾワっとしますねw
この星形の割れ目の上に落ちたら、底なしの真っ暗な湖に吸い込まれ…
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ta2さん,雪はありません。路肩に集められた解けてない雪が少しある程度。塩カルはありましたが,撒いた直後のはなかったです。路肩に散らかっている程度。

山中湖で飛ばすよー,って声かけようかどうか迷ったんですけど,せっかくの休みをジャマしちゃ悪いって思ったんです。千葉の方にいらっしゃったんですね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
VGさん 結氷しているとは思わず,望外の被写体でよかったです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ゴリフさん,泳げても溺れ死にます。(^_^) 体温を急激に奪われますから。
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
山中湖の湖上の氷、見てみたいですが冷たい風にひるんでしまいます。

北海道の海の氷を見れるガリンコ号にも乗ってみたいんですけど、年々、根性なくなってきて・・。生きてる内に一度は。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
菜園さん 流氷の中を進む観光船? 楽しそうですが,寒そうですね。山中湖は最高気温15℃でした。自撮棒操作していて寒さはあんまり感じなかったですよ。諏訪湖の御神渡りも見てみたいと思ったり。
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんは。

山中湖も気温が上がってきたようですねー。
ちなみにこちらは、今朝の積雪7cmでした。
でも、今週は雪どけも進みそうです。

SDCの商品、届きました。
毎回どうもありがとうございます。 1646657017934M.jpg
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ゆうあいさん 積雪7cmですか! でも徐々に春に向かってますね。
花粉が辛いです・・・(T-T)
  • (0)
  • 返信