新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000385access

1408971989977M.jpg

toshiさん

ステータス

日記投稿件数
895件
インプレ投稿件数
50件
Myバイク登録台数
21台
ウェビ友
63人

部品が届いたので組もうとしたら…(´・ω・`)

車種名
SUZUKI ウルフ250
Myバイク
北の狂犬wレッドキング

まだまだ冬は終わらせねーぜ!

…と言う感じで連日雪ばかりの日々ですが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?(ノ∀`)

ココが山場だと思いますので(そう思いたいw
道内の皆様、もうひと踏ん張りです。

さて、例の乾式クラッチの衝撃から数日後。
部品が届きました。

乾式用のプレートは廃盤ですので、
代わりに湿式プレートを導入してみようかとの試みです。

ドリブンプレートだけでも買えたのは僥倖です(`・ω・´)ゞ

こっちも腐食バリバリでしたし…

湿式のドライブプレート
取りあえず3枚買いました。

では合わせる前に計測します。

厚さが1ミリ違う…(乾式4ミリ、湿式3ミリ)

乾式用の方が厚い。

あれっ?爪の太さも違わねえか?
非常にイヤな予感がします(´・ω・`)

乾式と湿式プレートを合わせてみると…

外径も内径も違う…
はい!間違いなく付きません(ノ∀`)
物理的に無理でしたw

この使えなかったプレートはドラゴンパパさん所有の
VJ22STDに寄贈ですね…

今回は本当に人柱ですね( ;∀;)
純正も無え、中古も無え…

これが売れに売れた人気車種なら中古でも何とかなるのに…

何処かのメーカーさん!
VJ22SP乾式クラッチ、フリクションプレート、スプリング一式を作ってくれませんか?

作ってくれたら3セットは買いますからw

しかたねぇ!
やれることからやるd(>_・ )

このヤレたプレートを使うしかないので、
表面をペーパーで軽く均して組んでいこうと思います(´・ω・`)

錆がらみは全部落とします。

ジャダーが出ないように力を入れないで擦り上げました。

このサビサビスプリングも廃盤(;・`ω・´)

余った花咲かGに漬けておきます。
ちょっと検尿チックw

これで錆び位は落ちるべ。

出来る事は進めておきます。

ピストンリング他の交換

ベアリングも替えて完了。
シリンダー一式の清掃組み付けは後日です。

この日記をご覧になられました方に忠告ですが、
RGV250ΓVJ22ASPの乾式クラッチ一式は廃盤ですから、
よほどの変態でない限り、手出しはしない方が良いですよw
相場は高いのに部品が出ないとかろくなもんではありません(ノ∀`)
まだKawasaki Z関係の方が部品が出ますw

2ストレプリカが良いのならNSR250にしておきましょうd(>_・ )
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全32件)

軽量化以上に体重が増えたさん
組めるかが怪しくても前進ですか!やりますな(;^ω^)
いっそ最後の手段で湿式のケースを乾式に改造ですかね
怪しいエンジンが出来そうで期待です(*^▽^*)
  • (0)
  • 返信
ドラゴンパパさん
湿式ダメかぁ〜(・_・;
セカイモン調べてもカスリもしないし。
どっかに有るんだろうけどなぁ
捜索継続します(`_´)ゞ。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
豪雪の中作業も大変ですね、お疲れさまです
  • (0)
  • 返信
matsuさん
Lineで型番教えてくださいませ。私も探してみます。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
軽量化以上に体重が増えたさん こんばんは( ^ω^)

倒れるときも前のめりで(ノ∀`)

シールの関係で湿式利用は難しいかな?って思います(;・`ω・´)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ドラゴンパパさん こんばんは( ^ω^)

まさか全く付かないとは(ノ∀`)
こういう事態も仕方ないんですけどねw
  • (0)
  • 返信
toshiさん
VGさん こんばんは( ^ω^)

流石に根を上げそうです(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
matsuさん こんばんは( ^ω^)

送りましたが有ったらラッキー程度で(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
こんばんわ♪

パーツの使いまわしの天才スズキも、さすがに乾式クラッチには湿式を流用できなかったんですね(^^;
  • (0)
  • 返信
toshiさん
チバアヒルさん こんばんは( ^ω^)

スズキには珍しい唯一無二のパーツっぽいです(ノ∀`)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
toshiさん、どうも!
レッドバロン辺りにパーツは無いでしょうかね?
もしくはEBCのクラッチキットのラインナップにはありませんか?
ユーロネット辺りではEBCの取り扱いがあります。
KLEもあるくらいだから、もしかして!?
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
RGV250ΓVJ22ASP>>は~い!手出ししません♪w(@ @)ノシEDDIE
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
ほんとスズキにしては誤算でしたね〜(^^ゞ
大体流用できるの多いのに(^^ゞ

でも、これからは根性ですね。
意地でも組み上げると思ってます(^^)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
キムさん こんにちは( ^ω^)

レッドバロンに合ってもそこで買った車両でないと出してくれませんね(ノ∀`)
EBCで見つかるのはVJ23用でした(´・ω・`)
余談ですが我が家のKZ1300のドライブプレートはEBC製です。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
エディーローソンさん こんにちは( ^ω^)

そう言う素直な人が一番幸せになれますw
  • (0)
  • 返信
toshiさん
たかぴーさん こんにちは( ^ω^)

本当にそう思います(ノ∀`)
VJ21,22辺りなんてニコイチ出来るくらいなのに…

意地と気合と根性と友情?で仕上げて見せますw
  • (1)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
厚みもあって径も大きい(面積が広い)
やっぱり乾式のほうが負荷が大きいんですかねー
ハウジングもシャフト径も異なってたり・・・

これは流石SPだと思って納得するしかないかと^^;

手ごわいだけに仕上がった時には感動もひとしおかと
  • (0)
  • 返信
盆栽CUSTOMさん
プレートを余したのなら湿式VJ22買ったらいいぞw
  • (0)
  • 返信
toshiさん
青JAZZさん こんにちは( ^ω^)

枚数と重量の違いですかね?(乾式5枚湿式7枚)
オイルが無い分プレートへの攻撃力は高そうです。
その辺もありうる話です(ノ∀`)

まあSPだからと言われればそれまでですw

何とか走れるようにしたいなぁ…
  • (0)
  • 返信
toshiさん
盆栽CUSTOMさん こんにちは( ^ω^)

また買う位なら海外バイヤーに売り渡さなかったしw
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
やっぱり駄目でしたか!
何かしら適合するんでしょうけどね!
  • (0)
  • 返信
toshiさん
中華のシャリー乗りさん こんばんは( ^ω^)

次はTZR250(3MASP)の乾式と比べたいと思います(`・ω・´)ゞ
  • (0)
  • 返信
GFさん
ソコは切った貼ったで付けるのが、オトコでしょう(笑)
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます。

流石のtoshさんも、丸っ切りサイズが違うパーツでは、加工取り付けが不可能でしたかー(^◇^;)
でも、旧車に乗る限りこのパーツもいつか日の目を見る事が来る事でしょう!!

先日の超豪雪には参りました!朝起きるとズッポリと家が雪に埋まってしまっていて、玄関から外に出られず、2階の窓から飛び降りようかと本気で考えました((((;゚Д゚)))))))
丸2日掛かって家を発掘したのです(休みで良かった…)が、住宅街から市道へ車が出られませんでしたorz
未だに住宅街は除雪が追いつかず、灯油配達のローリーや宅配便のトラックがそこらじゅうでスタックしているし、何とか車がすれ違えるくらいの幅しか無い国道は、常軌を逸した大渋滞が24時間続いて居ますし、札幌圏のカオス状態は一体いつまで続くやら…orz
  • (0)
  • 返信
toshiさん
GFさん こんにちは( ^ω^)

そんな男は稀にしか存在ませんw
  • (0)
  • 返信
toshiさん
さすらいのライダーさん こんにちは( ^ω^)

切った張ったではどうにもならない所ですしね(ノ∀`)
こういう場合は暫く待ちですよ。

結構な大都市なのに此方と変わらないような積雪量なので
考えなくともどんな状況かは分かりますね(´・ω・`)
死して昨日からの暖気…さらに追い打ちです。
雪捨て場も閉鎖が相次いでいるようで、本当に大丈夫なんでしょうか?
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ブレーキライニングみたいに張り替えてくれる所(そもそも張り替え出来る??)とかあれば、、

昔は、ドラムブレーキのライニングが減ると、修理屋さんに「張り替えておきました」
って言われた記憶があったので♪
  • (0)
  • 返信
toshiさん
おっぺけさん こんばんは( ^ω^)

確かにありそうなものですけどね(´・ω・`)
其方も合わせて探してみます。

ブレーキライニングの張替えが出来るなら、クラッチ位できそうな気もしますね。
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
そう言えばGSX-R750に限定車だけどあったけど
どうなんだろう?
  • (0)
  • 返信
toshiさん
中華のシャリー乗りさん こんばんは( ^ω^)

GSX-Rは400と750にもSPが有りましたね。
ただそれらも湿式でしたのでどうなんでしょう?(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
そうじゃなくて750には乾式が有るんですよ限定車でしたけど!
  • (0)
  • 返信
toshiさん
中華のシャリー乗りさん こんにちは( ^ω^)

そうなんですね!
調べたら確かに乾式の機種が出てきました。
さらに調べると…こっちでも既に廃盤になっていて、
オーナーの皆様がバックオーダーに望みを掛けていると言う話が
2009年に出ていました。(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信