新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001367access

1599208703253M.jpg

ルーキーさん

ステータス

日記投稿件数
28件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
1人

CRF250M BIGスロットル カスタム

車種名
HONDA CRF250M
Myバイク
HONDA CRF250M

最近CRF250Mのアイドリングが安定せず、エンストも頻発しだしたのでスロットルボディーのメンテナンスを行おうと思っていたら、
近所のアップガレージ ライダースでCBR250R(MC41)の中古スロボが2000円だったのでついでにビッグスロットルに加工してみました。

CRF250M(MD38)ノーマルΦ36(写真左)→CBR250R/MC41流用Φ38→ BIGスロットル加工Φ39.5(写真右)になりました。(今回でスロボ3個目です)
BIGスロットル加工とセッティングのレポートです。

まずは、スロボを分解し内径拡大加工を浴室で行いました。
ドリルにスピンドルサンダー用のペーパードラム#100を装着し内径拡大加工をしました。

シリンダーホーニングツール#280を使って水道を流しながら中仕上げ加工

元のバタフライを装着してみました。MC41のΦ38から
訳1.5mm内径拡大してΦ39.5になり、隙間分大きくなりました。

内壁の段差や突起もスムースになったので吸気効率も良くなったと思います。

スロットルバタフライの加工
10度の傾きで楕円に加工出来るようにホムセンの工作室で治具を作成しました。

1mm厚の真鍮板を治具に挟み、ボール盤にセットして、ディスクグラインダーで外形を切削加工

バタフライはスロボ内径より少しだけ小さめで作りました。
加工精度が甘てクリアランスは0.03mm~0.1mmとバラツキが出ました。

仕上げにスロボとバタフライを~#1000の耐水ペーパー磨いて研磨完了

スロットルバタフライの隙間を埋めて気密性を上げる為にモリブデンコートを細筆で塗布しました。

新車から使っているスロボのセンサーやインジェクターを移植して車体に組み込みします。

インシュレーターのゴムもギリギリまで内径拡大しました

スロボ組み換え後はセンサー位置がずれたのでアイドリングが2000rpmと高目。
CRF250MのECUリセットとアイドリングの学習を行いました。

最初に保存されたDTCの消去
(1)赤色のサービスチェックカプラーに自作のカプラーを挿入しワニ口クリップでコードを短絡させます。
(2)メインSWをONし、自作カプラーのワニ口クリップを外す
(3)PGM-FI警告灯が点灯後すぐにワニ口クリップでコードを短絡させます。
(4)警告灯が点滅開始したらDTC消去完了
(5)メインSWをOFF

次にスロットルセンサーのリセット
(1)サービスチェックカプラーに自作のカプラーを挿入しコードを短絡
(2)油温センサーの2Pカプラーを短絡
(3)メインSWをON
(4)PGM-FI警告灯が点滅開始後すぐに油温センサーの短絡のコードを抜く
(5)警告灯の点滅がリセット完了パターンに変わる
(6)メインSWをOFF

最後にIACバルブ(アイドリング時のバイパスエアーのコントロールバルブ)の学習
油温センサーのカプラーを元に戻してから
(1)サービスチェックカプラーに自作のカプラーを挿入しコードを短絡
(2)メインSWをON
(3)エンジンスタート
(4)アイドリングの回転数を確認
(5)しばらく一服しながら待つ(15分位?)
(6)メインSWをOFF
正直これは何時学習が終わったのか分かりませんでした。
アイドリングが1400rpmで安定していたのでこれで大丈夫なはずです。

サブコンで燃調を濃い目にセットして試走しながらいい感じの所に調整して薄くしていけばBIGスロットルのセッティング完了です。

走行後の感想、アクセルの開け始めから良く回る様になりました。スロボ組み換え前に比べアクセル開度が少なくてもパワフルにグングン加速します。
全開時のパワー感や最高速に変化は無さそうです。
アクセルレスポンスは内径の変化が少ないのでそれ程影響無さそうです。

一番の目的、CRF250Mのアイドリングの安定とエンスト癖が治ったので良かったです。
アイドリングが不安定になったら、バタフライへのモリブデン塗布とECUの再設定を行うだけでも効果はありそうです。
  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ CRF250Mの価格情報

ホンダ CRF250M

ホンダ CRF250M

新車 0

価格種別

中古車 14

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

52.64万円

価格帯 44.8~65.78万円

諸費用

6.03万円

価格帯 1.02~7万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

58.68万円

価格帯 51.8~66.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す