新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000183access

1693627815698M.jpg

おもち君さん

ステータス

日記投稿件数
193件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
7人

ぽ(ち)ポタリング 甦れヲレの盆栽マシン

ツーリング期間
2022年02月13日 ~ 2022年02月13日
車種名
PEUGEOT SPEEDFIGHT 125
Myバイク
2輪なので確かにバイクでしょう? プジョーパシフィック18号!
走行距離
18km

2/12(Sat)
毎週のルーチン
バイクも乗るには乗った。
海っぽまで乗って来た。

スカイツリーは未だ登った事ない。

おもち:高けーんだよ、展望台登る料金がサ
15年前のサンシャイン60展望台のように¥500-位にしてくれよ~
※当時おもちは月一でサンシャイン展望台に行き、
ビールのんでヤニ吹かしながらサンセットを楽しんでいた。

鴨は逃げない。
何気にエサと勘違いしそうな小砂利をブ〇けてるが逃げない(笑)

おもち:今度食パン持ってきよう!

おもち:何かが足りない (´ー`)y-~~

車も電車もバイクもなんでも楽しい。
バイクはもちろん気に入ってます。

乗れば乗ったで体に良いのかと言われると、まったく良くないわな。
車も良くない。
ガソリン燃して渋滞ハマって時間無駄にしてないか?
バイクとて同じ格好のまま乗ってれば体固まってしまうし、
暑い寒いに逆らってる割にはカラダに実りはない。
山でグイングインと遊びたいが今オフシーズン、融雪剤で危なかろう。

オレは血液検査で中性脂肪が上限値ギリになってしまった。
ジムはコロナになってから約2年間行ってない、、、

2/13(Sun)
永遠にコロナ禍が続きそうなので(笑)
上半身のトレーニングはとりま捨てたw

おもちのメタルポリッシュなBoeingを復活させるゾ!

ジョギングは嫌いだし、ウォーキングでは物足りないので仕舞ってた
チャリでも乗ってみるのだ。

チェーンにAZの試供品CKM-001という油を塗って、
タイヤに空気入れた。

サイクルコンピューターとライト類の電池を入れ替えた。
車体におもちWAX塗ってやった。

※尚、欧米ではチャリンコがバイクであり、自動二輪車はmotorcycle。
日本が間違ってるとヲレは思っとります(国際派)

ディレーラー(変速機)のグレードは低いけど
ジョッキープーリー(ベアリング入り)を投入してます。

タイヤはシュワルベ、ホイールは完組振れ取り済。
その他もおもちが考えたチューンが施されています。

自転車で一番効くチューニングはタイヤ。
高圧で細いタイヤ履かせるのが一番手っ取り早く、
あとの部品は適当な中堅グレードで良いというのがヲレの持論。

とりま玄関先に降ろしてきた。

おもち:OPEN!

ガバチョと展開。
今回このチャリを出してきたのは、生意気にも外車な為、
ポジションが欧米人向き→クランク長く脚回す稼働量が必要だからです。
おもちは股関節が固くなってきており、普段乗りの黒いチャリと
乗り換えたらどうなるか実践してみようと考えたのでした。

出発してほどなく所沢の航空公園に、、

久々に乗ったので本日はノーヘルである。
脚力なくなったので常時車道走行は厳しい、、

普段乗りの黒い方のチャリも10kgなので優秀なのですが、
こちらは前後サスペンションのお陰で歩道の段差も角が丸く、
高圧スリックタイヤ特有の走行抵抗の少なさはそのまま。
シルキーライドである!
ヘンテコな見た目を除けば今のヲレにピッタシかも

そんで公園内部に侵入できる、あらゆる通路を
ショートカットできるのはチャリの特権である。

おもち:CokeOnみっけ!

ヲレは他人に厳しく自分には甘い。
そんですぐ甘いコーヒー飲む。
※当然タダチケット使用

チャリはガソリン喰わないがその分飲食する訳。
でもさ、バイク乗ってわざわざガソリン燃して時間掛けて
ラーメン喰いに行くよりは体にいいでしょう?(屁理屈)

一服したいが喫煙所はコロナで撤去されたので移動しる

コイツはYS-11という国産飛行機
おもちが生まれて初めて乗った飛行機です。

岩手の叔父が小学生の時、夏休みの最後にと乗せてくれて
東京まで戻されたのですが、
台風の中のフライトで、高度6000mまでしか上がれない飛行機なので頻繁に
エアポケットにハマり、その都度高度落ちまして、、
おもちは主翼の横の席だった為、もげるほどしなる主翼と乱れる姿勢を
懸命に修正するフラップを見てたら具合悪くなって、羽田前で
ゲロ吐いたのでした(笑)

YS-11の設計者には堀越二郎というゼロ戦の設計者も混じっておったそうで、短距離離着陸が得意なのも納得なカワイイ飛行機です。
https://flyteam.jp/news/article/133907
この辺入間基地近いので今でも飛んでるの見えるけどね。

YS-11の向こうのファミマーに寄って、一服(´ー`)y-~~
こんな風にチャリは歩道でも駐車するのですが、、
これでも前後タイヤ~クランクにワイヤー鍵通してるのですが、、

自転車屋が言ってた通り不可抗力に近いです。
普通の軽自動車でもまるごと積んで持って行くのは簡単。
地球ロックしてもワイヤーカッタで瞬殺だし、、

この直後本気で雨雪降ってきまして、速攻退散。

ヲレ基地に戻ってきまして、

もう一つのカギにも電池をセット。
これ、セキュリティー鍵で衝撃加わったり、
切断や破壊されると110dbで大泣きします(T_T)

なんでこのチャリをあまり使わなくなったのか思い出しました。
鍵を2重に掛けたり、地球ロックしたりめんどくさいんだよ。

でも久々のポン乗りでも20km位の距離は軽いし、気分良いので、
短時間だけど週末は積極的に乗って行こうと思うゾ
※保管しといてもしょうがない
運動始めるのに冬は良いタイミングと思ってるヲレです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

GFさん
”御自由にお持ち帰り下さい“って紙貼っとくと、盗難防止になる!かも知れない(笑)
  • (1)
  • 返信
おもち君さん
GFニキ! コニチハ!
コメントありがとうございます。

>”御自由にお持ち帰り下さい“って紙貼っとくと、盗難防止になる!かも知れない(笑)
Re:それは”あげます!”言ってる事なので、後から盗まれたとは言えないですネ(笑)

仮に廃品回収に出してもヤフオクとかに流れるパティーン。
自転車屋に買うとき言われましたが、”無くなったら出てこないと思って”と言われたので盗難登録さえしてません。
ま、最近この手のタイヤ小さいのは廃れたので、、でもどうかな?
鍵付けてないとなくなると思います。
ボロくすれば誰も持ってかないと思われます(笑)
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは。

私も血液検査の中性脂肪やコレステロールはいつも境界値です(^^;;
昔は早起きしてランニングや、ツーリング登山なんてやっていたのですが、ここ10年くらいはとんとご無沙汰…
公私共に激むの毎日なので身体を動かす気にもならず、これではいけませんねぇ。。。
雪が溶けたら、おもち君さんのように昔乗ったチャリを出してみようかな!←バイク乗りになる前は筋金入りのチャリダーで、北海道中をチャリ旅してましたw
  • (1)
  • 返信
おもち君さん
さすらいのライダ先輩、コニチハ!コンバンハ!
コメントありがとうございます。

アタシャがこれ買ったのは、、
当時単車を買うのを周囲全員から全力で阻止されたから
(原二や50でも魔改造するに決まっトルと)
そんでチャリですが
1.適度に速度出る 2.家の中に保管したい 3.軽いの
となると当時はBD-1系、ブロンプトン、モールトン位しかなく、
モールトンは車並な価格なのでなんとなくこれにしました。

添付写真ですが、江の島を侵した事もあります。
池袋からJR湘南新宿ラインを経て鎌倉で車体を展開(インチキ)
→渋滞する車を尻目にスリ抜け三昧w
輪行と組み合わせるとバイカーを凌ぐ機動力かもしれません。

自転車はなんとなく好きですが、私は筋金入りではなく
果てしない農道直線とか登山クライムは無理ですw
自転車通勤が一番楽しかったかな(都心は電車より早い)
いかにして日常生活に取り込むかがキモみたいです(ママチャリでも良い) 1645010532667M.jpg
  • (0)
  • 返信

プジョー SPEEDFIGHT 125の価格情報

プジョー SPEEDFIGHT 125

プジョー SPEEDFIGHT 125

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

30.47万円

価格帯 30.47万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

万円

価格帯 ―万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す