新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000093access

1658352866784M.jpg

decopeiさん

ステータス

日記投稿件数
371件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
20台
ウェビ友
9人

ミニコースがリニューアル!

車種名
YAMAHA DT200WR
Myバイク
DT

DTをコース仕様にしてから約3週間、やっと帰宅して近所のミニコースに行こうと思っていた矢先、友人からそのミニコースが改装されたという情報が入りました。早速昨日長男とコースを見に行くと既に何人かの方がいらっしゃって、今まさに重機を操ってジャンプの山を調整しているところでした。

それまでは素人が空き地へ適当に土を盛ったりしていただけでしたが、そこに綺麗な形のテーブルトップや2連ジャンプが作られており、まさにミニモトコースという感じです。

重機を使っていた方々は皆さんCRFやKLXの110に乗っており、これがまた上手いのなんのって!ガチのミニモト使いの方々らしく、聞くとその方々が3日間ほどかけて土を入れたり重機を使ったりしてコースを整備されたとのこと。その日は一応私達も走りましたが、皆さんの走りに圧倒されて外周や他の場所を中心に少し走るだけでした。

そして今日、私以外の家族は全員仕事で朝から出かけてしまい、一人やることもないので、改めてミニコースへ遊びに出かけました。

元々デイキャンプ気分でお昼はご飯を炊いて食べるつもりだったため、午前中に行ってみると誰も居ません。一通りコースを走ってみると、昨日皆さんが調整していた2連ジャンプは結構な角度で高く跳び上がり、DTでもちょっと怖かったですし、まだ調整中のようなので大きなバイクで下手くそな跳び方をして崩してしまうと悪いかなと思い、数回跳んでそれ以降は避けて走りました。

とりあえず新しいコースを試した後は予定通りお昼ご飯を作ります。今日はハイエースで来ていますが、バイクで林道ツーリング中のつもりでバイク用の装備だけを使ってみました。

メニューも実戦を想定して、簡単で荷物にならないよう焼鳥缶を乗せただけの焼鳥丼と、お湯をかけるだけで作れるフリーズドライの豚汁にしてみました。

容器が無いタイプのフリーズドライ食品は非常にコンパクトでバイクツーリングとは相性がよさそうですね。

午後からはYZ65とDR-Z50に乗るキッズとお父さんが練習に来られました。ちょうど2歳違いの兄弟ということもあり、ウチの子供たちもこんな時期があったなあ、と懐かしく感じます。

65に乗るお兄ちゃんは開けっぷりも良く綺麗に乗れていて、同時期のウチの息子達よりずっと上手そうですし、50の弟君はまだ乗り始めたばかりですが、乗り始めさえすれば子供の上達はあっという間で、お兄ちゃんが居ればさらにブーストがかかるはず。

そんなキッズ達の走りも眺めつつ、午後からも何本か走ってまったり楽しく過ごすことができました。

コースはまだまだ進化の途中のようですし、また時間があれば様子見がてら走りに来たいと思います
  • 都道府県:
  • 香川県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

ハリーさん
高松空港の近くなんですね。良い天気です。
ジャンプ台はフルサイズには急角度に見えます。怖そう。
私は竹やぶの下り道の方が好みです。
焼き鳥丼は手堅いメニューですね。チープで間違いなく美味いでしょう。
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>ハリーさん

そうなんです。空港の近くで、着陸時の進入ルートになっているので時々飛行機が通ります。飛行機の乗客からもコースが見えているかもしれませんね。

ジャンプ台は真上に跳び上がる感覚で、距離の割に滞空時間が長いので慣れないうちはビビリます。ミニモトの方々はとても気持ちよさそうに跳ばれますが、私はミニモトで跳ぶ勇気はありません(笑)。

竹藪は登ると楽しいです。ノーマルタイヤでは厳しいのでいつも下りばかり走る癖がついてしまっていましたが、そういえば今回はEDタイヤを履いていたので登りも走ればよかったなあ。

焼鳥缶はレトルトカレーとカップラーメンと並んで鉄板メニューですよね!今回初めて食べたフリーズドライの汁物メニューも気に入ったので、次回のツーリングから採用したいと思っています。
  • (0)
  • 返信
ナカさん
タッパーに印して、水の量とか計量できるようにしておくのですね。
私もキャンプ飯の道具はだいぶ揃ったので、メスティン飯実践したいです。

テーブルは飛んでみたいなーと思えますが、このジャンプ台は怖い無理です。
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>ナカさん

タッパーはダイソーで3個入りのもので、容量は180mlなので1合炊きのメスティンにドンピシャですし、水もスリキリまで入れればちょうど200mlくらい、さらにちょっときつめですがメステインの中にピッタリ収納できて気に入っています。

でも、1合も炊くと私には多過ぎますし、カレーをかけたりする際にも少し余裕があった方が都合がいいので0.7合にしています。

画像の下がお米用、上が水用の線で、缶切りの先っぽか何かで傷を入れて描きました。

ジャンプ台は私も一人では怖くて跳べません。仲間内で盛り上がって誰かが先に跳び、引っ込みがつかなくなって、それでも何度か躊躇してやっと跳んだ、みたいな感じです。2~3回跳ぶと少し慣れますが、時間が空くとやっぱり怖くなります(笑)。 1644842507901M.jpg
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは。

ご近所のMXコース!益々進化してますね!!羨ましいかぎりです(^-^)
フリースタイルMXにも挑戦できそうなストラクチャーも出現!?
私も会員になりたいです〜!! 1644997130581M.jpg
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>さすらいのライダーさん

110サイズで作られているのでKLXで走ると楽しいと思いますよ!

無償でこのコースをお貸し頂けている地主さんには本当に頭が上がりませんし、いいつも定期的に草刈りをしてくれている友人、そして今回綺麗に整備してくれた方々にも感謝です。

なるべく頻繁に走りに行った方がコースを良い状態に維持できるので、冬だけでなく定期的に通って、私もコースの発展に少しでも役立ちたいと思います。

FMXばりのトリックは私には到底無理ですが、軽くひねる程度のテクニックは身につけられたらカッコいいなあ。
  • (0)
  • 返信