新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000107access

1658352866784M.jpg

decopeiさん

ステータス

日記投稿件数
371件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
20台
ウェビ友
9人

DTのタイヤ交換、の前にタイヤ交換?

車種名
YAMAHA DT200WR
Myバイク
DT

正月休み以来の帰宅です。

特に予定が無かったので、擦り減ったDTのタイヤを安売りの時に買ってあった新品に換えようと思いましたが、CRF50で走り初めに行ったミニコースが思ったより綺麗に整備されていたのと、その際自分のヘルメットを忘れてあまり走れなかったので、今度はDTで走るために一旦エンデューロタイヤを履かせることにしました。

取り外した古いD605はセンターのブロック高がわずか2mmでスリップサインが出る寸前です。ちなみに隣の新品は12mm近くありました。

コース遊び用に履かせたのは既に数回使っているダンロップのAT81。名前の通りオールテレーンタイプのエンデューロタイヤです。

ついでにナンバーやテールも丸ごと取り外して明日走りに行こう!と思ったら、天気予報は雨時々雪・・・orz

まあいいや。このままにしておいて、今度晴れたら走りに行きます。

そうそう、そういえば正月に下駄箱を作った際の塗料が余っていたので、乾いて固まってしまわないうちに以前DR-Zのキャリアにピッタリ載るように作ったキャンプ用折り畳みコンパクトテーブル「ちゃぶ台」に塗ってやりました。

より「ちゃぶ台」らしさが増していい雰囲気ですし、耐水性も少しは上がったかな?暖かくなったらまたキャンプに連れていきたいですね。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

ハリーさん
きっちり走り込まれたD605は幸せ者です。私にはちょっと懐かしい銘柄です。
日曜日の瀬戸内は冷たい雨の予報ですね。私も予定変更でマシン整備かな。
それとも余っている木材でDIYかな。昭和のちゃぶ台ですね。星一徹ですね。分かります。
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>ハリーさん

自分で日記を書きながら妙な既視感を覚えると思ったら、ちょうど2年前の12月に全く同じ内容(D605を履き替える前にAT81にする)を投稿していたことに気づきました。

その時もD605の残りは2mm。2年間もったと言えば聞こえはいいのですが、私が走る頻度は多くても月に2~3回。しかも遠方へはトランポで移動するので実質の走行距離はそれほど多くないはず。サイクルメーターを更新したのでオドメーターがリセットされて具体的な数字は不明ながら、昔通勤にも使っていた頃はもっと長持ちしたような気がします。

以前は生産国がタイやインドネシアだったと記憶していますが、今回のものと交換用に用意している新品はどちらも日本製。生産国によってコンパウンドの配合が違うとか?それとも同じ距離ならダート走行の方がヤスリみたいに摩耗しやすいとか?

今の若い人にちゃぶ台って通じるのかな?私達の世代ではちゃぶ台=星一徹が常識ですよね(笑)。
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは。

貧乏症の私は、オフで使えなくなったブロックタイヤは、ロングツーリングや街乗りで丸ボーズになるまで使い倒しますf^_^;

私もdecopeiさんのアイディアを頂いて、キャリア兼ちゃぶ台を制作したのですが、下のチビが椅子と間違えて使ってしまい、シーズンイン直前で廃棄処分となってしまいましたε-(´∀`; )
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>さすらいのライダーさん

私は車もバイクもヘルメットもウェアーも、使える限り使い倒したい性分です。さすらいのライダーさんと同じく、擦り減ったオフタイヤもオンロードならむしろ乗り心地やグリップもええやん!という感じで、なかなか履き替える決断ができません(笑)。

ちゃぶ台・・・おチビさんにしてみたら、椅子か踏み台にしか見えませんよね(笑)。私もまだ2~3回くらいしか使えていないので、今年はもっと活躍させてやろうと思います。
  • (0)
  • 返信