新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000181access

1547973639236M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
133件
インプレ投稿件数
117件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
4人

油と空気のフィルタ交換とか。

車種名
YAMAHA YZF-R6
Myバイク
YAMAHA YZF-R6

遠くに見える雲はきっと雪。そんな寒空な大晦日や元日を走りながらようやくオイルやエアクリーナの交換を。

純正指定の10W-40ですら結構ガッツリ暖気しないと油圧警告灯が点くR6に15W-50のエンジンオイルで冬場は精神的に宜しくない。
が、開けてしまっているものは使い切りたいため再びシルコリン PRO4XPの15W-50にて。

とりあえずガソリンを減らした状態のためエアフィルタの交換を行い、速やかに満タンに戻すことを目指す。

とおもいつつ、前は文書だけであんま記録に残していなかった肝するため撮影を挟みつつ作業を。

シート後部をめくってしーと取付ボルト2本を外す。此処はトルクスのボルトに変えた記憶はあるため純正のボルトは不明。
5mmの六角だった気もするけど換えたのが昔すぎる。

ボルト2本を外し、シートを後ろにズラし外す。

バッテリーが現れるため残量ボタンをポチッとし確認。
ただし、純正のYTZ-10Sにそんなものはない。

たぶん2番のプラスドライバでサイドバネル固定ボルトを外し、前にスライドさせてサイドパネルを外す。

パネルを外したら現れるタンク固定ボルトを外す。
確か純正はプラスでもメガネでも外せた気はする。

前方上部に見えてるのは樹脂と鉄の連結のみのためエアクリ交換に限って言えば放置で良さそう。

5mmの六角で前方中央のタンク固定ポルトを外す。

タンクを持ち上げられるようになるため上げる。
なんか長いモノで上げっぱなしにして次の作業へ。
ガソリンがタンクに大量だと悲惨なことになるらしい。

ホースの固定ヨシ。

外周のプラスボルト(たぶん2番)を何本か数えるの忘れたけど全て外す。

使用工具はこんな感じ。エクステンションバーが無いと結構本体が邪魔でつらい。

リンクが無意味になってるけどまあアフィリエイト貼ってるわけでもないから気にしない方向で。

長すぎると漏れなくタンクに干渉し、短すぎると本体に干渉する。
R25のエアクリ交換が如何に整備初心者に優しかったかが毎度のことながら良くわかる。

本体真ん中付近にある六角の4つのボルトは何か外さなくてもエアクリ交換は出来る模様。

外周のボルトを外し前方からパカッと持ち上げる。

エアクリのつめを外すように持ち上げパカッとし、引き抜く。

蜂とか落葉とかはあったけど、今回はトンボ。
過去最大の侵入者だった模様。

爪に挟まるように前からスッと入れ逆の手順で元に戻せば畢る。

ボルトを戻してホースの固定確認ヨシ。

シートの出っ歯理を差し込み取り付けボルトも戻してエアフィルタは終わり。

そして冒頭の凹みまくったオイルフィルタに話が戻る。

KTCのカップレンチが浅かったのかゴリッと嫌な感触と共にオイルフィルタが外せない事態に。

ドライバをぶっ刺し、取外しを試みるも状況は改善せず。

これだけ見事に削れてるためまあそうか、と。

カップレンチで外せないオイルフィルタを外した手段はアストロプロダクツの挟み込むレンチ。

スペースの無いR6でも何となくこれは使える気がした。
鎖のタイプとか左側が入らないんじゃないか疑惑もあり此奴をチョイス。

折りたたみ自転車を買ったお陰でこういう時のお買い物が歩きより数段早いのが良い。

まあ結局、オイルフィルタ周辺は外す必要があった。
ついでに掃除を。

ドライバぶっ刺して不安はあったネジ部は無事だった模様。

純正とキジマをいったりきたりなオイルフィルタ。

webikeでクレジットカード登録してないとキャンセル可能条件満たしてても窓口経由になる手間はあるけど、オイル廻りは依然としてヨドバシカメラより安い気がする。
結構な頻度でインプレに星1でキャンセルとか目にするけどアレ意味あるんだろうか。
望む結果は手に入らないだろうし、何か変なこと書いてる輩がいるって周りに思われるし、表示枠の邪魔でなにもいいことないんじゃないか疑惑。
まあそれを言ったらもう少し価格が安いと良い。とかも似たようなものだろうけど。

オイルフィルタにオイルを浸し、指を突っ込みOリングに塗る。
で、とりつけてオイル入れたり諸々戻してオイル入れて過去最高に疲労感と達成感のあるエンジンオイル交換終わり。

フィルタレンチを探しているときに見かけたアストロプロダクツのケーブル。

エツミのよりアリかもしれない。

ちょっと大きかった。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ YZF-R6の価格情報

ヤマハ YZF-R6

ヤマハ YZF-R6

新車 0

価格種別

中古車 25

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

154.05万円

価格帯 104.8~187万円

諸費用

8.7万円

価格帯 7.71~11.73万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

162.75万円

価格帯 116.53~194.71万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す