新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000326access

1394177484220M.jpg

SYUJIさん

ステータス

日記投稿件数
59件
インプレ投稿件数
14件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
7人

BE-PAL「あなたのキャンプスタイル、見せて見せて」コンテスト

ツーリング期間
2021年12月10日 ~ 2021年12月10日
車種名
SUZUKI ジェンマ250
Myバイク
GEMMA [ジェンマ]

BE-PALさんの「あなたのキャンプスタイル、見せて見せて」コンテストでグランプリをいただきました。
https://www.bepal.net/archives/193588

コロナでお気に入りのキャンプ地はいまだ閉鎖状態。普通のキャンプ場は人でいっぱい。高齢の母を世話しなければならないので感染予防に徹しているのもあり、キャンプにはぜんぜん行けず、ひたすらキャンプ道具の手入れとDIY。そんな状態の中、このような賞をいただけて歓喜の極みです。

バイクでのシンプルなキャンプスタイルを評価してくださったようです。
感謝!
「カウボーイの野宿スタイルに憧れて」
https://www.bepal.net/userpost_detail/3512

これもすべて我が愛馬 ジャンマくんのおかげ。
あらためてバイクの良さを実感した次第です。

僕が初めてキャンプツーリングをしたのは2013年の9月でした。
車を手放したのをきっかけにジェンマを購入。
とにかくバイクでキャンプがしてみたくて、すぐに行きました。
場所は埼玉のかわせみ河原です。
それまではキャンプと言えば車だったので、
バイク用にあらたにキャンプ道具を揃えました。
お財布状況がウルトラライトだったせいで、最小限の装備です。

その際に購入した物。
・ソロ用テント:バンドック「ツーリングテントA」(3200円)
・寝袋:小川キャンパル「コンパクトシュラフ」(4454円)
・火器:イワタニ「ジュニアコンパクトバーナー」(2990円)
・クッカー:スノーピーク「トレック900」(1974円)
・焚火台:「Pocket Cooker」(3000円)
・タナックス「ミニフィールド シートバッグ」(8738円)
(価格は全て購入当時の価格です。)

これ以外の物はほぼ100均商品で、合計は26000円ほどでした。

バンドック「ツーリングテントA」
ソロテントとしては充分。
これが壊れたらもっといいテントを買いたいのですが、なかなか壊れてくれません。大雨や台風にも耐えた、なかなかしっかりしたテントです。
唯一の難点は、雨の時、フライシートの結露がインナーに少し染み込んで来ることです。
こうした自立式テントは、どんな状況でも(例えばペグを打ち込めないような所でも)立てることが出来るのでお勧めです。

小川キャンパル「コンパクトシュラフ」
収納サイズがえらく小さくなるので購入したんですが、生地が薄過ぎて夏専用です。
初めて寝袋を購入しようとお考えの方は、3シーズン用のものを選ばれた方がいいと思います。

イワタニ「ジュニアコンパクトバーナー」
これもなかなか壊れてくれない。w
いい商品ですが、五徳の形状がちょっと難点です。独特の形をしているので、小さいクッカーやミニ鉄板のような物はうまく乗りません。
イワタニが新しく立ち上げたブランドFORE WINDSの後継品「マイクロ キャンプ ストーブ」は五徳が改良され、さらに小さく軽くなっているので、そちらの方が良いと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08XMLPRWT

テントと寝袋、あとは調理器具さえあれば、とりあえずはキャンプ出来ます。
今は100均でもクッカーがいっぱい出ているので、それで充分かと思います。
最初に全てを揃えようとするとお金がかかるし、
後で必ず別の道具の方が欲しくなったりするので、
最初は最小限の道具から始めて、少しづつ自分に合った道具を揃えていくのをお勧めします。

ジェンマはシートに何も縛り付けられないので、僕はシートバッグを購入しましたが、大きめのバックパックなどがあれば必要はありません。
そうなると2万円以内で揃えることが出来ます。
これからキャンプしてみようという方のご参考にでもなればと思います。

あああ、早くキャンプに行きたいっ!

コメント(全4件)

パンダさん
SYUJIさん(。^ω^)ノ゙ コンバンワ!

おお!グランプリ受賞とはスゴイ!
おめでとうございます!v(。^ω^。)v

日記と記事を読ませて頂きました。(。ゝω・)b
読み終えての率直な感想としては、「あ~、俺とSYUJIさんって真逆なんだな~」
と言うものでした。私はバイクキャンプから入ったんですが、当時のスタイルは
シンプルでしたね~.....と言うと、聞こえは良いのですが、たんに若かったので
お金が無く、物を買えなかっただけなんですけどね。最初の頃なんて、銀マット
敷いて寝るだけでしたから。(*≧ω≦)アッハッハ!

それが今じゃ、ジャンボと言う新たな相棒を手に入れキャンプに。
薪も装備もジャンジャン積めると、荷物が肥大化していく一方です。( ̄ω ̄*)ゞイヤ~

それはそうと、小川キャンパルのコンパクトシュラフって良いな~と思った
んですが、やはり生地は薄いんですね。今冬用に使っている寝袋は、モンベルの
アルパインバロウバッグの#0と言うものなんですが、これがデカいんですよね~。
なんか冬用で小さくなる寝袋って知りませんか?
  • (1)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。ビーパル誌の企画で受賞ってすごいじゃないですか!
SYUJIさんのオリジナリティ溢れるキャンプスタイルは以前から注目していましたが、アウトドアの老舗ビーパルがそれを認めたようなものです。
バイクに乗り始めたばかりの頃は俺もシンプル装備でキャンプしていましたが、アレも、コレもと装備が増えて現在に至ります。今に至ってはシンプル装備に戻る勇気が・・
  • (1)
  • 返信
SYUJIさん
パンダさん、こんばんはー。
ありがとうございます!

ほんと真逆ですね。
僕はキャンプを始めた頃は日産のテラノという4駆に乗ってまして、何でもかんでも詰め込んで行っていました。キャンプ道具はテントと寝袋とナイフ、あと銀マットくらいしかなくて、バーナーはカセットガスコンロ、クッカーは普段家で使っている鍋やフライパン、寒い時期は家の布団を持って行っていました。
なんだかバイクになってからの方がキャンプ道具にお金がかかっちゃってます。(苦笑
やっぱり車はなんでも積めていいですね。

寝袋なんですが、小川キャンパルのコンパクトシュラフは薄くて夏以外はまったく使えない感じです。
冬用となると、僕は冬専用の寝袋は持っていないので、あまり知らないんですよね。
冬用だけの寝袋に2,3万円はちょっと高いので、僕は夏用と春秋用の二枚重ねで使っています。組み合わせた方が使用頻度を考えても効率的で安価で済むのでお勧めっす。
#0レベルの保温性能だと、少し大きくなってしまいますね。
ダウンの方が化繊よりはだいぶ小さくなるのでお勧めですが、ダウンは濡れてしまうとアウトなので、外生地が防水のものがいいと思います。
  • (0)
  • 返信
SYUJIさん
きたきつねさん、こんばんはー。
ありがとうございます! 恐縮です。いやー、嬉しい限りっす。
やっぱりそうですよね。>始めはシンプル装備
今はがっつり道具を用意してから始める人が多いようですが、道具が少しづつそろって行くのが楽しいんですよねー。
このコロナ自粛中の期間でまた少し道具が増えたので、早くキャンプで実際に使いたいっす。
  • (0)
  • 返信

スズキ ジェンマ250の価格情報

スズキ ジェンマ250

スズキ ジェンマ250

新車 0

価格種別

中古車 12

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

39.37万円

価格帯 25.8~54.78万円

諸費用

3.67万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

43.04万円

価格帯 29.8~53.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す