新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000528access

1435669287279M.jpg

きいさん

ステータス

日記投稿件数
34件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
0人

グラトラに電装品取付

車種名
SUZUKI グラストラッカー ビッグボーイ
Myバイク
SUZUKI グラストラッカー ビッグボーイ

12月10日(金)
休みが取れたので用意してあった電装品を取り付けてみる。
せっかちで大雑把な性格なので電装品付けると配線はいつもぐちゃぐちゃ。たまにはすっきり取り付けてみたい。そこで今回はデイトナのアクセサリー電源ユニットというのを買ってみた。
要はリレー付のターミナル。何種類かあるけど買ったのは防水で3系統取れるタイプ。+と-はバッテリーから直取りできてイグニッションのオン・オフに合わせて各パーツに電源供給をオン・オフできる。電装品を単品で付けようとすると3本の配線をその都度取りまわさないといけないからごちゃつくのも無理はない。自作してもいいんだろうけど自分が作ると余計ぐちゃぐちゃになるだろうからこういうパーツはありがたい。
で、イグニッション電源をどこから取るかだが、スマートなのは多分ヒューズから取る方法。だがグラトラ(NJ4BA)の場合ヒューズが2つしか見当たらずしかもどちらも常時電源。
色々考えて、今回はホーンから取ってみた。電源と言っても信号さえ取れればよい訳で、「ホーンの容量ガー」とか考えなくてよい(合ってるよね?)。

真っ先に欲しかったのはトリップ計。
トリップ付きのスピードメーターに替えてしまえばよいだけなんだけど、実走行っぽいオリジナルはなんか替えるのがもったいない(笑。
でもトリップ単体のメーターというのは調べた限り存在しない。で考えたのが自転車によく付けてるサイクルメーター。でも当然というか電池駆動のばっかり。そこで仕方なく(また)デイトナのデジタルスピードメーター。ハンドル左に付いてるのがそれ。写真の加減で大きく見えるけど実際はコンパクト。
マグネット式の車速センサーが付属していて、Fディスクにマグネットを取り付けなければならないのだけどうまい取付方が思い浮かばずそこは保留。
余ってた電圧計とETCもついでに付けてみた。でもETCは出番あるかなあ。

ETCの本体はとりあえずバッテリー横に。
サイドカバーがぽっこりしてるのでうまく収納できた。

ヘッドライトとテールランプのバルブもLEDにしてみた。どちらも結構明るくなったっぽい。

グラトラ乗りには評判があまり宜しくない車載工具入れ。なんでも蓋がすぐ外れて走行中に工具もろとも飛んで行ってしまうらしい。
なら何かで止めてやればいいじゃない。ベルクロのバンドを付けてみた。

中古車だと大抵そうだけどこれも車載工具は入ってなかったので適当なのを詰めておいた。プラグレンチ位は無いと不安だし。

ボックスの位置についても何故か評判宜しくないけど自分はいいと思うなあ。デッドスペースをうまく活用してるし。リアに黒い箱ぶら下げるよりスマートだよ。XJ750Eはこの位置に盗難防止チェーンが入ってたっけ。
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

スズキ グラストラッカー ビッグボーイの価格情報

スズキ グラストラッカー ビッグボーイ

スズキ グラストラッカー ビッグボーイ

新車 0

価格種別

中古車 29

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

35.68万円

価格帯 19.8~60.39万円

諸費用

4.21万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

39.9万円

価格帯 24.58~50.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す