新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000072access

1435669287279M.jpg

きいさん

ステータス

日記投稿件数
34件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
0人

グラトラBB到着

車種名
SUZUKI グラストラッカー ビッグボーイ
Myバイク
SUZUKI グラストラッカー ビッグボーイ
走行距離
6284km

11月28日(日)
ヤフオクで落としたグラトラBBが到着。
佐賀からアイラインさんが約1週間で運んでくれた。
ざっと点検してみる。
第一印象は「けっこう綺麗」。タンクなんかピカピカ。
車体番号やタンクカラーで調べると2004年式らしい。17年落ち。
オドメーターは6245km。中古車なんで当てにはならないが、タイヤの製造年は前後とも2004年。もしかして実走行?
その他各部位ごとに見ていくと
フロントフォーク:点錆あり(摺動部は無し)、液漏れ無し
Fブレーキフルード:まだ透明
クラッチワイヤー・スロットルワイヤー:引っ掛かり無し
エンジンオイル:まだ透明度がある(替えたばっかり?)。
エンジン:オイル滲みはぱっと見なさそう。
チェーン:錆は出てるがオイリー。カピカピではない。
Rサス:ダンパー本体に錆はあるが、ロッド部は液漏れ無し。
ホイール:リムとスポークにはそれなりの錆。
タイヤ:前述の通り17年物なので山は残っているもののヒビだらけ。
Fブレーキパッド:残りたっぷり
Rブレーキシュー:わからない(笑
右側に転倒歴あり。ブレーキレバーとマフラーに削れ傷。ハンドルストッパーは変形無し。
キャブレター:ドレンから抜いたガソリンは綺麗。ひどいことにはなってなさそう。
プラグ:黒い煤だらけ。さほど摩耗はしてなさそう。
バッテリー:なんとユアサ!当時物?まさかね。12.2V位だったので充電してみる。

とりあえずエンジンかけてみる。
コックをオンにしてチョーク引いて、イグニッションオンでセルボタンを押す。
あれ、セルが回らない。ああそうか、今のスズキはクラッチ握らないと掛からないんでしたっけ。メンドクセ
あっさり掛かった。なんとも牧歌的な排気音。ストールの気配はない。

うーん、かなりの上物ではないでしょうか。
前オーナーの使い方を勝手に想像すると、週末のレジャー用に購入、だんだん乗らなくなり
ここ数年は放置状態、売るにあたって軽く整備したってとこでしょうか。

これからの整備としてやらなければならないのは
先ずはタイヤでしょうね。
それと見た目きれいだけど油脂類は替えておきたい。
あとはワイヤーとチェーンに注油位か。普通に使えちゃいそう。

12/5(日)
ナンバーを取得したのでガソリン入れがてら近所を軽く試走してみる。
まずスタートダッシュは…うーん遅い(笑
マメタンでももうちょっと元気だったような。
力が無いというのではなくて回転上昇がのんびりしてる感じ。考えてみれば今まで乗った小排気量車は全部2ストだったからなあ。KTMとは対極です。
それでもある程度スピードが乗ってくると(40km/hくらい?)かったるさはあまり感じなくてこんなもんでいいやという気持ちになってくる。これこそ求めていたものかも。
ブレーキは前後とも普通に効く。でもフロントはもうちょっと強力な方がいいかな。
コーナーはヒラヒラ。これは楽しい!
BBでこれだけ軽快なので無印の方はもっと軽いのかな?
そうそう、なんか評判の良くないワイドなハンドルだけど、自分にはしっくりきた。これは替えなくていいかも。すり抜けは確かにやりづらいけど速いバイクじゃないんだし、おとなしく車の後ろにつけますかね。

戻ってからオイルとフィルター交換。
古いオイルはまだ汚れてないのに今まで見たことがないようなシャバシャバ具合。何なんだろこのオイルは。
入れたのはFZX用に買ってあったヤマハのシンセティック。フィルターはデイトナのリプレイス品。

エアフィルターがボロボロ!
カステラというよりスカスカな落雁。触っただけで粉になって崩れていく。
デイトナのリプレイス品に交換。
プラグもイリジウムを奢ってみる。

今後のカスタムプラン
・前の型(NJ47A)を見て一番羨ましいのはホイールのリムが黒いこと。
やっぱりここが黒じゃないと見た目しまらない。
理想はアルミリムのアルマイト仕様だけどとんでもなくお金かかりそう。スポーク張るのも自信ないし。休みがまとめて取れる時にタイヤ交換と合わせて塗装してみようと思う。
・メーカー自ら「ここは真っ先に替えてくださいね」と言ってるような出っ張ったテールランプ。
これを引っ込んだフェンダーレスにする。実は車両到着前にPOSHのを購入済。でも写真だと気になるけど実車は意外と悪くないんだよなあ。小柄なバイクを中型車っぽく見せる効果があります(笑
・トリップメーターの取付。いくらコストダウン車でもこれだけは付けて欲しかった。給油のタイミングがわかりませーん。「エンジンがボフボフ言ったらリザーブに切り替えればいいんだよ」と言ったってそれが流れの速い幹線道路で車に囲まれた状況だったらどーする?恐怖でしかないでしょ。過去に何度も経験済です。
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

スズキ グラストラッカー ビッグボーイの価格情報

スズキ グラストラッカー ビッグボーイ

スズキ グラストラッカー ビッグボーイ

新車 0

価格種別

中古車 29

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

35.68万円

価格帯 19.8~60.39万円

諸費用

4.21万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

39.9万円

価格帯 24.58~50.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す