新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000303access

no_cover.gif
1378072932475M.jpg

ブロスさん

ステータス

日記投稿件数
425件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
20人

2021/12/4 伊勢志摩スカイライン・鳥羽パールロード

ツーリング期間
2021年12月04日 ~ 2021年12月04日
走行距離
392km

14台参加でした。
このコースは、当グループの定番コースです。
というか、多くのライダーが走るポピュラーなコースでしょう。
私は今シーズン2回目です。
伊勢方面は晴天率が高く、冬場でも走れるので、行き先に困った時は、とても助かってます。
寒さも本番、土曜開催としては、年内の走り納めです。
今シーズンラストというのもあってか、多くの参加者が集まりました。
当日は、早朝に雨がパラついたようですが、その後は快晴でした。

集合は、針テラス。
近畿有数の寒い場所なので、早朝に降った雨で路面が凍結しないか心配でしたが、朝の気温は思ったより低くなかったので、何とか大丈夫でした。
今回は、ほぼフルメンバーが参加です。
たまにしか参加しない人や新しい人を除いては、主力のメインメンバーがほぼ全員集まりました。
最近では、なかなかない機会です。
朝が早かったからか、寒さのせいか、バイクは我々以外いませんでした。

針テラスを出発し、R369~R165を東進します。
津市内のコンビニで、滋賀のヒロオさんと合流です。
ヒロオさんとは、5月の伊勢・鳥羽ツーリングも一緒に行きました。
今回は多人数なので、ランチの店を予約しています。
予約の時間があるので、休憩もそこそこに出発しました。
冬場はトイレが近くなるので、休憩場所や回数に気を遣います。

津市内から中勢バイパス(R23)を南下し、伊勢まで来ました。
今回は、原付2種が4台参加している為、原付が通行不可の伊勢志摩スカイラインと、一般道の二見浦ルート(R42)に分かれます。
伊勢志摩スカイラインは、有料ながら伊勢湾の絶景を楽しめるので、私は毎回走ります。
今回は奈良のNさんが、割引券を用意してくれました。
Nさん、ありがとうございました。

伊勢志摩スカイラインを走り、山頂の展望駐車場で休憩です。
伊勢湾を見渡せて、駐車場が広く、お土産屋やレストランもあるので、伊勢方面のツーリングのメジャースポットですね。

展望台から見た伊勢湾の眺望です。
絶景ですね。
冬場は空気が澄んでるので、遠くまで見渡せて、景色がハッキリ見えます。
ここで、奈良のKさんが用事で離脱しました。

山頂の展望駐車場を後にし、引き続き伊勢志摩スカイラインを走ります。
伊勢湾が見渡せる道路脇のパーキングスペースで記念撮影です。
伊勢湾の景色をバックにバイクの写真が撮れるスポットです。
いいショットが撮れました。

伊勢志摩スカイラインを完走し、鳥羽市内のコンビニで、二見浦ルート(R42)組と再合流し、ランチです。
いつも来る漁師さんが経営してる食堂です。
お気に入りのサザエ丼定食です。
刺身、煮魚、焼き貝から付け合わせが選べます。
今回は煮魚にしました。
この時期なので、牡蠣の食べ放題の店もありますが、時間がかかってしまうので、利用していません。

食後は鳥羽パールロードを走ります。
こちらは一般道なので、無料です。
展望駐車場で休憩です。
駐車場が広いので、バイクを並べて停めてみました。
13台もいると、なかなか壮観ですね。

展望台からの景色です。
こちらも絶景です。
観光客やバイクも多かったですね。
この後、京都のUさんが離脱しました。

鳥羽パールロードを完走し、横山展望台に立ち寄りました。
以前は山頂の駐車場までバイクで行けたんですが、いつの間にか2輪進入禁止になってました。(泣)
せっかく来たので、奈良のKさん、Nさん、大阪のNさんと私の4人で徒歩で登りました。
意外と近くて5分ほどで登れました。
ただし汗だくになりましたが。
展望台からの眺めです。
素晴らしい景色です。
駐車場までバイクで来れないなら、ここに来るのは今回が最後かも?
この後、南伊勢まで走り、原付2種組と別れて、伊勢道の玉城ICから高速で帰りました。
日が落ちると寒くて手の指が痛くなりましたが、無事帰宅しました。
今回のツーリングが年内ラストになった皆さん、今年も大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
  • 都道府県:
  • 三重県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)