新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000068access

1658352866784M.jpg

decopeiさん

ステータス

日記投稿件数
371件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
20台
ウェビ友
9人

パソコンで動画編集のお勉強中


リトルカブを売ったお金で色々と買い物をしました。

DTやDR-Zのタイヤ、自念子林道で落としてしまったサイクルメーター、メンテ用のオイル類などをセールでまとめ買いし、さらに中古ではありますがパソコンも買いました!ヤッター!!

自宅には一体型、社宅にはノートパソコンがあり、今もネットや動画視聴くらいなら何の不満もないのですが、YouTube用の動画を編集するとなるといずれも古くて低スペック(ちなみにCPUは第2世代と第4世代のモバイル用corei5)のため、途中で固まったりプログラムが閉じたりで数年前からほとほと手を焼いていました。というか、そもそも動画が扱えるような代物じゃないのに無理矢理やっていたという感じで、30分ほどの動画の書き出しやアップロードにそれぞれ2時間くらいかかっても結局ダメで、何度もやり直して気がついたら徹夜・・・ということも珍しくなかったので、動画が編集できるスペックのパソコンがずっと欲しくてたまりませんでした。

中古の新しい?(笑)パソコンは自宅にあるのと同じような一体型のタイプで、2018年モデルながら当時ではそこそこハイスペックな部類のビジネスパスコンのようです。あまり詳しくはありませんがCPUはcorei7の8700、ストレージはSSDとハードディスクのハイブリッドで、グラフィックボードも付いているのでYouTube向けの動画編集程度なら楽勝のはず!

今まではwindowsパソコンに標準でついてくるムービーメーカーやビデオエディターという動画編集ソフトを使っていました。

私のようにパソコンが苦手なオヤジ+低スペック機でもそれなりに使えるよう、動作が軽くて操作も簡単ではあったものの、せっかくいいパソコンを買ったのだからソフトもそれなりにレベルアップしたものを使おう!ということで、完全無料で中級者向けとの解説を見て決めたshotcut(ショットカット)という動画編集ソフトを導入、早速勉強しています。

最近までずっとムービーメーカーを使っていたのが、古いパソコンを少しでも使えるようにしようとメモリ容量を増やすためOSを32bit版から64bit版に入れ替えた際にプログラムごと消し飛んでしまって、代わりに入っていたのがビデオエディターだったため、仕方なく1年弱使ってやっと慣れてきたところだったのに・・・。

まあ、そんな理由でも2種類のソフトを経験できていたのは多少役に立ったようで、この5日間ほど毎晩使っているうちに大体飲み込めてきつつあります。

たまたまSDカードに残っていた昨年DR-Zでスーパー林道を走った動画ファイルを練習台に使い、最近使い始めたグーグルアースを使ったルート説明動画なんかも今までのパソコンでは処理に時間がかかる癖にできた動画はカクカクしまくりだったのが、このパソコンならあっという間にできてヌルヌル動くので楽しくてしょうがない!

10分ほどの動画を作っても書き出しは数分、YouTubeへのアップロードも1分程度しかかからないなんて夢のようです(笑)。

勉強がてら、使い回しが可能なオープニング付きのテンプレートを作りました。次回からはこのテンプレートを使い、番組名も決めてシリーズ化していこうと考えています。
  • 都道府県:
  • 岡山県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

ハリーさん
動画編集ならばPCパワーは肝ですね。買い替え効果は絶大のようで何よりです。
私は走行中の映像は脳内記憶派なのでGoProとかの導入予定はありませんが
ジャービスやビリーボルトのHEDものをYoutubeで観るのは大好きです。
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>ハリーさん

私は一度走り出したら止まって写真を撮るのが面倒臭くなってしまう性分なので、走りっぱなしで撮影できる動画はとても重宝しています。単に記録するだけでなく、自分自身が後で見返して楽しめるような動画を作っていけばいいんだろうなあ、と思い始めました。

パソコンもこれだけ快適になるようなら、もしかして最新スペックのバイクに乗ったら目からウロコ!なんでしょうかね・・・。知りたいけど知らないほうが幸せなのかな?
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!
私もPCは、全く苦手で、動画は撮るのですが、音楽を入れてカッコ良く編集したいのに、そのまま保存して有るだけです(^◇^;)
でもそうなると、高性能ドローンも欲しくなる事必至なので、むしろこのままでも良いか?なんて思いもf^_^;
OSもサポート期間を、とっくに終了しているし、PCやプリンターは何年も放置状態です…
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>さすらいのライダーさん

私も疎いながら、以前に使っていた物より圧倒的に高性能だということくらいは体感できて楽しいです。

同時に導入した画像編集ソフトも、日本語表記ではありますが外国製のフリーソフトなのでちゃんとした使い方マニュアル等はなく、素材やテンプレートも入っていないので、YouTubeで説明動画を探したり、フリーの音源をかき集めたりしながら手探りでオープニングの動画を作っているうちに楽しくなってきて、毎晩夢中で遊んでいます。

慣れた人からすれば簡単なことかもしれませんが、イメージ通りに編集できると嬉しいものですね。早く本番の動画を作ってアップしたいけど、これから山はシーズンオフなので本格的な林道ツーリングは春までおあずけかなあ。
  • (0)
  • 返信